669日目
?.僕はえろSTGちゃん!
昨日は効果音・音楽は、共に選んでてそれを設定するだけやった、当然簡単な作業である。と思いきや、いつもは注釈を入れて
//効果音
とかしているのを、面倒くさくてやっていなかったので、余計面倒くさいことになった。
つまりネコバがミサイルを撃って、着弾、というのにも、発射時と着弾時の二つの音がある、わざわざコードを追いかけて、うーんこの辺か? と配置せねばならなく。
ここに来てコードの意味するところを思い出して設定するのはしんどい、やはりソレを組んだ時に注釈で示すのが正解であったのだろう・・・
という訳でなんとか設定し終わったけど、そうなるとまた、アソコでは音鳴るのにココには無い音鳴るの樹、それは不自然。とか、設定したのに鳴らへん・・・とかありまして
1つのクラスでまとめて効果音は設置できないのかね・・・
まぁ注釈にせよ、鳴らす関数をその都度呼び出すにせよ、あるいはなんかArrayList的なものに追加して鳴らす準備をするにせよ、やはり前もっておのおのの場所に仕込んでおく、しかありまへんわなあ。
そーやって俺はパラパラに散ってしまう事自体が気に入らんのやけど、ほしたら何か。
効果音監視クラスでも作って、そこら中のクラスと同じ条件を、常にその中で走らせておくのか。
あかんあかん! お父はんにばれてまう! ええやないか・・・お父にはワシからもようく言っておくデ・・・
という訳で、昨日で終わらせる作業がまだ起きても続いていて、はあ。
気づいたらC#とかやれてなくて、はああ。
なんかもう休日の1日が過ぎてしまったとか、信じられんね。やはりあればあるだけ、ダラダラしてしまうものなのかね。