663日目

 ?.相次ぐくバグ、気分は地雷か爆撃。に悩まされつつ、完成に近づいていってるえろSTGまとめ版。
 今日はえみりあさんにプレイして貰いました
 
 『
 やたら動物のクオリティ高いじゃねえか
 弾とか
 パンだらビームとか
 キリンやべえな
 これはすげえ
 ついに座談会にきたな
 
 ボスでアイテム変わるのはいいな
 というか普通に面白いな
 やっぱり道中がいけなかったのか
 
 武器も変わるし、道中がないのでぜんぜん違うぞ
 』
 だそうです、好感触か
 でもえみりさん、確か3面のスナイプシステムにも何も言わなかったよね・・・
 そして後日、アンゼリカのレイヤ付きの元絵を貰ったら、セリフ部分(←こんなものは必要ない)に、「スナイプシステムはだめだったんだよ!!」と書いてあったという・・・
 
 道中のザコ面を否定されていて微妙な心持ちになるけど、まあ考えてみれば、無駄な事しなくて済むってことだしね。
 111も次回からはもっと、コンセプトに沿ったゲームデザインをしたいですなあ・・・そっちの方がなんかカッコイイし、新しくて可能性がありそう。エロならもっと。
 
 イヤ例えばさ、女の子がまんぐり返しの姿勢でいまして、キャラが5人くらい居るんですが、みんなそうなんですよ。みんなまんぐり返し。横に並んでいて、画面端にマウス持っていくと横長画面なんで横にスクロール。とかいいかも知んない。
 それでマウスをまんこに持ってて、クリックしながらすごい勢いで上下する、指まん。とかでも良いと思うんすよ。えろいじゃないですか。えろいでしょ? えっ? えろいよね? 俺は好きだし・・・セリフもすぐ思いつく。ブハハハ チーズ臭い匂いが漂ってきおったぞ!! とか。
 
 これ即ちエロというコンセプトに沿っている以上はOKという事。
 んじゃあすぐにでもやればいいじゃないですか。世界の指まん愛好家100万人の支持を得られるだろうし。でもやんないんだなぁ。なんでかねえ。本当にアホだねえ・・・・
 まあ豆乳じゃあなぁってのもあるんすよ。これはFRASHでやったらもっとえろっちい気もする。豆乳? 解像度上げると重くなる・・・でもまあ、エロはエロだし購入者はそんな何で作ったとか気にしないものだ、結局言い訳にしてるんじゃないか・・・、とかねえ・・・。
 
 次回東方とかね、またすごい大型のゲームになるでしょうよ。STG1本作んのかってぐらいの。そんなもんエロ購入者は求めてませんよ。いやそれでも売れるかも知れませんけど、効率考えたら、”ゲームっぽいエロ要素”で十分ですよ。FRASHでやるようなのね。
 たぶんね・・・
 
 そしてそれをペース考えて、供給できれば勝つる。つまり111の悲願であるゲームで食う、ってなのも可能だと思いますよ。
 でもこれは自分でエロ絵を描けて、あとFRASHをやり付けてる人の場合ね。つまりローコスト&ハイペースが可能な人だ。アイデア思い付いたら一月で試せる体制を築けた人。ゲームで食っていくってのは結局、収支の話なんでね。こういう事かと。
 逆に言えばそれさえ出来ればいけるんじゃないか! って話なんだけど・・・後者はともかく、前者が俺にはつらいなあ・・・
 
 C#みたいなドエライ言語で大型のゲームやるのはね、本当に大ヒット狙いになると思いますよ・・・外せない、っていう・・・。ぐがあ。小型のネタゲーをたくさん作るならエロっていうのは大いに利点だと思うんですけど、大型のちゃんとしたのを作るにはね、逆にエロって足枷だと思うんですよね・・・
 しかし一般向けの市場は周知の通り。
 やべえ、積んだか

 ?.TonyuSystemのバグについてまた述べやがりますよ。
 豆乳の開発環境上でプレイしてる分には問題なかったんですけど、Runtime化してえみりあさんに渡したら、バグ発生ですよ。
 モジュール違反ですって。その後に16進数が続く。
 
 でまあこれは、default.tonyuprjていうのがね、豆乳フォルダの中に入ってるんですけど、前日のをコピペして上書きしたら直りました。
 よかったー、毎日自動でバックアップする体制にしててー。これぞ仕組み化。
 
 2年半前にも111は悩んでいたのかい
 http://hoge1e3.sakura.ne.jp/tonyu/joyful/joyful.cgi?mode=res&no=11638
 そして消失してしまったゲームとは・・・? 自分でも覚えてないんだが
 
 ?.そして、えろSTG
 解決されないバグ2個目に、また悩む
 
 ・・・豆乳は同期してオブジェクトが動くのが基本態勢。(mainからではなく、それぞれが勝手に動く)
 そしてそれは場合によっては、処理される順番が前後する・・・を意味する。
 1、2、3・・・とオブジェクトがあったとして、1がメイン、1が常に冒頭に処理されて欲しい。
 普通はそうなのだが、だが何かの拍子で2から始まることもあり・・・そうなると途端にエラー、という局面も処理によっては有り得るわけで。
 何らかの同期させる仕組みがいるのだが、普通オブジェクトの同期にはstaticとして1つの変数でもってオブジェクトを管理する、とかあると思うんだが、そんなのは無いね。
 
 俺・・・どんどん気付いてきた。
 豆乳のオブジェクト指向、一見根元を省いていて作りやすそうに見えるし、ある一定規模以下はそうなんだけど、それを越そうとすると途端に、とんでもない事になるっ て・・・・・・・
 
 C++を原始的な管理とか言ってマジすみませんっした・・・やっぱりシングルタスク(mainから全部呼ぶ)最強です。一番プログラムで大事なのは信頼性です・・・。
 
 →解決しますた。深夜2時40分。ああ週に1回は読んだ本をまとめるつもりだったのに・・・
 原因:豆乳はたまに命令が実行されず、すり抜ける時があるようです。さすがにオブジェクト1個内だとそれは起きないっぽいけど、幾つも同じオブジェクトがあると・・・とか、あるいは上で述べたようなオブジェクト実行され順番? かも・・・
 いや自分が複雑に組み過ぎ、原因を見逃してるだけかも。とにかく実行する度、バグが起きたり進んだと思ったらまた起こったりしたのは、確かだっただわな・・・
 逃したらまた潰すようにプログラムしたら、いけるように(それで通じる場面だった)
 
 次回作(東方)も豆乳製でやるとか、マジで勘弁して欲しいレベルになってきた
 今はもうRPGツクールでも何でもいいから、バグはいい、バグは許すが、せめて動作が安定した環境の上でつくりたい・・・・・・・