659日目

 ええっと今日のJavaの訓練校はねぇ・・・まちな、メモしてあるんだから・・・ノートに
 
 前に
 neko a = new a();
 
 これがわからねー、カッコ付いてるってことは関数なん? と言ってたけど、なんちゃない、これはコンストラクタじゃないか。どう見ても。
 コンストラクタに引数渡す時、この()内に入れるし。
 コンストラクタは明記しなくても、自動的に作られる・・・(明記するとオーバーライド)まちがいない。
 
 性質上オブジェクト名と一緒になるから一文だと察っしにくかったけど、まあ考えてみればそういう話やった
 new・・・は、ピープ領域にメモリを確保する・・・つまり確保したアドレス(の先頭)を返している・・・のだろうかねえ・・・うむむ
 
 って訳で、今日も111ちゃんはJava
 for(int i = "A";i < "A" + 20;i++)...
 
 みたいなプログラムを(勝手に)組んでおりました。ふはは。文字コードをint型に入れてやったのだ。初めchar型に入れたら文字コードにならないから(当たり前か?)ちょっと困ってたりね・・・
 
 あと &a とか書いてコンパイラに怒られたりしてました。
 C++ではこれで、aに割り振られたアドレスが求められるのだそうだ。C++の文法を読んで興奮したのはいいけど、実際に組んだ事がなかったので加減を知らず、つい犯しまくってしまった。もはやレイプ目である。今では反省している
 
 調べたらところ、「Javaではそんな機能ありません。そもそもそんな事を考えないで済むのがJavaの魅力じゃないんですか?」と・・・
 まあねえ・・・ 目的に沿った言語選択と、使い方をしましょう。ツクールでドットアクション、じゃないんだし・・・
 でも”ありません”ってこたぁ無い気もするけど。
 
 あ、場面としては
 int a = 1;
 int b = 1;
 int c = 1;
 
 とか10コくらい宣言して、順に足していけって事だったので。もちろん配列使えばいいんだけど、ここで面倒くささを感じさせ、配列にハナシを持っていくつもりだったんだろう。センセイ的には。
 &a でアドレスを求めて・・・あとは++;でポインタ移動して足せば・・・いけないか? いけない気がしてきたぞ。だって自動変数じゃん、隣り合ってるとは限らないんじゃねえの? 確保したアドレス。あと終点はどうするつもりだったの? うーんうーn・・・
 
 あとはClassと書いて通らなかったり(class です)、一つの.javaの中に2つのクラスを宣言したら、コンパイル後にきっちりクラスが2つ作られてて感動したり(豆乳は1ファイル=1クラス形式・・・。)
 ああ、文脈が分からなくてつまずく間は、ひたらすら純朴にコードを手打ちするものだな、という指標を得ました。
 文法のルールをがっちり手にし後は考え方だけ欲しいなら、コピペで考えることに専念すればOKでしょうが。
 いや、手打ちするなんてバカらしい・しゃらくせえって飛ばして前回、分からなくなっちまったので・・・、でもいつまでも毎回、手打ちするのもやっぱり愚かしいよなあと感じていて。その境界線を探していたのです
 
 次回作も結局豆乳になってしまうけど、もうそれで最後にしたい。だんだんウンザリする事も多くなってきたしね・・・
 で後継者の言語が・・・C++かと言うと・・・。まだ決めてない。
 DXライブラリ+C++でゲームを作成する本を読んだけど、いくらコンテナクラスを導入するとはいえ、余りに管理が原始的過ぎて引いた。
 Cが出来てからもう30年以上。
 いい加減ゲームばんばん作りまくれて奥も深い感じの、改造が施された言語・・・ってのはあるんじゃねえのかい? と放浪の毎日だす
 
 なにしろ豆乳を選んでほぼ2年半を台無しに・・・ここは慎重に慎重を期して・・・、なんてちっとも思ってないヨ! 仮にHSPを選んでいたとしてもだ・・・そらぁ、もっとゲーム以外にも幅広いアプリケーションを作れたかもだし・・・プラグインで簡単に? 派手なゲームを作れて、毎年コンテストもあって、今もバージョンアップされてるかも知れないけど・・・でもでも、まあ、選ばなかった道は分からないものだよね!!
 
 で、D言語よさそう、あかんライブラリ少ないのか、Luaというのがいいのか? いっそJavaか?(JavaでPC用の、オフラインの有名ゲームってほとんど知らない・・・)C#windows下では最大のポテンシャルを発揮するって?? あでも、ユーザー側に落として貰わなきゃいけないのか・・・
 と悩み中。
 
 いやまあ言語は手段で、ってかコンパイルしたら最終的にはみんな同じ機械語で、要するに操作してるのは概念なんで、作り易かったら何でもいいんだけど、うん? そうなったらやっぱりツールに・・・
 
 しかし正味な話だ、ツールだとえみりあさんと組む意味ねえなあ、えみりあさんなら大概ツール使いこなせちゃうだろうし。そしたらエロは無くなる訳だから今の状況では売れな・・・いやいや他の人を見つけて頼めばいいのか、でも絵師に頼んで自分はツール使いってのもなあ・・・。
 待て待て、それが最良の選択だって知っててやってるんだし。賢いってことだし。っていうかお金出して依頼してんだから別に関係ないっちゅうねん。
 
 とかまあ・・・自分が豆乳を選んだ理由は単に、ツクールよかプログラム言語っぽい方が偉そう!! というしょーもない理由だったけど、今そこに(無駄を感じつつ)踏み留まっている理由はひょっとして見栄・・・からじゃないかと・・・・・・。
 せっかく学んだものだし勿体ない、とか。しょーもないことを。一番の選択肢だと分かっててそれを取れなかったら、もっと馬鹿だって事だぞと・・・
 
 そんな風に今の自分を分析しました。見栄とか勿体無いなんて理由から選んでる選択肢なんて、いいものであるはずがない。って思います、が・・・。