622日目

 ?.がんばれライブドア! なんだかんだ好きです
 ブログで年間300万円もらえる--ライブドアが優秀な書き手に「ブログ奨学金」
 
 ライブドアホリエモン時代から、ブログを重視してる姿勢だったのだ、ブログ検索が出来るよう力を注いだし、今でもポータルには「BLOGOS - 読むべきブログ、見つかる 分かる」というのがある、けっこー面白いし、やくだつことも。
 http://www.livedoor.com/
 
 しかし1万PVで専門分野・・・ってなら、あながち無い? 話でもない条件ですわな、狭き門ではあるものの
 ってこれ応募条件か・・・むむ
 111ならプログラムのを書いて1万PV目指せ、ってとこですなあ・・・
 
 奨学金とは言い条、返還の義務は無いそうで、すげえ イマドキ夢のある話です
 あと今見たら111のブログ、先月は4457PVだったねー 割とだめかー
 
 ライブドアブログ以外もOK,審査通れば儲け物ってことで、ダメモトで応募してみては!
 
 ?.ツィッターより:
 えみりあさんにススメられたので「こまフル」体験版遊んでるけど、普通に面白い
 操作してて、楽しくなってるじゃまいか! 小町が攻撃するとゆっくりになるんだけど、これってフリクラバージョンもそうだっけ
 あと色々と礼門先生の執念(笑)が感じられる処理が1面から目白押しです
 なんか知らんけどオープニングで咲夜さんと小町がドットなんだけど、落ちてくるだけでこう、テンション上がるね 
 いよっチャーリーエンジェル、じゃなくてダーティペアか(*実は両方とも違う)
 
 えみりあ絵の影が薄いので(出番が少ない)、もうチョイがんばれ、えみりあ
 http://bit.ly/ajr9a3
 今のうちウィッシュリストに入れておくと、発売開始した時にすぐ分かるぞ! 
 
 めざせ紅魔城伝説ごえ!
 http://bit.ly/boVhA3
 
 ?.「ぜんぶ殺ったらぁボケェ!!」
 やたらかっこいい18号、ドランボールでエロとかな・・・と難渋を示す111でも、これならマンゾクである
 黒ビッチ状態の18号が陰部をいじいじしているのは、たいへんいいものだす
 「もう一回」「だからもう一回だよ」 
 かっこいいぜ! 多分クリリンだろうが、ピンチ!

 あれだ、ドランボールも初めの頃だと割と線が繊細で、その心意気は萌え絵に近かったりするんですな。見返してみて分かった。
 
 ?.豆乳(TonyuSystem)
 服レイヤが8つあって、それを処理するgirlというクラスを8つ用意する。
 これへのアドレスを、それぞれArrayに順序良く並べておけば、アクセスしやすいな・・・と気付きました
 いちいち、
 for (t_class in $chars) {
if ( t_class is girl_4 && t_class.girl_no == 1) {
  }
 }
 
 とかやってました、これでt_classにレイヤ1番目のが入ります
 
 それぞれのレイヤ番号が均等の意味を持つうちはこれでいいんですが、1が下絵のレイヤで2がケフィアレイヤだから(この数字付けも後からかなり後悔してますが)・・・と、意図的に引き出したい時、数字が意味を持つ時に、任意に指定したいね
 
 あとこのforっての・・・存在する全てのオブジェクトを調べるので、それが1回のwhile-update間に2つ3つ存在することになるので、弾がんがん撃ちまくって破片がんがん跳びまくってると、簡単に200〜300の繰り返しになっちまいます、少し負担になるかも?
 まぁ、作りやすくなるし、やっておくに越した事はないと
 
 まさかこれがポインタの考え方かい? 豆乳にはもちろんござらんけども、t_class型が並んでいたとして、*p++で次のt_class型へのインスタンスを示せるとかそういう?
 まー触らんうちに言うことじゃない、あとこの場合もやっぱり配列に順序良く入れなきゃいかん気もする。
 
 あと豆乳の仕様として、nekoってクラスをマップ上に置いてあって、それが1つだけしか存在していないなら、$neko.nya_()みたいに明示して呼び出せます。直接というか。
 複数の場合はさっきみたいにforなんだけど、マップに置かない場合もそうなる。作成されないらしく。
 
 でもまったく変わらない感覚で使える方法に気づいた、単純なことだけど、nekoクラスの先頭・・・コンストラクタでもいいかは知らん、クラス作成時に実行されるならいい気もするが、豆乳の場合、そのクラスに値を入れる、だけに絞ってる気もするから。まぁ試してない
 先頭に、$neko = this;
 と入れてあげれば、そのクラスのアドレスが$nekoに入り、まったく遜色なく$neko.nya_()が使えます、マップに置いてなくても。
 
