703日目

 ?.おおー、これはめずらしい
 
 「アクションゲーム用ドット絵素材集」 
 
 ドット素材って基本的に、画像素材と違って色数が少ない・解像度が小さい+センスから成るものであって、つまり潰しが効きにくいんですな。
 800*1020くらいの女の子絵だったら、別に半分くらいに縮小しても無問題なんですが、これが64*64のドット絵だと非常に深刻になる。というか、30°傾けただけで、かなりガッタガッタになる。
 1ドットに意味がある・・・それがドット絵魂なのだ・・・。
 
 また、色数が少ないのがある種の味なんで、色んな画像効果でちょっとアレンジするっていうこともできず、非常に使いどころに困るというのも一点。
 外人のすごいプログラマーが頑張ったら、ドット風にしつつもしかも画像効果を加えられる、しゃかしゃかドットっぽい画像が量産できる、とかも組めそうなんですが、いかんせんゲームの表現として主流ではないためか、そういった動きも見られず。
(favicon2dots http://favicon2dots.com/
 http://www.tsujita.jp/blojsom/blog/default/PHP/2006/04/07/%E7%94%BB%E5%83%8F%E2%86%92HTML%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB.html
 この辺とかわりと「かすって」いるのですが、ううーん・・・ ゲームに使うってんじゃないよねえ・・・。なんか違うドットって感じ、だよね・・・?)
 
 だけど見た目の効果はバツグンで、自分で打つには時間がかかり過ぎるし難しい、素材としてあったらなあ、というのも事実。
 こういう場合ドッターに直接頼むのが一番いいんでしょうが、そうするとまぁ、万円〜くらいは覚悟しないといけないでしょう、正味な話。(111もVXの歩行グラ打って欲しいわ・・・)
 メールして頼むのもなんかちょっと気が引けるしね。
 
 というワケで誰かがやって欲しかった、そんなドット絵素材なんですよ。
 「体験版」としてあったからドット絵が入ってるかと思ったら、動画が付随しておると。なるほどー、そんな手もありかあ・・・
 メロンとかは実は動画を登録できるんだけど、DLsitecomは動画を貼れないからね・・・
 
 あ、ちなみに111が打ったドット絵素材とかは
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/matrial/matrial.php
 です・・・
 
 ?.エロRPGの体験版やってましたな
 
 「勇者と4人の賢者」
 
 今回は600本以上売れてる作品、今までのと何が違うのか興味津々でしたが、まぁプレイしてみると分かる。
 まず解像度がVXの最大にまで拡張されていたり、戦闘画面にインする動きがきれいだったり、まぁスクリプトをかなり豊富に揃えたことは想像に難くない、難くないけれどそれだけが理由なハズもない、あくまでコンセプトに沿ったスクリプトこそ大事だし、ほんの味付け程度の効果の、スクリプトだってあるだらう。
 戦闘画面がデフォルトでインしようが、ばらばらに砕け散ってインしようが、購入する人数はそんなには変わるまい。
 
 で他の部分では、(今までプレイしたエロRPGと比べて)ちゃんとエンカウントもいい感じ、難易度も良いね。レベル上げがちょっと必要なドラクエ系かな。
 あと物語が面白い。
 初めの展開からして掴みはオッケーである、やってみると多分、地獄甲子園の「オメーラにパラッパラッパーはやんねー!! クソして寝ろ!!」が思い浮がぶと思う・・・
 
 こんな感じで俺は罵倒され生きていくのか、あぁ・・・後々のためのフルボッコ陵辱のための伏線? と思っていたら、一転、ギャグ? から一気にシリアスに変わるのもいいねぇ。
 エロRPGで物語を楽しめるとは思わなかった。やはり売れるRPGは違った。
 これはちょっとホッとする事かなあ、市場が思ったより賢かった・・・みたいな感じで。
 3回くらいゲームオーバーになったのだが、割と何回もやり直す。やり直せる。
 というか体験版の終わりまで、ちゃんと楽しめて継続できたのは3本中これが初だ・・・ちゃんと作り込んだモノが売れるなら、これに越したことはないねえ
 
 セーブもちゃんと製品版に引き継げるので、いいなこれ、と思った時にふつうに購入に繋がるんだよね。値段もよし買おう、って踏ん切るのにいい値段な気がする。
 (やっぱ1000円超えると買いにくいってのはあるんだろうか? 自分はポイントが溜まってその意識は薄れたけど、確かにシェアゲ買い始めた当初はそんな感覚だった気がする・・・。
 安いゲームを買って、せっせとレビューを書くんだ!)
 っていうか、体験版の最後までやった時点で悪しからず思ってるわけで、相当購買率高いと思う。体験版をプレイした2・3割の人は買ってるんじゃないだろうか・・・? まったく根拠はないけど。
 これからもモチロン市場は変わっていくだろうけど、少なくともこのゲームが出た時点では、ちゃんと作ってある(=ストレス少ない、良戦闘バランス、スクリプトで演出強化)というだけでかなりの強みを発揮した、ということなのか・・・?
 
 更に体験版だと気づかないけど、
 >仲間などにあまり中出ししすぎると妊娠します。萌えます。
 このレビューの文が、気になってチェックしに来た人の購買率を、更に押し上げそうですなあ・・・
 
 エロ方面では自分としては、仲間にしたり助けた賢者だったりをエッチできるんですが、即開始、即なかだし、いわばCG表示のためのバイバスって感じなんで、どうかと。
 雰囲気でエッチではあるけれど、抜かせる意識っていうのが薄いのが付け込める隙・・・か? と思いました。
 (何度も繰り返すものなので1回が長いとうざい、と判断したんでしょうが。1回の時間は今のまま短くても、もう犯すたびにセリフが変わったり体位が変わったりするとエロい気が。でもすごい手間かなあ・・・
 自分は1回を長イベントにして、もう1回通るようならスキップ可ですねえ、無難に・・・。)
 
 それとも別に抜けなくてもいいんだろうか? でもこれ、きれいにまとまってる(統合バランスがいい)とはいえ、エロ無しの一般RPGだったら、なっかなっかキツイと思うんですよねぇ・・・ うーむ、引き続き調査か・・・。
 RPGって事で他のジャンルよりプレイ時間長いんですが、そう考えるとエロれる相手が少なくて、エロとエロとのインターバルがけっこう空くようにも感じられてねえ・・・
 
 レビュアーの方々が、(エッチできないのに)戦闘相手が女の子だったのが良かった、と口を揃えておるのも気になりました。自分にしたら、エッチできなけりゃまぁ一緒だな、ってモンなんですが、そうでもないんですね。
 雰囲気かあ・・・