600日目

 ?.豆乳
 もう5月に入ってしまったけど、まだまとめ版作ってます・・・追加分含めると、まだ半分くらいだったり・・・。

 実は今までえろSTGのボス戦の、一番右下のパーツの画像が表示されていなかった事に、初めて気づいたんだなこれが・・・

 if(i == 116)
 という条件じゃなくて
 if(i > 116)
 これだったんだよ。

 豆乳にはライブラリみてーな便利なモンはねえし、色加算処理? というのもねー、透明度はあるんでまぁ強引にそれっぽい処理はできるけど
 あと標準のマップエディターではマップチップは一層だけしか貼れねー、ドットも下手だがこれじゃ見栄えがしないのも無理はない(というか作りにくい。)
 あとこのマップエディタ、1マスずつしかコピーできねー、4*4とかは基本できねー。
 追加するソフトもあるけど、これ、豆乳上のオブジェクトとして実行させるもんで、今いち使い勝手が悪りぃー
 
 何と比べてるかっていうと、まぁRPGツクールのアレなんだけどね・・・
 あれみたいに、拡大率とかあると思ったら大間違いだ、あ、そういえばスクロールバーもねー、右クリックを押しつつマウスを上にやるといい。それで流れていくからね。(「サテライト」という全体の縮図もないことはないけど)

 まぁマップの関連はあれだ、今時こういう風に作るのも珍しいんだろう、バックに一枚絵的に表示してうんぬんやれ、ってことだな・・・
 最近は多くなりましたな。そういうの。観念的な模様がうねうねしていたら完璧でしょう。

 同一フォルダ、もしくは下のフォルダまでしかアクセスできないし。クラスをちょいちょい呼び込んだりとかはナシ。
 ページ移動で確か下のフォルダに飛べるけど、行ったらもう今までのフォルダは上のフォルダになる訳で、戻ってこれねー。

 分かるかね、ボス連戦と1面のボス戦があったとして、ボス戦共有すればいいじゃんね、丁度ボスページだけ別にしたし。
 って思うでしょ、ところがフォルダ分けできないと。
 なら仕方ない、同一フォルダ内の”ボス処理”のクラスで、1面も2面も3面まとめてやっちゃえばいいじゃん。
 ってか?

 うん1年という製作期間のうちに、どんどん変えてっちゃってるから、中の仕様が1面と3面ではかなり違うんだよ・・・

 結局、えろSTG1〜3面にそれぞれボス処理が、そしてまとめ版に連戦用の処理があることに・・・。コピペでなんとか上手く繋げればいいけど。
 みたいになり、嗚呼、合掌。
 壮大な無駄。

 C++のおべんきょうしてるけど、いきなりはハードルが高すぎたかねえ、いや全然作ってもいないのにアレか
 VB++とかで良かったんでないの、ゲームとかなら?
 まあ・・・、いきなり最高環境? に失禁するのも悪くはないものでしょう。
 
 いいからJavaでもC++でもとりあえず作れよ。ううむ。
 
 自分が25歳ということに歴然とする、25歳。気持ち的には20歳のつもりだったのだが、一体誰がこの5年間をうばったのだ・・・
 15〜20歳の5年と比べると、あんまりに薄いやないか〜い!

 いやいや・・・。でもハタチのみぎりなんて、ED鬼作ってた頃でしょ。ゲームも販売したやないですか。結構頑張ったやないですか。
 うーん・・・?

 ?.本日のツィットーをまとめるとしますか
 いつもの事ながら改めて振り返ってみると、まったく意味がわかりぬくい
 111の呟きを強制的に見せられている皆様は、いつもこんな気分なのか

 だいいち、呟きじゃねえ長さだし・・・

 ・なんとなくやってたら『こまフル』クリアできてしまった
 ・またヤジーユかよ! とここでもヤジーユを優先する姿勢に笑ってしまった
 ・わ剣のやられ脱衣はギャグに感じたのに、今回の脱衣ドットはかなり性的に感じてしまいました
 ・BORN TO BE FREE はメタルブラックかー

