624日目

 ?.「今のゲームは高すぎる。2600円で4〜5時間で終わるゲームを」−ナムコバンダイパートナーのVPが提言
 より安く軽く、お手軽に供給できる形で・・・ですかな、そっちの方がまあユーザーが手に取りやすい
 でもそれの最先端がケイタイのゲームとかいう感じなんで(*いつも思うのは、パケットに課金ってすげえハードル低いなと・・・)PS3とかはもっとお高く止まっていい気もする・・・。
 もう全ゲーム、専用のコントローラー付属にするか
 
 しかし身近で問題なのは、ちゅーとはんぱなシェアゲーでしょうか、いやドエロなら中途半端じゃなく、ある種直球やと思うんですが、一般向けは・・・。
 フリゲで作ってた人がシェアゲに”上がる”・・・みたいな、このフォローアップがいけそな気もするんだけど、今はフリゲ→シェアゲで大きく断絶するんだねー
 シェアゲ出すの? じゃあ俺他の人のフリゲやるわって感じで 9割の人は移行しないね。つまりその人のゲームに魅力を感じているってより、フリゲであることに重点が置かれていると・・・
 
 でもユーザーを責めても仕方ないよ、フリゲでファンだった人がシェアゲにも柔らかく移行できるシステムがあれば・・・
 フリゲをプレイした人が111ちゃんサイトに登録すると、シェアゲが無料で遊べます、とかね・・・
 そう、初めの一ヶ月は会員無料だよ、とか・・・
 
 どうも一般向けゲはDLsitecomにただ置きでは、一向に風向きが変わらん気配を感じております、しかし111ちゃんゲーム製作者なのにどうして販売環境まで整えなきゃならん、という気がしないでもない
 まぁ個人でやるってのはそういう事かも知れんけど・・・
 
 逆側の声も。
 「ゲーム一本90円じゃ、誰も幸せになれない」業界人がダウンロードゲームの価格に疑問
 こういう(両側の)声が挙がるってことは世はまさに転換期、維新か。面白いな、そのスキマに芽が息吹きそうなもの・・・
 
 ?.111ちゃんはゲームコンサルティング(自称)なので、いい事を言った場合はツィッターからも引っ張って来ますよ
 
 >やってネーんだけど、いまの格闘エロゲは圧倒的に強い男キャラで女性をボコにする、ってのがあると思うのね 
 リョナならそれで正解かも知れんけど、強いお姉さんをハメハメたいなら、それはどうだと。
 >むしろ気を抜いたらコンボ入りまくって体力の半分くらい削られるキャラを、卑怯な罠ではめる主人公にした方がエロ的には正しい気がするよのね
 これぞエロ重視システム! 
 ダルシムを主人公にするかザンギエフを主人公にするか、の差か 両方需要がある気がするけど、後者ばっかってこと
 
 このアドバイスを活かしたら、1000本は堅いねー。 え、じゃあ111本人は何でしょぼいのって?
 名監督が名選手とはかぎらないんだよ!(・・・その前に、ダメな選手だったらそもそも監督になれなくね?)
 
 ?.メモ:「口コミになった商品が売れる」というのは確かにあるんだけど、それを狙うのは困難。
 でも、「口コミにはなるけどその商品は売れない(目立つだけでよい)」+「その結果、サイトに来た客を取り込み、別の商品が売れる」という二段階制なら割とやり易いのかも。
 (ちょww ってクリックしてサイトに飛び、ああ本気はこうなんだ、へー。という様なやつ。)
 
 →昨日のゴノレゴが「口コミ」。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8033594
 こっちが「本気」。つっても本気の方が凄すぎて、それだけで口コミ出そうな勢いだけど・・・
 
 ?.えろSTGまとめ版の黒ビッチが重いじゃねえか、エーッ fps45でもだめなのかい、えみりあ君?(マスオさん風に)
 「あと5倍軽くしろ」
 
 という、本田宗一郎の様な指示を受け、プログラミングのfor文の見直しから、当たり判定を2フレームに1回にしたりしました。これでやっとFPSが50まで回復。
 しかしこれでも納得しないえみりあCEOに、って誰がCEOだちくしょう、何故かサークル名も九条の会だし、まさか乗っ取られていたのか
 
 最終奥義を出しましたら、かなり手間が掛かるものの(しかも創造的でない部類の・・・)弾を撃ちまくってもFPSが62とかから低下しない、と最善のパフォーマンス。
 よかったよかった。
 まあまだ敵の弾幕が無いんで、えみりあ氏の心配も確かに妥当かも知れんぬ。ただ敵弾は、Spritecharだったり、SpriteDXcharだったりするので、そんなにはキツくないんではないかと。
 ちなみに200*200ドットの大きさのpanelcharは、Spritecharの13倍重い。
 http://www4.atwiki.jp/gomatarou/pages/31.html
 女の子の画像は566*800・・・。
 
 ううーん、50発くらいの敵弾ならそれ程変わらなそう、ただ256発、全弾発射とかだとまたキツくなってくるね・・・
 あとはHSPで音楽も鳴らすしなあ、と思ったが、これはCPU全体の性能になるのかな
 つまり豆乳にあらかじめ与えられた分のメモリ領域? それとは別って。まあ、古いパソコンだとやっぱりきついかも知れぬが
 ツクール2000の戦闘とか、処理は軽いはずなのに最新のパソコンでも遅くなったりするでしょう、あれが与えられたメモリ領域を食っちゃってるって事なのではと
 
 といった苦労を尻目に思う、「C++だったらこんな骨折りしなくても、スイスイ動いたんだろうなあ」
 あ、c++のゲームの本がついに届きました(*→欄のamazonの注文したリスト。)
 さあボチボチやっていきましょうか、どうなることやら
 
 ちろるちゃん「ちゃんとしたゲーム作れるようになるまで2年掛かるって」
 ファック!