 ただ同時に幾つものオブジェクトが実行されるのが豆乳だから、$nekoにインスタンスが入ってるつもりで呼び出したらエラー、って事に注意しなくちゃいかんとおもう、なんならapper時に入れてもいいカモ
 
 ?.ふていきれいさい きょうのどくしょ「0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)」
 ・なぜ、このようなシンプルな施策が受けていると思いますか?
 その理由は、人間という生き物が習慣の生き物だからです。
 毎朝、占いを見ることが習慣になると、占いを見ないとソワソワした気分になってしまうのです。
 毎朝、占いを見ることが習慣になってるから、占いがないと精神が不安定な状態になってしまうのです。
 >世の中はFREEだとか称して、無料で稼ぐ、というキーワードが盛り上がって来ております。あいや、元手が無料? アフィリェイト? とかそういう事じゃなく、まあ区切って言っちゃえば広告費無料で、っていうことですね。
 言うても無料だけじゃ稼げないです、FREEの代名詞はグーグルですが、ユーザーにとって検索とか地図とか、すごい機能が無料で使い放題ですが、これはそうやって集客すると広告費もたくさん集まるからですね。
 
 と言うように、無料で稼ぐっちゅうてもええ、”フリーゲームで”お金を稼ぐのは物理的に無理。
 大体おおまかな所では、
 ・お金を払ってくれる対象を変える→さっきのグーグルが如く、ユーザーはタダ、企業がお金を払う。というようなカンジ
 ・無料で集めて、有料の商品へと繋げる→厳密には広告無料、という形? ただそう考えると、面白いアイデアは出なさそう。GREEみたいなモンでしょうか。
 
 これが二大。やけども、例えばフリゲで超有名になれば雑誌のインタビュー、執筆依頼なんかもありそうで、それで稼げる場合もありますね。
 まぁこれもお金を出す対象が変わって、無料とは違うチャンネルで儲けてるんで、やはり無料だけだと厳しいって事すかね、自分で意図的にそのチャンネルを設けるか、持ち掛けてくれる人が居るか、の違いはあれど。
 稀なケースとしては、本当に無料そのものに寄付が殺到して、儲かっちった! という事でしょうか。これは本当にリアルに、無料で稼いだ、と言えますね。企業ではなかなか聞かないケースなんでこの本には全然出ないですが、個人製作者なら懸案に入れてもいいかも知れませんな。
 
 でまず初めの施策。これは血液型占いを毎朝携帯に送るよー、という。
 登録制なんでメアドゲット! これを裏業者に流してお金を・・・じゃなく、販促に使えるということです。
 そして毎朝きちんと習慣として、見てもらえる(無料)に、さり気なく広告を入れておけば、イケますよと。今日のラッキーアイテムはえSTG! これを出かけ前にプレイしよう!(わざとらし過ぎ)
 
 人間、触れ合う回数が多いほど情が湧くっつうか、欲しくなるものらしいです。逆だと思うじゃないですか、もうそれだけ情報を知っちゃったら、興味なくなるでしょ・・・って。でもまだ見てる、見たい、ってことは興味はあるわけで、累乗的に買ってくれる率は高まるみたいよ。ホントかな?
 まぁそれを考えて、サンプル画像、紹介ページ、体験版、あ、日頃からブログも見て? とけしかける訳だす。
 アホみたいに同じCMを流すTVとかあるでせう、買おうかなと迷った時に(*この時点で既に商品を認知し、商品の前に行っている状態)頭の中でCMがぐるぐるし、精神が不安定な状態、落ち着かない、えぇい買ってしまえ、というのを狙っているんでしょう。
 
 人は本当にそのもの(商品)を見て買うって事は珍しく、大概は感情で買います。らしいです。
 自分の中の違和感(気になる、買いたい)をなんとかしたくて買ったり。買うということがステータスなので、買ったり。商品そのものを見てなくて、商品を買った時どうなるか、そのイメージを重視して買ったり。
 偉そうに語りましたが全然活きておりませんな、ネットでは限界があるし、対人じゃロクに喋れないしね・・・。
 
 いかん、講釈垂れて行動に移さなければ意味無し。
 え、ええっと習慣にして広告・・・か、要するにこのブログですよ、このブログを読むことを習慣にして貰わなきゃいかん、という事です。
 毎日更新してますが、連続性が無いですからな(タイトルも、今作ってるゲームタイトル+何日目、にすれば良かったね)、あと決まった時間に更新しないから習慣になりにくいし。
 決まった時間に投稿、ってのは大事な気がしますな・・・
 けっこうこれ、大きな効果生むのかも。やってみよう、予約投稿。
 
 
 って、はてなブログにはねぇのかよ!!!!
 2年前から要望出されてるのに対応してねーよ、バーーーーーカ
 スペース入れないと改行反映されないし、はてな辞めたくなってきたわ・・・