664日目

 0.web拍手へんしん
 ・ツクールもスクリプトやるとエラーがでる可能性があるだわ
 >えみりあが言ってるのはよう・・・それは”エラー”じゃねぇんじゃねえかな、実際に記述された通りに動いてるだけなんだよ! ばしっ
 問題は「記述通りなのに動かない」、これなんだよ・・・
 いわばツクール2003の戦闘なんだよ・・

 
 ?.えろSTG
 あと一週間くらいで仕上がりそうなバグ状況か。しかし豆乳仕様、最後まで油断はできない・・・
 体験版作るのは作るでまた大変だし・・・
 体験版できたらDLsitecomに上げると思います、もう予約とか言ってページ取っていますが
 http://maniax.dlsite.com/announce/=/product_id/RJ064385.html
 http://maniax.dlsite.com/announce/=/product_id/RJ064384.html
 
 追加(α)体験版作成・登録→ まとめ体験版作成・登録→ &発売、って感じですかね・・・
 
 追加版200円・まとめ版1100円でいくつもりですが、えみりあさんとのギリギリの折衝がまたありそうな気配・・・
 低価格のモノは「それだけ」じゃパンチが弱くて、他の要素と絡ませていくものですからね、よくスーパーで卵ワンパック98円とかやってますが、その店が卵だけやってたら潰れちゃうからね・・・。
 そこから押し進めていけば、例えば損して得取れじゃないけど、過去作のをフリーで公開して注目を集めるのっていうのにも繋がるんだろうし・・・。
 
 しかし考えてみると、まとめ版発売したらまとめ版の方が絶対得なんだけど、1〜3面はどうすべきなのか?
 やっぱり各面単位で買える・・・っていう選択は残しておいた方がいいのか、てめえ間違って買っちまったじゃねえか、って事もありそうなので取り下げるべきなのか?
 例えばこれなんかも売上以外の意味を提供してる、1作ずつのはまぁ売れないんだろうけど、でもあぁ本来は400円〜600円だったものが、まとめ版では1100円なのね、と納得する意味は持つ訳で・・・

 ?.ふていきれいさい きょうのどくしょ「最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術」
 ・もし自分がやるより他人を雇う方が効率的なら、自分では一切やらないことです。
 >言ってる事は分かると思う。でもそれを実行出来てるか、って言ったら怪しい。
 なにしろ”一切”だしね。グラフィッカーに頼みたいけど、まぁこれくらい、こんな簡単なのは自分でやっちゃってもいいかあ、という。それも許さない。
 自分がやる事を絞るという。専門化するということ。
 
 よくありがちなのが、これは自分苦手、あれもだめだ、って人に振っていったら、ぜんぶ自分の出る幕が無くなっちゃうのでNG、っていうのね。
 でもだからと言って、自分でも向いてないなぁと思う作業とか、あんま上手くいかねーなあと思う事を続けていたら意味ないし。
 大体よく考えてみればそうやって、あの人にはこれ、この作業はあの人の方が・・・と思い浮かべられる事自体、一つのノウハウを得てるってこと。
 お金なり指示なりを出して人に振るのもプロデューサー的な、立派な仕事なので、それがひょっとしたら向いてる事かも知れないし。
 プロデューサーでなくてもそうやって人に振っているうち、その上で更に残ったもの、浮き上がったもの、がグットフィールな仕事かもしれない。
 
 何が向いてるか・・・とか、『判断する』ということはホント、難しいんだなあと。
 見栄とか、汗水流して作業してる方が人からは認められやすい? とか、そういう道徳感さえも紛れさせちゃいけない、ちょっと判断がヨレただけでも大きな損失を被ることになるかも知れない、という・・・。
 (*FRASHはアクションゲーム作りやすいけど、お金掛かりそうだからいいやー、で豆乳を早3年やってしまった111とか・・・ね。FRASHだったらwebのムービーとか、携帯機でもOKだったりするのに。あと就職にも少しは効果あるよね。
 豆乳では・・・・・)
 まぁ時には迷ってる事自体が失策で、二択なんだけど早く決断すればどちらでも正解、遅かったらどっちでも死亡。という状況もあるだろうし・・・ 
 
 大変だなあ。ああ、って事は、こういう判断する立場は111には向いてないって事ね。なるほど。プログラマーもふつーに上な人はいる。ドット、シナリオ・・・ってあれ、でも頼めるツテもお金も無かったらどうすんだ?
 こうして人は個人制作やってらんねーとサークルを結成し、サークル内でまた揉めたりして、いわゆる同人の歴史の一ページになっていくんすかねえ・・・?
 
 ちなみに本では「自分の時間を、時給で判断する」とも書いてある。
 確かに111、傷口を縫わないで輸血するがごとく、ドパドパ有り余る時間で補ってるだけで、その1時間1時間を取ってみたらおめえ、30円とかだ・・・