678日目

 ?.これから次第にエロRPGは飽和、飽和とはつまり、仮に今すごい高水準な携帯を出しても、え・・・時代はすまーとふぉんだし・・・と見向きもされないがごとく。
 あんま努力が報われなくなっていく・・・(別に古いからと言って、商品そのものの価値が変わった訳じゃないのに)
 と111ちゃんコンサルタントは考えていましたが、
 
 早くも、エロSLGが今日2作品?
 「セーラー戦士 触手陵辱計画 Ver.Venus」
 
 
 「調教家庭教師〜お嬢様は肉奴隷〜」
 
 
 まあさすがにこれは偶然というか、日曜日はたぶん一番登録作品が多いから・・・って事もあるんだろうけど。
 前者みたいのは、今までも割とあった気がするしね。単純にSLGがこれから・・・と考えてたから目が行くようになった、いわゆるカラーバス効果かも知れんぬ。
 
 ただ少し気になるのが後者。前に書いた
 「あの娘の処女は俺のもの ―錬金術であの娘の子宮に精液注入♪―」
 
 もそうなんだけど、いわゆる同人っぽいけど株式会社、なんていうかプロ同人。
 そういうサークルの間で、SLGをこれからやっていこうぜ兄貴・・・と話でも付いたのか?
 今年の夏色はコレ☆ みたいな、結託してブームを作っていく的なものが?
 
 まぁ偶然だと思うけど・・・ ブームって点で考えたら、むしろ前者のような人がちゃんと作れるツールなり方法論なりが確立されないと、本格的な爆発力がきっと無い気がする・・・
 パラーメータを操る型のSLGなら、まあ吉里吉里NScripter辺りがふさわしいのだろうか?
 まあ基本構造は単純だから、RPGツクールでもやろうと思えば出来るだろうし、FRASHとかでも困らないんだろうけど・・・ これ! っていうのが無いね・・・
 むしろボタン押したら数値が変動 or アイテムを手に入れて・・・って面でどうせ被っちゃうんだから、シチュエーションというか企画の差が大事な気もする・・・
 
 111なら、風俗店経営のSLGがやってみたいなあ。金をじゃんじゃか稼ぐ傍ら、女の子をハメハメして言う事きかせる、新しい娘雇う度に、店長直々にローション講習だよ! ヌルコーンヌルコーン! とか(必要ないのにエロ目的で雇用しまくって、店が潰れかかる・・・)
 あと客の本番野郎をボコボコにする、みたいなバイオレンスとか・・・。けっこう無い気がする。
 
 ?.(またも)豆乳 TonyuSystemの仕様だよ!
 
 今回のえろSTG。「同じ方向キーを連続で2回押すとダッシュ」なのですが
 
//ダッシュ用受付
if(getkey(37)>=2 || $Joystick.left() >= 2)x -= VX;
if(getkey(38)>=2 || $Joystick.up() >= 2)y -= VY;
if(getkey(39)>=2 || $Joystick.right() >= 2)x += VX;
if(getkey(40)>=2 || $Joystick.down() >= 2)y += VY;
 
dash_wait--;
if(getkey(37)==1 || $Joystick.left() == 1)set_dash_key("左");
if(getkey(38)==1 || $Joystick.up() == 1)set_dash_key("上");
if(getkey(39)==1 || $Joystick.right()== 1)set_dash_key("右");
if(getkey(40)==1 || $Joystick.down() == 1)set_dash_key("下");
 
 こんな感じに書いております、でキーボードなら問題なし、ところが今日ビックリしたんですが、ジョイスティックならダメ。
 なんでやーーと割と悩んだし、色々試したのですが、
 キーボードの値を求めるgetkeyが通常の関数に比べて、$Joystickはオブジェクトの・・・ってのがミソではないかと。
 printで調べた結果、$Joystickオブジェクトのメンバに値を格納してるんじゃないか、と予想した訳です。
 
 でこれは、ボタンを離すまで値が上がり続ける(1なら1フレームだけ押した、ということになる。2なら2フレーム。)
 
 つまり、この様に2回チェックしたら2倍量になるんじゃないの・・・?
 果たせるかな、知らべてみたところ、set_dash_keyが実行されてない。ジョイスティックをチョン押しでも、まったく認定されてない・・・
 
 APIに ==1押したばかり ==2押しっぱなしって書いてあったら、それ信じるしその通りに書くわい、クソーーー!!
 と嘆いてまぁ、判定の順番を反対にしたらいけました。update()ごとに一応、何かしらの判定を行ってる? 分からん・・・
 
dash_wait--;
if(getkey(37)==1 || $Joystick.left() == 1)set_dash_key("左");
if(getkey(38)==1 || $Joystick.up() == 1)set_dash_key("上");
if(getkey(39)==1 || $Joystick.right()== 1)set_dash_key("右");
if(getkey(40)==1 || $Joystick.down() == 1)set_dash_key("下");
 
//ダッシュ用受付
if(getkey(37)>=2 || $Joystick.left() >= 2)x -= VX;
if(getkey(38)>=2 || $Joystick.up() >= 2)y -= VY;
if(getkey(39)>=2 || $Joystick.right() >= 2)x += VX;
if(getkey(40)>=2 || $Joystick.down() >= 2)y += VY;
 
 こうね。元々こっちが正解な気もする・・・
 あとこれ書いてて気づいたけど、>=2 って部分も >1 の方がいいんでしょうな。