628日目

 ?.ホリエモンよろしく適当な事を言うだけでお金が貰えるようになりたい111(*別にあれは適当じゃねえよ!)
 そういう訳で111ちゃんゲームコンサルティングである
 
 ・FPSで追い掛けてってレイプってあるのん? MOD使えばすぐ出来そうで、ガイジンさんにも受けるかも分からんよ
 (三次元モデルじゃなく、なんか工夫して犯される子は二次元主体で)
 
 アイデアだだ漏れにするのは、コンサルティングとはいわねえ・・・
 具体的な道をなんつうか、エスコートしてこそだろ・・・
 
 ?.えみりあ氏と人類の平和の為の対談
 
影魅李阿 さんの発言:
ゲームってもともと値段を超越したものがあったはずなんだよ
だたか高くても買ってた
この値段だからみたいな打算は無かった
111 さんの発言:
おおお
いきなり良い事言ってんじゃんよ
FFVとかな
定価で買ったよ
もう比較基準がないからな
ゲームしかないし
買ったら
それで遊ぶしかない
影魅李阿 さんの発言:
人生を賭けてもいいくらいの魔力があったものだよ
この値段だからこのていど遊べればいいとか、そういうものではない
 
 しかし自分の作ったゲームがそれだ! とはやっぱり言えねえ、言えねえづら
 ゲームに対してメッキが剥がれたという言い方も出来るけど・・・果たしてそれだけかどうか?

 ?.web拍手へんしん
 ・>C++でゲームを作るのはあれっすな、ヘッダにすごい機能のを入れて、あとはそれが提供するクラスとか関数についての勉強をすれば宜しい感じか?
基本的にC++でゲームといえばDirectXってのが有名なんだよ。
バージョンは11まで出てるんだけど、これを直接使おうとすると初期化一つとっても凄く長いコードになるんだ(それとは別にウィンドウの表示も覚えないといけないしね)!
でも、それを勝手にやってくれて使い易くしたDXライブラリっていうのを使うとかなり楽になるんだ(関数を覚えるだけでグラフィックもウィンドウも楽に)。
111ちゃんが持ってる本にもDXライブラリで作ろうって載ってるよね。
直接使うのもゲーム会社のアピールにはいいかもしれないけどね。

 >ほほう! そうなんですか。ありがとうございます。
 まさかDirectXがウィンドウからとは・・・あ、って事はゲーム以外、なんか便利なアプリケーションとか作ろうとしたら、DXライブラリじゃだめなのか・・・
 「DXライブラリ」でゲームを作ろう! とそのまんま載っていましたからね、本では・・・。
 あとこのDXライブラリってのが、日本人が作ったようで密かに誇らしかったり・・・たぶん、他の国は他の国で、それなりのを使っているんでしょうけど。

 
 ?.ふていきれいさい きょうのどくしょ「0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)」
 ・もしかしたら、今のあなたの店は間違った方向に突き進んでいるのかもしれません。つまり作業中心の生活では、店の方向性すら見失う危険性があるのです
 ・作業は疲労感を感じさせますから、錯覚が起こります。疲労感から得られる満足感です。これはとても危険なことです。
 >そう・・・ゲーム製作に置き換えても、1日じゅう、データ打ち込み、なんてことがありえる(ってか今日がそうでした)
 で、なまじっか目標を到達しちゃうもんだから、ふぅ今日もがんばっちゃったぞー、みたいな気持ちに。
 
 でもとんでもない。スキルってのは今日より明日、明日より明後日、上昇していくものであって、それでこそ生活が楽になるというか、他の人たちがそうして磨いている以上、それをやってやっと自分も同じライン。
 将来に繋がっていかない作業をやって、なんか充実感を覚えてる状態は、かなり危険。慢性化してるなら、考え直さなきゃいけない・・・(*これはゲーム製作だけじゃなく、この本のお題の「商品の売り方」でも、そしてバイトなどの働き方でも・・・)
 
 別にその充実感はね、どう良くしていくか・打ち込みの時間を減らすにはどうしたらいいか・・・って考えぬいて費やす時間でも、得られるんだから。そしたらもう、作業ですり減らしていい訳なんて無い。自分の時間を。
 
