696日目
?.RPGツクールVX、SRPGのスクリプト。
やっと敵が攻撃した時の、攻撃する側・される側が判定できるように・・・
もともと攻撃する側の攻撃力で受けた側のHPを減らしてんだから、絶対できるはずなのだったが、オブジェクトの持つパラメーターが分からへんねん
攻撃力はatk、HPはhp。これは分かる、記述されてるから。でも当然これらのパラメーターじゃ一意じゃないから攻撃したキャラを特定できないわな・・・
こういうのはクラスの初め、コンストラクタ的な所に絶対記されてると思ったんだが、かなり探したが見当たらへんねん・・・。
どないや・・・ どないやねん・・・
でまぁ思うのが、ひょっとしてデータベースの値を引っ張って来ているのかも知れません、つまり既に定義されている。されているが故にそういった箇所はございません。なのか・・・?
あと受け側に当たるものが@event(恐らくクラスを指す・・・)で攻撃側に当たるものがevent(ローカルだがクラスが入ってる)であった。
そりゃ逆になる時もあるのだしenemyとかpartyとか書けないのも分かるが・・・、ううーん、やられたさ・・・。
でもこれらがenemy_idとかいうのも持っていて、それがなぜか敵側? でしか引用できなくて・・・。やっぱり理解が足りてませんなあー・・・、このスクリプトの構造に対しても、Rubyに対しても。
?.4200円でデジカメを、800円でSDカードを買ったので、これでバリバリ写真を撮れるぞー
っていざ買ってみても、ちろるちゃんと、自画像くらいしか撮るモノが無いという・・・
ちろるちゃんは成年になり、ふてぶてしい猫になったので、別に愛くるしくはないという
111ちゃんはかさが増し、まるで島田紳助のようになったので、別に見ていて楽しくはない(元からだが)という・・・。
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