591日目

 ?.名古屋の方に面接にいってました。二件・・・

 一件目は、(歳の割に)きれいな女性面接官でちた
 途中でなぜか憐れまれるほど、手応え最悪でした(”今後”のアドバイスをされる・・・という。なんか派遣会社のアドバイザーみたいやったな、イメージ的に)
 履歴書を見て、「資格取得への意欲が見られない」とか
 たしかに普通自動車免許しか持ってないしねぇ、しかも資格の勉強してますか? って聞かれて、なんか情報技術・・・だかなんだか、正式名称忘れちゃったし正直に「してませんね!」と答えた。
 資格がナンジャ、男はコードなんだよ

 「うちは111さんが望んでる・・・コードをがりがり組むようなタイプではないと思いますけど。インフラ系ということで・・・」
 あ、そうなんすか
 windowsスクリプト、とかあるんで応募したんですけど・・・書類選考も通ったし・・・
 「あー、それは業務のほんの一部ですね。」
 ・・・

 あとなんとかこらえてたけど111は内心真っ青になったよ、職務経歴書に「Javaプログラマ希望」って書いてあるじゃん、なにこれ インフラ整備・構築・windowsスクリプトの会社なのに
 ・・・やっぱ2・3社応募してるからさ・・・、直し忘れてたんだなコリャ・・・(会社名は入ってないが、希望する職種は書いてある。もうこの形式も止めることにしよう・・・)

 「25歳って言ったら、111さん以外の他の、現場でやられてる方は、プロ・・・な訳ですよ。もう少しして、20代後半から30くらいには、指揮する立場まであと一歩、という所なんです」
 「今まで他業種ということで、・・・相当頑張らないといけないんですが、その辺は大丈夫ですか?」
 とりあえず、うんがんばるーという感じで受け答えしたものの、もう前半で死亡フラグたってるしねぇ

 「・・・受け答えはハキハキとされていますね」
 皮肉か・・・? 落ちて元々、あるいは自己啓発の成果か、あるいはクソ生意気なせいか、自然体というか何も考えてないだけの、ふっつーな受け答えするからな・・・
 
 111もなんとかアピールせんければ!

 111「雑誌掲載? もされてるんですけど!」
 女「あー、なんか書いてありましたねw」

 ”なんか”とな・・・

 女「特に資格の為の勉強はされていない、と・・・」
 111「勉強はしてます」
 女「なんの?」
 111「Cとか・・・。今後、C++でゲームをつくりたいので!」
 女「フーン、Cで基礎の勉強をされてるとw」

 うん、まぁそうだね、そんな事言われても困るよね・・・ なんか意地になってたなー111

 女「ゲームも、まぁ、完成されてるんですか? 仲間内で見せるものを、2・3作?」
 111「・・・はぁ・・・まぁ、けっこう・・・。プログラムじゃないですけど・・・
 (説明がめんどくせーー・・・、18禁もあるし・・・職務経歴書にURL記載してあるけど、見ないのかなあ・・・)」

 そしてその後適性検査がありまして、どうせダメなんだから適当にやればいいものを、ヘンに考え込んでしまい、二件目の説明会に遅刻しましたとさ

 そこの会社はよく分からんがまぁ111の察するに、中途半端プログラマーを育て上げ、一兵卒として他のプロジェクトにツッコむなり転職させるなり? で高値で売り抜け、稼いでる所らしかった(ホントかよ)しかも今日は説明会だけで、まぁ受ける気あるなら履歴書置いてけと、

 他の求職者「SJC-P資格取得を目指し、今勉強をしている所なのですが、それはどのくらいのレベルになりますか?(レベル1〜4まであって、3より上でないと採用しないらしい)」
 
