685日目

 ?.販売サイトの登録めぐりをしてました・・・
 しかも今までサークル登録してなかったので、話は書類送ってからだ。みたいなサイトもあり、結局いつもの所(メロンブックス、DMM)と、あと登録できたのは1件だけだし・・・
 実験として・・・販売サイトがんがん登録したらどうなるか、って事だけど、まぁ振込金額(サイトにもよるが5000円くらい)に至らなかったらその分だけまるまる無駄な上、面倒臭すぎる・・・。時間が地味にかかり過ぎる。
 
 作業と呼べるもの、クリエィティブルでないもの、自分でなくても出来るもの・・・はがんがん事務員みたいな人に振り、そうなるとスピードが増し、んでそうなる為には会社となりて、ここに企業って物が誕生するのかなと思いました・・・
 
 登録作業とか、素材探しとか、誰でも大体同じ結果になるモノに時間を費やすのは勿体ないよね。素材は同じにならない? でもここは象の鳴き声で! と決まってるなら、ほとんど変わらない・・・絵とかは大事か。
 
 紹介ページも今みたいなカンジの、特に凝らないのであればテンプレにすべき・・・ 用意してないよなあ、毎回HTMLでイチから作っちゃって。あかんねー。
 ああwebページも細かくCSSなんかで分けると汎用性が増すのだろうか? 追加・変更する分ってのがやりやすいので・・・ うーむ。
 
 おそらく一番効率的なのが、ほとんどの場合、人に依頼するってことか。ただし自分が専門家として稼げるくらいのスキルがなければ、等交換が成り立たないかな・・・ 
 
 ひとまずえろSTG関連の販促やら作業は今日までにして、明日からはまた別のゲームやっていきたい。
 思ったより豆乳のあかんさ加減に早く気付いてしまい、引継ぎに失敗した感はあるが・・・(1つのゲームが販売開始した時には、もう1つのゲームが走り始めていて欲しいね)
 
 って、まだラップとか感想の声とか収集しないといけないんだった! ふがっっ
 
 ?.っていう訳で次回。用に、ツクールVX買いました
 
 「RPGツクール VX」
 
 これでSRPG作りたい・・・んですが、おっと、固定はしちゃいけないのだ。
 どうも自分はコレだ、コレしかない、と固定するとすごい頭硬くなるので、他の可能性も考えつつね・・・もしVX買ったあとに、え、SRPGならこっちの方が断然良いよ? ってのがあったら、意固地にならないで、すぐそっちにホイホイ移行すること・・・。
 判断の確かさは作業のムダが積み重なるのを防いでくれる・・・
 まぁ仮にSRPGだめでも、フツーにRPGくらいやれるかもだしね。ツクールは。って事で男らしく注文しましたことよ(迷いまくりだったのはナイショ)
 
 
 これなんかはネタゲーの大家なんですが(ゴキが出てくるんで注意)、たぶん弾幕STGスクリプトを導入してコンセプト―ここではネタ、ってのを上手く表現してるなと思いました。
 もちろん第39弾ってことで、本人のスキルも高いのでしょうが。
 そんな感じで付け剥がし出来るととても、生産性高くなりますな・・・