 ・『みつき伝』やる、声優として一番上手いのってきららじゃねえか?
 ・実写のコマ数が多いと確かに見栄えがするものだが、素直に楽しめね−ww
 ・えみりあ絵がかなり見栄えがする、落差できらら絵で萎える・・・ あと実写。3段コンボで素直に楽しめねー・・・
 ・あと敵HPありすぎじゃない? 大して戦略性もない、というか運だけに思えるんだけど、このHP・・・?
 ・割と知ってる人が絶賛するのでプレイしてみたが、これなら、SFC版の幽遊白書みたいな、ああいう感じのにした方がいいのでは
 ・何回もやってるうちに(文字の)コマンド選択式に萎えるのかも。もっとシームレスを意識させた・・・例えば攻撃アイコンが護符だったりしたらカッコイイだろうしね。状況によって護符の絵が変われば、プレイヤーのアドバイスにもなれるし。
 ・RPGツクールで作ってるからこういうデザイン上になってるだけで、もし、プログラムで一から作れたら、こういう風にはならない・・・んだろうな。コマンド選択式じゃないだろうし、あの下欄にHPとかMPあるウィンドー制にはしないだろうし、敵にもHPバー設けたりとか?

 ・『ネコ冒険記』ーFPSが35くらいでノタノタしてしまって残念。でも良好のアクションしてる加減。礼門先生のゲーム(アクエディ)は、なんか軽くてスカスカした挙動なので・・・
 ・攻撃した時にX座標を少し進ませるとか、敵が殴られてばしっと飛ぶとか、そういう細かい所もちょっとは影響してくるのかなと思います。ネコ冒険記みてると。
 ・ノタノタが気になって、2面でやめちゃいました、すみません・・・
 ・あ、あと、礼門先生のアクエディで毎回ひじょーに納得いかないのが、敵に被さるとダメージ食らうんですよね、そんでこっちにジャンプして来たりする。もっとちゃんと構えて、ちゃんと駆逐したいのに・・・って思う。
 
 ・『リアルカメラ』ーモリコロ

 ・『パラボラ』ーああこれ面白い、確かに。弓の引く感覚が細かく作ってあるし、リングのふちに当たってペポとか。細かい所がキモチイイね。でもちょっと優勝となると、スケールが小さい気も・・・ね。
 ・効果音が気持ちいいし、しゅっとか、ゲームオーバーの音とか。存外に練ってあるんだと思うきっと。
 ・スコア=匹なのがあんまりと、やっぱり物語性がないと、楽しいけど記憶には残りにくいんだと思います。
 ・ここでの物語性というのは何もセリフという事じゃなく、作品全体のメッセージとか、ACTならちょっとトンがったグラフィック&小道具、とかでいいかも知れません。
 ・コンテスト的には、ネットランキングがあった方が良かったかも知れません。おしい・・・
 ・キャラが無難過ぎて、いや俺がカラスを射ようと射まいと同じだし・・・という気分になる。これで初めに村長に、「与作ゥ!! お前のその腕で村をカラスの害から守ってけれーー!!」とドアップでお願いされたら、少し続けるモチベになった気もします。
 ・続けてくうちに、アクションの上達が面白くて・・・まぁ、すりばち状にどんどんハマっていくのではないかと・・・。
 ・リングモードで1回引いた弓を戻せないのは、ちょっと不親切な気もしますね。
 ・やり込もうとすると、すぐリスタートできないのがむかつく・・・
 ・ブロックモード、途中でアイテムが欲しかったっす・・・偶発的でいいので・・・

 ・『なにかしらのゲーム』かわいい! 簡単操作でけっこー楽しめるし。アクションノタノタしてたり、スカスカしてないし。今までプレイした中では消去法でこれが一番かな・・
 ・ノタノタは自分のPCスペックのせいなんですけどね・・・
 ・いつのまにか「踏んづければ敵は倒せる」という不文律が生まれていた事に気づいたね、そう、倒せない敵でもいいんだよね(処理も簡単だしね)敵=必ず倒せる、じゃなかった。元々は・・・
 ・惜しいのは、一発死はいいんですけど、せめて残機制は無くした方がいいんじゃないかなあ・・・と。カワイくて女の子とかに好まれそうな感じなのに、勿体ない。
 ・「あのやばいやつ」ムズイ!! これ、これ、これが欲しかったのよ! クリアするし!!!
 ・大量の黄色いウサギさんが追いかけて来るステージがクリアできねーー!!
 ・クリアしたぜーーーーー!!! やばすぎる・・・ 小気味よいターンが肝ですな、うむっ
 ・アルティメットモードはねえのかーー! はあはあ

 ・『ブイ・アドベンチャー』ー爽快感はそれなりにあると思いました。敵の種類、というか行動パターンが少なくて単調になってしまってるきらいも・・・
 ・氷の敵のところで、当たり判定のある雪と無い雪があるみたいで、ちょっと戸惑ってやられてしまいました・・・