677日目

 ?.でるよーエロRPGが連日でるよー 
 「CapriceDoll」
 
 >通常のRPGに脱衣要素を導入。
 脱衣やとー!!
 
 これだけのペースになると、疑いなく時代はエロRPGバブリー。
 しかし作品はすぐに出来るわけじゃなく、半年くらい前に開発を始めたのが今、一斉に重なったってことで・・・
 半年前に何か、こりゃエロRPGボロイな! と思わせられるような作品があったと。
 
 で調査してみると、
 「エロクエスト〜中出ししまくり大冒険〜」
 
 これがターニングポイントか?
 
 確かに当時自分も、こんな白黒で・・・1000本(その時はそれくらいだった)売れちまうのか・・・!! と思った気がする、同じ作者さんの過去CG集と比べても売上が群を抜けていて、エロRPGそのものが持つ特需を示していた、とも言えるし・・・。
 
 と111教授なら、エロRPGの歴史を総括するね
 今年の始め? うん、脱衣STG3面を絶賛製作中だった
 
 あ、あんまり関係ないですが
 ついにクラシックであり、かつレジェンドでもある
 「Succubus Quest」
 「パロゴンクエスト -トロの勇者と運命の花嫁- Ver1.01」
 売上で抜き去りました。
 こう、FFがドラクエを抜いたみたいな(って、作品の雰囲気はむしろ逆だけど)寂しさがありますな。
 サキュバスエストが発売された2006年より裾野が広がっているので、そうなるのも当然かも知れんけど、本当に偉大でしたな・・・
 
 まさにユーザーが最大数で嗜好が小分けになっていく過渡期の様相を呈しており、これからまだまだ被るのであれば、飽和期へと駆け足で向かっていくのでしょう・・・
 
 ?.ふていきれいさい きょうのどくしょ「ケースで学ぶWebマーケティングの教科書」
 ・(メモ)mixiのコミニュティーページもありか・・・
 >あー、人集めに関してね。この後にニコニコ動画twitterと本では書いてあるんだけど。
 ただ単純なPV、訪問者数ってんじゃmixiは招待性だから(実はもうそうじゃないらしいんだけど)ましてコミニュティなど、分相応だ。というか役目を履き違えてる。コミニュティは一度知り、より詳しくなりたい人が入るものであって、単純な訪問者数の増加にはつながらない・・・
 という事は、1万なら1万のPVがあり、その中でやはり創作を営む人や、プログラムをやる人、webデザイナーとか居ると思うんだけど、そうした人と一歩進んで関わりたい時に有効か?
 
 複数の人から名前付きでメールやweb拍手が来るようなら、考えるべきタイミングなのかも知れんね。
 具体的に話を詰めるならメッセンジャ、ちょっと軽いやり取りだけならそのまま拍手やメールでもいいかも知れんけど、その中間に位置するのだなと。mixiのコミニュティーはそういう使い方をするべきと。
 あと細かい所では、登録者間で自分を飛び越してやり取りする事もある、ってことか。質問掲示板でなく討論という立場・・・やはりこうなると、身元が少しは明らか、というのも意味がある訳で・・・
 mixiももう、意味もなく古いってだけで敬遠される時期にちょうど入ってる気もするが。もっと古ければ古典、新しければ流行なのに、その間で一番顧みられない頃・・・
 
 ・感染(バイラル)を起こす為には、周到に全てのしかけを同期させなきゃいけない?
 >どうなんだ・・・、俺には分からん。しかし偶然でなく自分で狙って起こそうとするなら、その為に色々仕込むことになるのは当然で、ならリンクさせようとするのも当然か・・・ あえてズラす意味も、余り無さそうだし・・・
 
 ただ恐らく、仕込んだモノがほどほど上手く行ってもダメで、自分が起こしたその小爆発の上に、偶然に起こった本当の大爆発が重なってこそ、本当のバイラルっていうイメージもありますなあ。
 まあモノの本質が分かってない人間がイメージで捉えるとか、非常に漠然過ぎだね