630日目

 ?.「緊急雇用訓練」の「生活給付金」ですが、111のケース↓
 「兄貴が2年以上前から別に住んでるけど、住民票は地元」+「母親は兄貴の扶養控除を受けてる」
 という状態でも、今日ハローワークに行って聞いたところ、OK、受給資格がある、との事でした
 
 同じ件で悩んでる人がおるかも知れないので、ここに事実として記しておきます
 
 ?.「ねえ、犯罪率が下がったときはゲームとどう関係があるの?」
 まさしく。
 
 ?.「脱衣鬼ごっ娘」
 ・・・ぺろっ これは、WOLFエディター製!
 しかしなぜ、WOLFエディターにはきれいなアンチエイリアス掛かった文字があるのに、わざわざサンプル画像1とかツクール2000みたいにしてるのだ・・・
 えーっと、WOLFエディタはある程度フォントを整形できたんだっけ(ちょっとレトロ風文字、とか111がやってた頃は賑わってたなあ)、でもこれは画像として用意してる気もするぞ・・・
 
 ん・・・あれ・・・? WOLFエディター製だよね、不安になってきた 夕一いるし(ニワトリの名前)
 RPGだけでなく、カンタンにゲーム性が付けられるという意味で、ツクール系はなかなか重宝されている、という事ですな。同人エロ界で。
 これがまた、ガチで弾幕STGとか組み出すと売れなくなる気配、ちんぼうをぶら下げてる身としては、ちこっとゲーム性を帯びたエロはやりたいけど、あんまりにもガチ過ぎるのはシコれないから嫌だ、とかでしょうか。
 まー・・・真っ当なゲームジャンルだったら一般向けやれよ、という事でしょうなあ・・・・・・。
 
 ?.ふていきれいさい きょうのどくしょ「0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)」
 ・話を聞いた知人が、「へ〜!」とか、「なるほど〜!」とか、「面白そう!」と感じるくらい「スゴイ!こと」を準備するのです。
 ・それを知ったら、誰かに話したくて仕方がなくなるほどの「スゴイ!こと」を準備するようにしてください。
 >口コミについて。そうねそう、口コミってのはまさに”0円販促”かも分からん。
 あんまり広告費も掛けられない個人製作者において、口コミというのは非常に狙いたいスポット。
 さてではどうするか、というココロについて語ったのが上記の文でした。
 
 ・・・なんとなくは分かるんだけどさあ、っていった感じでしょうか。
 違う本の表現を借りると『人間は違和感があると、それを喋ることで解決したがる』ですな。
 私事で言えば、いつだったかつい先日、すげえ天気だったんですね。青空が。
 そうなると、なんか、人に話したくなるでしょう。共感できたら嬉しいし、相手が、そういえばそうだねー、なんて言われたら自分も良い気分。
 
 天気なんていうホント瑣末な日常的なことかも知れないけど、これが口コミの原則かなあと・・・
 つまり雲ひとつなくて澄んだ青空、というのはなかなか無いから。
 これは何も良い天気じゃなくてもいい、おそろしく不吉な空模様でも人は、人に話さざるを得ない。
 平素に無い『違和感』を感じて、それを解決したくてウズウズするから。
 
 って理屈でまあ、ある種”異常な出来事”ってのが口コミの根っこであって、でもまぁそれは分かってんだよ、って言う人も多いであろう。
 もうちょっと条件があって、これも考えてみれば当然。人に話したくなる手助け、ってのをしてあげるといい。
 
 天気の件でいえば、見ず知らずの他人に、”いい天気ですねー!”と声を掛けられたらいいけど、まぁあんましないよね。リアルだと家族くらい?
 ブログに書く? ちょっと重たい感じがしないかな?
 でもツィッターならどうだろう、携帯からツィートするって作法は確立してる気もするし、これ元々呟きでそういう為のモンなんだから、別にくだらない事でもいいんだ、っていう心理的な気軽さもあるし。140文字だし。
 
 ってな訳で、「超天気なう!」ってな感じ、あと携帯なんだから写真も撮りやすいよね、パシッ。
 人に伝えたいっていう欲求、伝えやすい場所。
 あと伝えやすい方法。(=多くの人が卓越した表現者であるわけ無いけど、ちょっと表現してみたい、とは思っている。じゃあどうするか。
 写真みたいにボタン一つでそれなりの創作物が残せる、なんてのも最適。
 文章系なら、空きの部分を埋めると文章が生成されて”ちょびっと作家”みたいな気分になれる、というのも最適。
 ・・・他の本では、それを「人に伝えたくなるチラシ」を携帯してもらうと書いていたけど、ちょっとそれは今の時代現実的ではないかも、本人が楽しくノリ気でしかも口コミしちゃうっていうのは、やっぱり、”ちょびっと表現した気になれるツール”かなと・・・)
 
