661日目

 0.web拍手へんしん
 ・サクラキジさんはもとからすごいと思うよ 漫画もおもしろかったし
 >スレの初め頃はまだ高校生? くらいで、まあ絵が下手だったもので、相当笑われてましたよね・・・、むしろこれから育てていこう! 的な生暖かい雰囲気に満ちておりました
 漫画は当初からちょっと面白かったですね。
 今回のRPGも、
 
 ↑敵の目の見開き方に、まだテイストが残っていますね(笑)
 
 レビューからするに、カットインが売れてる理由? やっぱまだ・・・111的には抜ける絵じゃないので、うーーん・・・なのですが。

 
 ?.”キリがいいので参院選の選挙までにえろSTGまとめ版を完成させる予定が、参院選自体があっという間だった”
 I/Oエラーという謎のエラーが出て、大いに困らせられる
 さっきまでふつうの、意味を伝えてくれるエラーが出ていたのに、2回目からはI/Oエラーとしか伝えてくれず、デバック用のコンソールに出したprint文の出所(行番号)を知ろうとクリックしても、アイオー というのみである。えー加減にしろ
 まあ疲れてもおり、やりたい事も出来ずに毎日が早いぞ・・・
 
 バグについて考えていたら、そのまま就寝
 起きてみても、ブラウザに見たいなっていうサイトや情報が溜まっていて、よほど効率良くするか(苦手だな)絞るかしなければ。しかし絞りたくてもえろSTGに豆乳だ、せめて動作に信頼性がおける言語だったら・・・・・・いやまあ、そもそもの設計が・・・・
 しかしその設計自体も豆乳はつれえ・・・が、言語もいきなり飛び付いて出来るものじゃなし、しばらく研究しなければ・・・
 
 ってな感じで、うぐぐぐ
 iphoneとかでせめて空き時間にばんばんサイトを見たいなと思ったが、全ての携帯する機械など今までの人生で持ったことがない。ゲームボーイくらいか。まあ情報技術の試験もあるし。試験かあ
 
 ?.Java・・・
 Arrayのlengthは()が付くからメソッドじゃん。それは分かるよね。
 でも配列のlengthはよく見れ、()が付いてないじゃんね。あれは何なんだろうね?
 そして多次元になると、ややこしいね
 
 int a = {{10,20,30},{40,50,60}};
 こんな感じかな、んで
 a[1].length;
 とやると・・・3? 3が出ると思うのですが、これが更に次元が多くなると分からんね。さすがにが多いと怒られるんだけど、足りない番地のところをの中に指定していても、なんか値が返る。常に1っぽい。わからん。
 という具合でした
 
 あとは>> <<とかね、二進数だったら横にずれる、すなわち2倍になるんだけど、これのつかいみちを考えてました。そもそもが二進数でやり取りされる情報ならば・・・、つまりあれだ、テキストコードじゃなくバイナリコード的なのなら。
 じゃあアレだ、画像情報とか音楽情報はバイナリで渡される・・・って聞くから、画像情報に対して&とかしてみたら! 色が一斉に変わりますぞ! とか・・・
 うーん。
 本当はどう使うんだろうね・・・
 
 HTMLなんかで画像を貼る時、左端に/が付くか迷う時がない? 相対アドレスで。
 tirolchan.jpg か、/tirolchan.jpgかって話ね。情報技術の勉強で、これも分かりました(偶然に)
 指定してる場所がルートディレクトリ(最上位フォルダか)どうか・・・って事らしいです多分、たぶん・・・。自分がフォルダ構成の中で最上位なら/を付ける?
 
 あとはこんな変態プログラムの問題が出てたりしました
class Test2{
public static void main(String args){
Object obj = new int
{10,20,30};

print(obj);
}

public static void print(Object obj){
int array = (int)obj;
for(int num : array){
System.out.println(num);
}
}

}
 
 果たしてこの結果がどう出力されるか、という問題です。
 初めからint型の配列で渡しとけよ、という気がしないでもない。配列は参照型の連なりなので、全てのクラスの親であるObject型に相互に変換ができる。って事でしょうか。分からん・・・・
 
 そんな事よりfor(int num : array) これの意味がわかりません・・・arrayを順にnumに入れ、かつ無ければforが終わるっぽいが・・・??