692日目

 ?.連日シェアゲー感想ブログ更新だー
http://blog.livedoor.jp/becomegame/archives/1281331.html
 
 と言ってもエロSTGカーニバル! の一環ではなくて、ふつうにヌキヌキ用のエロゲ・・・
 半年間くらい掛かってCG100%コンプしたという・・・。
 
 ワタシDLsitecomにレビュー書くのがなんだか面倒臭くなってきちゃったアルよ・・・ まぁ999円なら買ってもOKなんじゃないスか? とか書くと、掲載されないしね・・・。
 すごい良いゲームなら手放しで褒められるから、別に苦労しないんだけど。
 
 ?.さあ・・・追加するぜさらに・・・!(エロRPG
 
 
 「スターライト・ラバーズ -血族の少女たち-」
 
 異種姦×RPGという、DLsitecomの売れ筋を組み合わせた作品。これは売れるんじゃないか・・・? という事なのですが、まあ・・・それ程には売れてないのが気になるところ
 値段が少し高めなのもありますが、フルボイスですしねえ・・・。ううーん
 サンプル画像2枚目なんか、蕩けそうな感じのエロが良く出てていいなと思うんですが。
 ただ、1枚目のRPG部と2枚目のエロとが、どう繋がっていくか分かりにくいってのはあるかも。戦闘に勝つとか負けるとかするのか、ストーリーの進行上のエロなのか。
 
 さて111的に注目なのはこっちかな!
 
 「最強の男」
 
 >女奴隷は使い勝手が良い。女奴隷は上手く活用するんだ!
 >女奴隷に高級女奴隷!は、『抱いて良し』『売って良し』『奴隷市場の経営者に成って良し』『処分して良し』
 っていう一行の紹介文はなかなかに景気が良いのですが、えっちなRPG言われても、サンプル画像のどこを見ても絵柄が確認できない・・・!
 むしろパッケを見るにちょっとロマサガを彷彿させる感じで、やり込み要素&自由度が高そうな紹介文であって、一般向けと言われても全然疑わないという・・・。
 
 あとサンプル画像1枚目、人の配置されてるエリアがこう・・・青くなっているのはどうかと思いました。
 これも少し勢い弱いですが、エロRPGだめじゃん・・・ではなくて、それでも私の感覚からしたら売れてる方だと思います。(値段とか、このサンプル画像のうえ、体験版で確認できない所とかも考えれば)
 
 なんだかんだ言って、RPGにおいてツクールの存在は偉大でしょう・・・。
 昨日今日始めた人が作っても、一定基準に達するってのは実はすごい事なんですよ・・・・・・
 
 ?.RPGツクールVXのヘルプ、スクリプトの所を眺めてたりしましたな・・・
 さすがに文法の違いだけ抑えればいい所も半分くらいはあって、少しは進みも良さそうなものだけど、しかしかなりの文量
 あと読んでいて疲れるねやっぱり・・・
 
 スクリプトGoogleで検索すると、がんがん出てくる。
 ピクチャーの同時枚数を増やす・アニメを複数以上再生する・解像度を上げる・・・ちょっと調べただけでもこんなに出た。
 演出が弱いと感じているから、これらをまるでワラでもすがるかの様に導入したくなるけど、たぶん違う、とすんでの所で気付く。
 まあ・・・資格みたいなモノで、取っておくことに損はない、漢検三級を薦める親みたいなモノで(笑)コレクターになっても仕方ない。
 これまた、「準備」じゃねえんだよと。
 
 ピンポイントで本当に必要なモノだけ集めれば良い。
 その時はダメで、一度完成してみてから分かる事も多いし。たぶん。
 第一、そんな素晴らしいスクリプトを公開してるサイトがあるのに、その素晴らしい素材を使った作品が余りに少ないのは何故かと・・・。大概使いこなしてるのは、作者のサンプルだけだったりする。
 だからこれはよくあるワナ、スクリプト中毒だと、感じた。
 
 今必要なのは、攻撃した人&された人が分かるようにとの改変と、防御のあとは移動しなくなる改変、この二つしかない。当面他スクリプト導入の必要性は浮上していない。
 関係ないけどWOLFエディター製の鬼ごっこが400売れる時代やねんど・・・。
 
 「脱衣鬼ごっ娘」