607日目

 ?.豆乳
 以前111が考えた方式。同一フォルダ内でねぇと認識しない豆乳を、でもクラス分けしたい。その解決したやり方。
 ショートカットを集めて1つのフォルダにまとめて製作ですが、うっかりそのフォルダに本体入れちゃって、大元のファイルに上書きされてなくてさっぱり動かねぇと首を傾げていたでござる

 今までにちょっと体験したことのないバグだったので、つまり新しいやり方によって発生したんじゃないか、と振り返ってみたら見つかったね・・・ これが経験値ってやつかね。ただし豆乳オンリーの。ちくしょう。

 他には三角関数がまた俺を悩ませていました。2回も・・・。
 戦車の砲台の部分が、主人公の方を向くんやけど、ふつうに回転させると座標が動いちゃってねえ・・・

 ?.http://www.javada.or.jp/kikin/index.html
 仕分けられ過ぎやろ、ワロタ
 未経験分野の就職・長期失業・離職して住居を失った方・・・への支援事業を仕分けて、高速道路無料化か・・・。(それもなんか最近全然、話に出ないが)

 親の催促により、そろそろ訓練を受ける科目を決めねばならぬ、つまりそう、介護かプログラム言語かの瀬戸際だ
 プログラムもC++とかあったら問答無用で受けるんだが、例によってJavaの基本しかねえ、それ受けても就職とかできんよー、体験者は語る・・・。
 ハロワの人も、”ITは専門学校とか、みっちりやった人が居ますからねえ・・・”って言ってたよ。分かってんのかよ、意味ねえな
 しかしでなければ介護になってしまうじゃねえか、じじいのやわらかほんわりビチクソむつきを代えたりするんかいよ、申し訳ないが私は嫌です・・・。

 なんとかプログラムの方を受けなければ。半年先にまた困るのは自分だが、まぁ考えてねえ
 だからって介護はねえよ、他になんかねぇのか
 介護して国の生産率が上がるのかよ、そーゆーのはだめなんだよ! まぁ言い訳だすな

 ゲーム製作の腕もどんどん上がってきてますから、ね! 今は時間を稼ぐんや・・・まぁ人これを逃避という
 しかし全速力の逃避がね、反対から見れば猛ダッシュで向かってくること、そう信じて俺はやってきたんすよ
 言い訳の正当化か、いや十塚30人殺しの最後のセリフやなこれは

 うんでまあ、今度は10月の基本情報技術試験も受けるし! とかアピって、介護なら緊急雇用・・・なんたらで、働きながら資格を取れるやつもあるし! と粘って、プログラム系にいければいいが。
 しかしJavaか・・・。

 ?.http://www.su-gomori.com/2010/05/zunnhkmag.html
 とりあえずビール。じゃねえや、とりあえず東方動画でも。
 といっても製作者さんのあの動画です(*ニコニコ動画のが消されたそうなので、youtubeも早晩消されるかも知れません、NHK半端ねえ、消すのはまあ・・・仕方ないんだけど、NHKのwebコンテンツで配信する予定はあるんかね?)
 
 ”大好きなビールを飲みながら語った将来の夢は、「自分の作ったビールを出すレストランをオープンすること」。”
 あかん、ほんとにビールやった
 セカンドアクトかい、やるじゃんZUN!

 そして時間配分に対しての考え方が、いかにも個人製作者っぽいなとおもいました。分かるよ、わかる。うんうん。そうなんだよ。