688日目

 ?.(佐野絵ツールの)エロRPGきたよー
 「プリンセスセクシィーズ」
 
 フッまだまだ甘いな、そこは”ver1.1(開発時が1.0、販売時が1.1ってことで・・・)”と書いておいて、これからもバージョンUPするかも? 的な煽りを無闇に入れてこそ、完璧であろう(何がだよ)
 こういうものの体験版を抑えておかなきゃな、と思ったら体験版が無かった・・・
 1,260円。こういった作品の売上が実に、エロRPGまだいけんのか、という試金石になりますなあ
 
 個人的な勘では緩やかに変化しつつもまだ、エロRPG流行? 続きそうですが・・・パロゴンクエストが1万超えて注目浴びたばっかですしね。
 そしたらあれです・・・次はエロSRPGなんですよ・・・きっと・・・。
 ただし”RPG寄り”のSRPGである事が大事かなと。前説無しでいきなりSRPG! として謳うよりも、RPGからの変化種としてSRPGになりました、をアピールすることが大事っぽいと言うか・・・。たぶんね。
 
 ?.今日は
 「DEVIL FORCE」
 ってエロSTGやってました。
 どんなアプリケーションで作られたかは知らぬが(言語なのかも知れぬが)、色々と仕様の限界が見えるよーな感じ、それともわざとこういう仕様にしたのだろうか・・・??
 
 なんかセリフウィンドーの下に女の子グラが被ったら、まあ普通は半透明にすると思うんだが、なんか極端に減色するっていう表現・・・せっかくの女の子絵が! と思う
 
 原画はもっとキレイだろうに、なぜかゲーム中の絵は少し減色&解像度が落ちてるような気がするのも、気になりました
 あとSTGがね・・・すごいですよ・・・PCエンジンみたいなレトロ感覚だった。
 レトロは別にいいのだが、ストレスっぷりまで再現されておるという。一端を述べればゲームスタートする時に「WELCOME DARKSIDEMODE!」って文字が出て、若干ウェイトののち画面が切り換わるのだが、なぜかoptionってのを選んでも同じ処理がなされる・・・
 
 しかしエロ絵はいっぱい描かれており、女の子3人を触手っぽく陵辱できますな。
 セリフが少し滑稽というかマヌケみたいな感じはしたものの、多分そんなに気にならないと思う。純粋にプレイする側だったら
 このエロ辺りがヒットした理由かなと・・・、パッケ画像からして乳輪の色づきがエロいものね。はい、自分もそれで買ったクチです。
 まあDLsitecomページのニコちゃんマークの顔色もだいぶ悪くなってるので、みんなある程度同じような感想を持ったのかなーと・・・
 
 800円で1200本ですか・・・エロSTGなのに、すげえなあ
 2006年3月だから、先行者利益とか・・・いや今でも全然、競争分野じゃないしなあ・・・
 
 まぁ詳細な感想はシェアゲブログで書きます。週末に。スクショ付きで・・・
 
 ?.あとツクールVXをぼちぼち、見渡したり。ほとんどツクール2003&2000と変わってないな・・・
 となると・・・やはり肝なのはスクリプト関係、か・・・?
 
 ただ調べてみると、スクリプトもあんまり導入すると衝突が起きるとか、名前空間はどうした名前空間は。本当にオブジェクト指向なのか(そうなの?)と言いたくなる様な一文も見つかる。
 が、やる前からそんなモン見ていたって仕方がない。カネはもうはらっちまったのだよ・・・
 
 まだ敵味方のSRPGにおけるステータスをどこで設定するか、も分からない。
 もっと深く潜らないと・・・てっきりtxtデータを読み込んでパラメータに当ててるものと思っていたのだが・・・どこだろ
 
 →普通にアクターのあのグラフの値を引っ張って来てる?
 敵は「敵キャラクター」のメモの所にそれっぽいのが記されているが・・・
 勇者 っていう職業名も気になるな・・・
 しかし苦しい処理だなこれは・・・。
 
 フム、このSRPGの土台で満足なら、あっという間に出来る気がするが。(と言いつつ、数カ月かかるのはもちろんお約束です)
 
 ?.SRPGということで、えみりあにかつて111が作ったSRPG「arx IN THE closet」(http://www.geocities.jp/shoolkeler/arx.html)をやらせる、最近えみりあが俺を侮っているので、立場の復権をめざしたものである
 
影魅李阿 さんの発言:
技術の上に奇ゲーがある
これぞ111の真骨頂だな
柱とかも壊れるのか
SRPGはそこまでつくる必要があるのか
 
よくできてるよ
民間人にあたってるし
かかってきやがれちんぽやろう
 
 ・・・おお、えみりあさん絶賛ですよ。
 
影魅李阿 さんの発言:
なんでSTGがこうなってしまったのか
 
 おめえ・・・まだ反省してねえようだな! ぶらん、ばしばしばしっ
 
 ちなみに当時の3分ゲーコンテストの順位はというと・・・(http://3punge.com/kako/dai12/dai12.html
 ブブブブwww 下ネタが命取りwwwww
 この回優勝の「灼熱姫」は面白かったなぁ・・・