 まぁこれは作業を自動化させるって例でしたが・・・、それだけに限らず、例えば店長が棚卸しとかしてるのも、ちょっと間違いなんではないかと。
 店長は店の経営として、一歩上の視点から、やるべきことがある。
 えろSTGシリーズを1面出す度にそれはトータルの売上も上がっていって、その数値を見ると満足感も覚えようものなんだけど、大きな視点から言ったら壮絶に間違えてる。
 
 ほぼルーティンに入った作業をしかも自動化しないより、もっともっと、重要な局地での判断ってものがある。
 つまり、えろSTGシリーズってイケてるん? ゲーム性は? サークルとしてのコンセプトは? とか。
 ゲームってのは基本、絵のバリエーションを増やすと、驚きもあって耐久プレイ時間が長くなったりもするから、絵をじゃんじゃん入れよう、という判断もしたりする。
 でも根っこ。根っこのゲーム性が既に危うかったら、その作業も、かなり砂上の楼閣。
 少し見直して、少し判断するだけで(*それは止める、という決断をも含んだ)同じ時間と作業が、何倍にもの効果になるかも知れない。
 なかなか自分もその渦中だと、その判断は難しいけれど・・・
 
 作業ってやつは仕組みを作って自動化できる。つまり作業=自分らしく無い、という事でもある。
 最近気づいたんですがね、4桁売れてる作者さんってのは、不まじめじゃないかってぐらい、作業はしないんですよ・・・。なんか遊んだ報告ばっかしてる印象。
 でもそれは裏返したら、作業なんざとっくにスルーする仕組みを作って、感性磨く時間に投資しましたよ、って事なんじゃないかと。
 いやあ・・・
 
 ・割引や値引きの基本は「支払う」ことですが、無料券は「支払わなくていい」ものとなります。
 >あー、たまに聞きますな。つまり卵12個買ったら1個タダ! みたいなものですな。
 仮に卵12個が100円だとして、8.3円引き! とか、8.3%割引! なんかより全然、ウホッとなるでしょう。
 またこれもコスい、”0円で儲ける”だなあ・・・という気がしないでもないですが、これで実際、チラシの反応率が違うなら、そんな四の五の言ってらんないんのでしょう。
 
 で、ゲーム製作に活かすとですな・・・ 要するにひと綴りの物の一部を取り出し、ココ、ココだけ無料! とやる訳ですな、今なら無料動画が見られるよ!(←ニコニコに投稿しただけ)とか・・・
 ニコニコはもう誰でも知ってるんで効果ナッシングですが、例えばFRASH制だったら、ちょっとお? って思われるかな・・・(FRASH知らなくてもムービーぽいのを作れるのはありますし、物語重視でもないSTGの宣伝でそれをやるかって話ですが・・・)
 昔FRASHのページなんかいくと、必ず持ち帰り可能! みたいなリンクがあって、ちょっと嬉しかったものですな・・・。
 
 まぁ言い回しなんで、今すぐ遊んでみよう! シリーズ350本突破のえろSTG、無料版! とかでしょうか。
 ええ、体験版なんですけど、要するに・・・。まぁ無料版なことは間違いないですし。コスいですな、でもまぁちょっと興味が引かれる言い回しなのは確かでしょうか。
 
 そう言えばえろSTG3面の体験版に、同梱してちょっとした仕掛けを入れておいたのですが、値段が上がったにも関わらず、割と売れているのはその効果があったという事なんでしょうか・・・? いやしかし、ボリュームもアップしてるし・・・分かりませんが。
 DLsitecomもウィッシュリストだけじゃなくて、落とされた体験版の数を示してくれれば、購買に至った率が測れて、オちょっと広告頑張った甲斐あったんちゃうん、という気にもなれると思うんですが・・・
 (*自主的に測っている111サイトの体験版DL数ですが、2面が129、3面が97でした・・・効果・・・あったのかねえ?)
 
 気になった人が居るだろうから、貼ってみるテスツ まぁ体験・・・無料版でもやってみたらいいと思うよー
 脱衣STG〜3人に弄ばれるナース〜
 しかし作者としては、あと一月くらいでパワーUPするから、あんまり今のバージョンのを見られると恥ずかしいかなっ!
 女の子のセリフとか、ネタでやる気なさげにしたけど、あれが本編だと思われてそーだ。失敗したか!