666日目

 ?.ライフハック
 いや自己啓発って言うとうさん臭い、もうすぐ30歳だ、わくわくするなあ! 無職だ、わくわくするなあ! 童貞だ、わくわくするなあ! って言うニュアンスがあるじゃねえですか。
 でも「ビジネス」を名乗るほど大それたもんじゃねえ、ほっこり系だったりチョットイイナ系だったり、生活習慣だったりするのをこう表現するんですけどね。
 
 とりあえず今朝気付いたライフハック
 ―一点に集中できるタイプ(職人系)の人はそれでいいんだけど、つい散ってしまう、言い換えれば各方向に根を張る人が成功するには、その根を有効利用しないとだめ。
 具体的には、組み合わせを考える。
 
 例えば新しい画像ソフトなんかに興味を持ったとするじゃないですか。で落としてニコやかにお絵かきをして、それで終わらせたらまぁ微笑ましい光景なんですが、アウトプットとしてはチョットあかん。
 組み合わせられる、同じような道具を持っていれば、更に強力になる。
 画像加工ソフトであったりして、最終的な仕上げをすればグンとカッコ良くなったり、3Dモデリング上にテクスチャとして貼れば、球体でごろごろ転がるよーん、とか出来るかも知れんぬ。二次絵を描くにしても、服の質感に持っていたフリー素材を使うなどして、だんだん×(かける)を増やしていくのかなぁと。
 こうして極限にまで膨らんだ作品、いわばポテンシャルを発揮するのが「出力」。
 ゲーム素材として使う・webに公開する・動画として投稿するといった方法の話や、あと事細かに公開できる場を知っていれば(動画ならニコニコ、youtube。あと他の穴場は? とか。)より効果は強力になっていくだろうし。
 
 新しく入った情報 × 既存に手に入れた情報 → 出力先
 
 これなら根を張れば張るほど、ガンガン強力になっていくでしょうと。職人だけが到達できる、透明なまでの才能とは別方向だけど、並ぶくらいの勢いを得られそうな。そんなイメージ・・・(あくまでイメージか・・・)
 
 ってな訳でまあ、日頃ネットサーフィンとかしてちょっとイイナ、って情報を手に入れたら、掛け合わせるって事を意識したらちょっと上手くいくかも。
 っつー事は普段から、すぐ取り出せるような情報のプールの仕方をしとけって事か。おいおいこれも一つのライフハックだろ・・・フォルダ分けとかしても無尽蔵になり過ぎるわ、「使うもの」だけならともかく「使うかも知れないもの」って・・・・。
 
 あとこの場合で気を付けなきゃいけないのが、例えばPHPフレームワークとかあるでしょう。111の場合。なんかすごいって力説してくれてるんですよ。そのサイトさんでは。
 でも111、フレームワークの根本からして知らないから。まずはPEAR? とか、Smarty? とかを入れなきゃ環境さえも整っていない、という。
 根本を知らないと、掛け合わせようにも出来ない、ってことですなあ。
 情報の枝葉を広げるのはいいんだけど、人は計画に”2つ”の未体験があると、達成率はがくんと下がるらしいです。成功にこぎ付けたければ、未体験は1つまで。だそうで・・・ 
 
 さすがに自分宛てのライフワハック、当て嵌まり過ぎて胸が痛い・・・。情報を得ても単体。単なるネットサーフィンになってることも、未体験を盛り込みすぎた気宇壮大なプランとかを考えることも・・・。
 
 ?.Javaの勉強中・・・
 当たり前だけど「フレームワークや拡張クラス(import)」はそんなん、文法を覚えたってしょうがない。文法は参考にしたサイト片手にコピペでいいよ。
 それよかその周辺を掘りつくすまで、知悉すること、と思いました。
 一つだけを見て取り組もうとすると、何となくうーー となって、理解できないモノが理解できない所で動くのが気持ち悪いのですが、その周辺まで視野を広げて一気に調べれば、なんとなく立ち位置は分かるし、それで充分。
 色んなパターンの組み合わせ方・汎用な使い方なども分かって潰しが効くのでしょうなあと。
 
 ええ、フレームワーク的な、プラグイン的な物など百年早い111ですが。
 なにしろ豆乳と違いね、えへへ、Javaはパッケージ命っていうのもありますのでね・・・へへっ! これが生産力の高い言語かー
 
 ?.Java++(あたらしいな)
 ・while(1)はだめだった 豆乳じゃねえんだよ、intの1は真じゃねえんだよ while(true)で。
 ・実は豆乳、日本語とかが変数名で使える。
 どういう仕組みや不思議やなあ・・・と思っていたんですけど、同じ感覚でやろうと思えば、enumというのがありまして、出来ます。Javaでも日本語変数名。
 変数名っていう括りじゃないのかも知れんけど・・・
 ええ授業を半ブッチして、色々そんな実験的なのを試してたんですよ・・・。
 
 講師「出来たものを隣どうしで見せ合いっこしてくださいー。(111の方に近づいてきて)出来た?」
 111「ハ? テキストのを打ってるだけじゃないスか。何を見せ合うか分からないっす」
 講師「そうだけど、一応」
 111「何が一応か分からんし・・・」
 
 嫌な受講生だなあ111 クビになるぞ、そんな事ばっか言ってると・・・。
 
 いや、講師の人たちはどうせ訓練なんか受けたって就職には絶対に役立たないと分かっているクセに、甘い顔して、じゃあお隣同士で見せ合いっこしよーねー、とか言ってるのに腹が立ったので。
 この訓練、就職支援ってことで国から補助金を貰ってるんでしょ? それなのに甘い顔してこれかよ。
 俺たちは訓練終わって就職できなかったら、食うにも困るかも知れないのに。甘い顔してお隣同士でチーパッパ?? あぁあん???
 
 俺はここに来るまでに『生活』給付金から3万円出してるんだよ、せめて自分自身のスキルになると思うことをやらせてくれよ、for文なんか今更やってたってゼッタイ就職できないし、何の自分の役にも立たないんだよ、下手したらこのまま俺は死ぬかも知れん、追いつめられて。
 お前は俺の自殺を幇助するつもりか??
 という理不尽な怒り。
 
 ちなみに前のJavaの訓練が終わった後ね、応募したんですよ。今の訓練を主催してる会社に。未経験者歓迎とかって書いてあったんで。
 まぁ書類で落ちましたけどね。
 
 会ってもないのに落とすって事は、国の訓練校なんざクソの役にも立たねー、って自分でも思ってるってコトでしょ。
 履歴書に顔写真も本名も付いてたはずなんだけど、この前の事前面接とかで専務にも社長にも会ったけど、まったく覚えていなかったしね。10人程度の会社らしいのに。一体誰が見たんだろうね。
 てめえ、だんかん、このやろう!