634日目

 ?.ハロワに緊急雇用訓練と生活給付金に必要な書類を出してました、受理されたので良かった
 「先月が無収入なことを保証する」
 という書類にサインしちまったが、無収入・・・? えろSTG3面が5本くらい売れてる気がするんだけど、これが後から問題にされて、全額返納、とかになったら最悪だぞ・・・
 無収入、無収入っていうけどさあ・・・
 
 ってか1500円じゃ振込が発生しない? 111の取り分はその半分なんです!! と主張しても振込がその金額である以上、あかんだろうなあ
 
 
 税金のこととかもあるんで、DLsitecom・・・に限らず、DL販売サイト、複数メンバーで製作した場合は、2人なら2等分、3人なら3等分して振り込んでくれる、とかすればいいのに。
 あと同人のDL販売にはろくにウィッシュリストも無いトコが多い、NO1のDLsitecomでさえ、ある事はあるのだが、フォルダ分けとか、順番を変えられたり出来ず、音素材・オモロそうな一般向けゲー・ドエロぬきぬきゲーが渾然一体となっている感じである、111のは。
 
 せっかくなので作者へのより良いマージンを提案して、なんとか頑張ろーとしているサイトをご紹介しておこう
 Quickcomic
 デジ同人ALCE
 あえてマージンの所にリンクしたけど、最大手DLsitecomと比べてみると・・・
 http://maniax.dlsite.com/circle/invite
 
 さてマージンだけで決められたら苦労しない。でも正直どうなの? 売れてるの? ってトコロが気になるよね、登録するのが面倒だし、管理だってある・・・
 その際に111が思う見分け方は
 
 ?作品登録日数。(DLsitecomはエロなら1日で30本近く来るが、そのサイトはどうなのか・・・とか)
 ?ランキング(しばらく観察してみて、毎回同じのがタイトルに入ってると、全然流動性がない ←メロンブックスなんかそうだよね!)
 ?http://pagerank.bookstudio.com/pr.php
 これの数字でチェック。
 ちなみに111のTOPページを調べたら3、Quickcomicは・・・・2・・・だったのです・・・
 
 参考として、「0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)」
 ・どんな広告も「量」にはかないません。
 どんなに優れたデザインやキャッチコピーも、膨大な量にはかなわないのです。
 >言っちゃったよ。元も子もねえ。
 とはいえ、”量にはかなわねぇ”という発言でなぜヤラレタ気分になるかというと、それが金を掛けた広告であったり、人海戦術であったりを思い浮かべるから。結果、心優しい(?)小企業の没落。みたいなイメージ。
 
 けどもまぁ、そういうローラー作戦は、対費用効果的にはかなり悪いので、「無料」で粘っていれば、浮かぶ瀬もありそうです。コスト抑えられますし。
 そうじゃなくてここで指す「量」ってのは、「無料」でかつ「量」、っていうことです。
 
 早い話、相互リンク依頼だす。この本には5000件相互リンク依頼をして、1000件リンクして貰ってブリンブリン、と書いてありますな。
 正直相互リンクとかネット旧来の文化だろ、小うぜぇ、だいたいリンク依頼に限らず、そういう売り込み? とか、自分でやられたら迷惑だし。俺はやらねえよ。
 って言いたくなりますなあ、そりゃ出来れば口コミなり、SEOなりで、”相手から来てくれる”体制を作るのが一番スマートでしょう。
 
 でもその現状を踏まえて、やっぱり”どんな広告も「量」にはかないません。”と言っているのでしょうなあ・・・。
 111、なんで”相互”リンクを願うか分からなかったんですが、あれって相互だとかなりのSEOの効果があるんですってなあ。しらんかった。
 ってな訳でまあ・・・1000件相互されてたら、検索のトップに来ますでしょう。ふつうに。
 企業が売り上げを上げるにはどうしたらいいか・・・、新商品の開発? サービス向上? と色々思い浮かぶと思いますが、いちばん結果が返って来るのが、単純に「営業を増やす」だそうです。
 
 毎回掛かってくる勧誘の電話しかり、ダイレクトメールしかり、確実に100件出したら1件、そういう比率で引っ掛かる人がいるから、やるわけです。もちろんサービスも充実してたら、それに口コミの力も加わって凄いでしょうが。
 1%という比率があるなら、あとは母数を増やすだけ、という・・・
 
 ここでは、断られまくって、こんなんやってても本当に効果あるのかよ、との疑いをあくまでハネのけ、それでも貫徹した、その結果に対する賞賛として載せているようですな。
 まぁ111に当て嵌めるなら、やる前から諦めずに、色んなサービスにリンクするとかね・・・(twitterとか・・・?)
 サーチエンジンにも登録しろと。ええ・・・111、面倒くさくてやってないんです・・・ね。
 
 無料なんだし広告せぇよダボが、という感性なんでしょうなあ。僕らネット住人からしてみたらそれが無料なのは当たり前なんで、つい忘れがちなんですが。基本広告は有料やぜ、という観点からしたら宝の山、ですか・・・。