610日目

 0.たまにはえSTGまとめ版の進捗状況かかないと、遊び惚けてるように思われちゃうよね。
 今は3面のグラフィック的なのをちょっと追加したところ。地面をムカデが歩いたり、カミナリが時折ゴロピシャーン。
 あとはロックオンしても動けるようになったりとかね。
 敵も戦車とか、盾持った板東英二みたいな顔の人とかが追加されました。
 
 で改めてプレイしてみたら、厨次のボス戦の一部セリフが表示されてねーー!! と思って直さなきゃと。今ここ・・・
 またセリフ表示が厄介な構造で、アホだ。セリフ直すのに3つの部分直さないといけないの。馬鹿だね。
 少し掛かりそう。
 
 あとの作業がまた大変だ、ボス連戦に黒ビッチとかアンゼリカを追加するんだけど、これがなんか、脱衣がね・・・新方式なの。なぜか。
 しかも”ただ追加するだけじゃなくて、バリバリのSTG風にしねーがー?”とか思っちゃってるし。パワーアップアイテムとか、攻撃種類4種とか。おいおい懲りねぇなあ
 
 あと体験版何気に作るのが大変だよ、また。バージョンアップした分だけこう、体験版にうまく上書きできるかどうか。
 コードが気に入らなくてかなり変えたし、1面とか。あーあ・・・

 という訳で3面発売(3月23日)から余裕で・・・1月以上経っております。
 111総理「5月中の決着めざす」(←崩壊フラグ)

 ?.(メモ)はてなブログは改行がなんか勝手に無視される。
 これを直すにはスペースを入れると有効になる。
 参考:http://q.hatena.ne.jp/1132997136
 
 なんだそれ、要するに改行コードを読むのにその前がnullだからすっ飛ばしてるとか、そういうのかおい
 
 ただまったく無効な訳でなく、たまに改行が有効になる場合もあるんだが・・・もう分からん。とにかく割と簡単な手段があって良かったよ。txtでの下書きの時に気を付けるか。
 調べてよかった。もっと早くちゃんと調べるべきだったね。時間の投資をすべきだったね。
 
 ?.こういう話もあるとね・・・
日本でiPadが売れない9つの理由
 
 けど同じサイト、2年前にこんな記事も書いてるね、むぐむぐ
 それでもiPhoneが売れない9つの理由
 iphoneって売れてるよね? いや地元じゃまったく見ないんだけど、ってか111じゃたぶん昨今の携帯と区別が付かないんだろうけど。(指で操作してたらそれがiphoneだ!)

 ?.web拍手へんしん
 ・appbankの人によると、iPhoneアプリ開発ははほとんどの場合全然儲からないので絶対手を出してはいけません
 >おおっ、ありがとうございます。
 調べてみました。この辺りでしょうかね・・・
 
 http://ascii.jp/elem/000/000/501/501426/index-4.html
 >iPhoneアプリは儲かるのか? @appbank「そう聞かれたら、iPhoneアプリは儲からないからやめろと答えている。 
 http://d.hatena.ne.jp/ta26/20100226
 >参入障壁が下がってアプリが大量に流通するようになった結果、それぞれの価格は劇的に下がり、ほとんどの開発会社は儲からなくなっている
 >なにせ、現在、総アプリ数は17万5000で、1日約700アプリずつ増えているという(ゲームアプリもすでに2万4000もある!)
 >また、今のiPhoneアプリの最大の特徴は、どれも『安い』ことだ。ゲームにしてもパッケージソフトなら最低でも5,000円以上はするのに比べると、高くても1,000円程度、通常は 115円とか230円だ。何か買ってつまらなければまた次を買えばよい、という感覚になりやすい

 ですがまぁ論調を調べてみるに、ゴロみたいな人にiphoneに参入して欲しくないということと、見積もりほど甘くないよ、という話しであって、実際にこのappbankの人は
 AppBankが語る「売れるiPhoneアプリとは?」
 とおっしゃってるぐらいですので・・・
 
 問題はユーザーも世界規模であるし、そしてそれを狙ってアプリもすごい競争である、ということですね。
 競争の中でピョコンと抜け出るのか、いっそ市場を絞る(ニッチ)のか、色々切り口もあるんでしょうが、じっくり時間とお金を掛けて製作すると、ちょっと悲しいメに遭うかも、みたいな感じ・・・?
 記事を見ると単なるゲーム・単なるアプリじゃ埋没しちゃって、技術勝負なんかは相手が世界全体なだけにもう無謀で、ホントに遊び感覚、ブっ飛んだガジェット、っていうのが良さそう、な・・・
 アップルらしいというか・・・。スタイリッシュなネタゲーがいちばん?

 全然調べていませんが、iphoneアプリってマージンが50%なんですよね、まぁOSから配布する場まで一つの会社が用意してるんだから、それぐらいになるのは当然かも知れませんが・・・
 参加費とか掛からないのであれば、まぁチャンス目指してやってみるのも悪くはないかなあ、と111は思います。(99%空振りに終わるでしょうが)
 普通に儲かってる会社とかが、今の仕事をうっちゃって参入するのであれば、止めるべきだと? まぁ111はゴミみたいなものなので・・・。
 
 教えて下さってありがとうございます。appbankというのは全然知りませんでした。不勉強でもうしわけない。