 これらが3つ揃った時に、口コミが発生する確率高し。
 「ちょうお天気なう!!」って1口コミ発生。あ、”なう”ってのも、そういう刹那的なことを書き込んでもいいんだ、っていう安心感を与えているかもワカランね。
 
 そしてそれを契機にみんなが空を見上げ、○月○日の○○時○分の一分だけ、渋谷の交差点で空を見上げる若者が続出しました、となったらちょっと素敵だね。ってかマスメディアに報道されて、最後の口コミ――もっともデカイ口コミを達成しえると。
 これはお天気って事だから、誰も何もお金を得てないけど、これが渋谷の上空に浮かぶ飛行船とか気球だったら、まずみんな写真に撮るでしょ、携帯でツィート投稿するっしょ。
 ただの飛行船じゃなくて、もうちょっと何か趣向を凝らした方がいいかも知らんけど。(最近は法律できっとうるさいんだろうな・・・)
 
 きっとアドバルーンなんかも元々、そういう口コミ目的で作られたのかな、戦前、大正時代の百貨店からあるって聞いた事がある。
 もうちっと現代ナイズしただけで、口コミのツールは発達したんで、温故知新になるかもというか。(*口コミツールも携帯に頼らず、場合によって自分で用意してやればいいんですが。例えばサイトのバナーがかっこ良くてそれを自分のサイトに貼るのがステータスになる、っていう風潮を作れたら最高でしょう、と違う本も言ってような。)
 目覚ましい効果を挙げられるかも知れませんな、まぁ個人の規模としては気球なんてトンデモない、サイトバナー辺りで、ってもんでしょうが。
 小さい規模からでも口コミを起こせるかも知れないんトコロが、この手法の魅力ですな。
 
 
 ってここまで気持ちよーく書いといて気づいた、俺はどうすんだ。111としてはどういう口コミの種をやっていくの? ああ・・・。
 基本的に小ぎれいになるほど、口コミの発生率は高まる、とも取れますしな。ツールなんかはちょっとした工夫や気づかいで作れるとしても・・・。
 あとは口コミしやすい場所、って言っても、自サイトの掲示板じゃ中でずっと循環してるだけだし、むしろあそこの掲示板面白いよー、って言われるようになって初めてやっと外に口コミが漏れる、って具合ですか。
 
 掲示板設置して、管理者がうんこの画像をネット上から受動取得して秒間1秒でレスする、とかどうでしょうか! まっとうなお客さん来なくなるわ!
 そうね、いくら口コミ発生しても・・・、例えばコンビニで口コミ発生、ヤンキーばっか訪れるようになったら、メリットよりデメリットの方が多そうな・・・
 唯一の武器として、フリゲってのが口コミをかなり起きやすそうですが(CGIなんかと絡めるといいですな・・・周知の方法でいえば、スコアランキング)フリゲで口コミ起こって集まってくるのはまぁ、”フリゲに(だけ?)興味ある”って人ではあるんでしょうし。
 まぁそれでも1万人仮に訪れたら、1%でも100人ですから、1%の購買率で充分効果的な宣伝だよ、とも言えるけど・・・、もっと絞ってマトを掛けてもいい気がしますな、そうなってくると口コミの難度も上がってくるか。
 
 いや最適解としては要するに、東方を扱ってる同人ニュースサイトで、騒がれるってのが一番なんしょうな、111の今頃の状況でいうと。あそこら辺はイベントとかで買う事には馴れてるでしょうし。
 ってかその一点にこそ、二次創作の恩恵ってのが最も強いような。
 
 でもイメージできるかぁ? そういうニュースサイトに111が取り上げられてるって? むしろ登録が10あって9コ紹介、一つだけハブられてるのが111の作品、それでなんかハミ出しっ子としてちょっと噂される・・・みたいな方がずっとありがちじゃね!
 
 ま、まあ・・・ き、きっとやり方しだいだよ。う、うん。
 東方髭無双
 こういうのもあるしねえ。
 
 ってこれ思い出すのに結構時間かかった(画像は頭にこびり付いてたのにタイトルが浮かばなかった)ピーン! と思い出されるタイトル、とかも大事そうですな。
 と、ここで1回口コミ発生か。