 なんにゃら、SJC-Pって
 なになに、Javaの会社(サンマイクロシステムズ)が認めるところの資格? 
 資格資格・・・。それが無かったら年齢、新卒・・・か
 
 社長「今後はアンドロイド(*携帯OSだったはず、確か。Javaで作られてたかな・・・)やiphoneでのファームを作っていきたいと・・・」
 iphone? それなら知ってるよ、作ってる人も俺身近にいるよ、やれば出来るだろ。SJC-Pは知らねぇけどさ あとファームってなんぞ、ゴルフ場とかか? なに専門用語を説明もなしに使ってんだ・・・チキショー!(調べた→ハードウェアとソフトウェアの間。だからファームウェア。)
 用意された関数ばっか参照して一端気分のプログラマーか? ゆるせねえ(言い掛かりや・・・)

 プログラム言語は思想や生き方に影響を与えるんだよ、つまり一生モノなんだよ! 30半ばからはディレクションの方にぃーー? 知るか!
 むしろ自分でプログラム言語を作れるくらいになれよ、Javaが発表されたら、ファッキンオール右に習えか? んで、たかだか一会社の認める資格を、有り難がって押し抱く訳か、このやろーーー
 
 と、単純に腕が足らない(ほんとうに・・・)111が申しております、負け犬の遠吠えですね
 うん・・・そんなん言ってたら全然受注した仕事が完遂できないよね・・・ゴメン、分かってるんだ・・・

 そうそう、女の面接官の人も言ってた
 「前までは、コードだけ書いてればいい人も居たみたいですけど・・・」

 なぜ111のこの胸の空気感が分かったのだ やるじゃねえか・・・
 他人の借り物に借り物を重ねて、仙人級のプログラマと並んだつもりかチクショウ、そんなんでグーグル、マイクロソフトに並ぶ会社になれるのかよ!(*別にならなくてもいいです)

 まぁあれ、俺は自分のゲームを作るのがいいなあ、と。
 なんかああいう、そういう? 事務的な受け答えができねえ。分かりやすく言えばいい所を、一々さいしんの専門用語で包む意味もわかんねーし。ホントにそのカタカナじゃないと表現できないこと? 言いたいだけちゃうん? みたいに思っちゃう・・・無知なだけかもね
 資格とかアホに思えてくるし・・・
 
 おめぇ、セックスする時にセックス資格取ったか? そうじゃねえだろ、もう行き当たりばったりでズッポシズッポシやったやろ?(*下品です)

 つまり現実とは、そういうことなんだよ。(何が!)

 ちろるちゃん「でも111ちゃん、実力もないクセにこのまま放っておくと介護職だよ・・・」
 うん・・・。
 でもさあ、25歳でもう追いつかない、賞味期限切れって怖くねぇかあ? 若者は、馬鹿者であるべきで、まだまだ気宇壮大な夢を描いてていいんじゃねえの? そういうものなんじゃねえの? 
 そんなせせこましい事でさぁ、日本の将来の為になる仕事が出来るの?

 ちろるちゃん「いや、ある程度実力が伴っているならいいんですけどね。今の111が言ってるのは、単に地に足が付いてない夢想です。日本の為に言う前に、自分の生計を建てて下さい」
 ううむ、この猫たろうめ、飼い猫のクセに痛い所突いてくるじゃねえか・・・

 将来の夢は、と小学生に聞いて、総理大臣! って答えるアホな奴もおらんくなった、寂しいことやで

 ?.豆乳ではいわゆる関数内の static な変数が使えず、うあーカウントがめんどくせー、となる。
 そのスマートな解決方法を思いついたので試してみたけど、どうも動作が怪しかったので考え直すのでした

 最低、引数でクラスを渡してやって、そのクラスの中にある変数を指定してやればいいんだが、そうすっと、他のクラスでも同じ変数名が無ければいかず、かなり窮屈になってしまうのだ・・・

 早くC++のすごいライブラリを使って、ブリンブリン状態になりたいゼ!
 まぁやっと一冊読んだところや、本。というか深刻なのは、えろSTGの製作に毎日費やして、Cのプログラムが打てねえ(読んだだけでは絶対身につかない。実際に手も動かさなければ)
 まぁ・・・、俺がやりたいのはC++、でも今はまだ基礎の基礎のC。
 ってことで許してもらっておりますが、後からまた読み返さざるをえず、無駄が増えそうなきぶんーー