706日目

 ?.111はその日、背中がいてーとか言ってごろごろしてただけだったのですが、一方でこんなに頑張っていたんだね・・・!
 http://d.hatena.ne.jp/nora3l/20100822
 ノラたんありがとうございます。金色のちろるちゃんシールを進呈します
 
 あと
 http://www.doujingame.com/date-20100815-210000
 この「脱衣STG」というのは、まさか・・・
 
 内容のクオリティや前評判にさほど関係なく、「コミケ」という一括りで取り上げれられるのは、ありがたいことですなあ、と同時にチャンスでもあるんでしょうなあ。
 こんな時にだ、口コミ発生の仕掛けがあるかどーかですよ・・・ こんな事ならもっとカオスにしておけば(えー)
 え、111のは18禁だから、もしかして放送してなかったの・・・?
 
 ?.絵師のえみりあさんに7万円くらい振込みました。50%取り分の報酬なのです 計算したら以外に多かった。まじか
 っていうかひょっとして、日曜日は振込み金額が高かったか、ちくしょう 
 
 そしてえろSTGシリーズに約1000時間かかってる事に気づく、それで7万円ということは
 
 時給70円
      か
        あ
 
111 さんの発言:
あれだな
このぶんだと
えみりあの作ったRPG
1000いきそうだな
影魅李阿 さんの発言:
1000×1700か
111 さんの発言:
1700円なのかよ・・・
影魅李阿 さんの発言:
ボリュームが
あとセーブデーターの移動で拡張版が売れるな
111 さんの発言:
おお
そんな手が
さすが守銭奴えみりあだぜ
影魅李阿 さんの発言:
100万くらいしかもうからねえな
111 さんの発言:
すげえぜ
影魅李阿 さんの発言:
しけてるぜ
111 さんの発言:
ネコバみたいだなあ
この会話はしっかりブログにのせておくか
 
 ?.エロRPGの体験版やってましたな
 
 「魔王大作戦 Ver1.03」
 
 これまた「潜る」系なんですが、バランスやシステムとしてはかなり悪かった・・・
 主人公の始まりの名前が「あ」とかね。いや途中で変えられるんだけど、やっぱ初めが「あ」だと萎える・・・。
 レベル1でHP800中―30とかダメージ食らってたのが、レベル1つ上がって防具を買ったらダメージ1になるとかもあって。
 なんか敵のHPが割と多め、主人公側が食らうダメージ少なめ、つまり死亡の危機は低いのに手数だけは掛かる。これではダラダラするのも無理はないでしょうと。
 こういう潜る系の面白いトコロは、タマ取るか取られるかのバランスだと思うのだけど。つまり攻撃力だけお互いにやたら高いっていうの。
 敵の状態異常が強いのは、wiz系の志を感じたんですが・・・。
 
 初めは主人公一人なんで、一人で潜り系とか、異様につまんなかったり。(まぁすぐに仲間になるんですけどね・・・)
 殺風景なダンジョンがずっと続くのもきつかったです。(トラップとか、イベントとかもほとんど無い)
 潜る系で引き上げは自動で付いてて欲しいなあ、と思います。エレベーターとか。(体験版だから無かっただけかも知れないけど)この作品は俯瞰視点で歩くから、wizとかより引き返す時間かかるしね。戦闘中心だときついよね、やっぱ。
 まぁ引き上げだけならLV上がると任意指定のスペルで覚えられるんですけど、引き返すのはそれで良しとしても、またリスタートして潜るでしょう、もうダメージ食らわないような敵の中をじっと歩いて階段を目指すのは単純にかったるいっす。
 エレベーターが欲しかった・・・
 
 スペルを任意指定で覚える・ステータスUPとかは抑えてるんですがホント、基本的過ぎて、変わり映えのしない展開がずーっと続く・・・
 まだテンポとしては、
 
 「闘技と魔王とダンジョンと。」
 の方が割り切り良かったように思う。というか、テンポだけはかなり良かった、あれ・・・。それ以外はちょっとだったけど・・・
 
 RPG&戦闘として言うなら、正直かなり及第点ギリギリのような・・・ 最近エロRPGばっかりやってるのもあるんですが、あんまり買ってまで遊びたくなかったですね。
 
 でまあ、残すはエロ方面なんですが、つっても3階より先に進もうとすると「体験版という見えない壁が存在している」なんで、エロ見れたのはホント1枚だけなんですけど。
 仲間に入った女の子のHPがやばくなると、服がビリビリに破れた絵が表示される。んでこれまた・・・割と良かったんだな。なかなか。乳めいておって。さすがにCG描き慣れてる方です。
 他にも道具として入るのが、「はじさらしの縄」「あぶない浣腸」「やらしいバイブ」とかイカしてる名前であって、否が応にも興味を煽るじゃないですか。
 体験版では一切使えないんだけど。
 その辺の期待の煽り方が上手いなあ、と思いました。
 
 あえて比較するなら「闘技と魔王とダンジョンと。」のプレイ時間は割と長く、エロ絵も割と見えちゃうんで「こんな物か」「もうお腹いっぱい。いいかな・・・」と思っちゃうんですよね。ゲーム性とかで言ったら、負けていないと思うんですが。まぁどっちもそんな、すごい面白い訳ではないけど・・・
 体験版の役目は期待を煽って買わせることなので(*中にはあえて体験版を置かない方が売れる、と見切るつわものも居ますな)ここら辺、わりと明暗を・・・もし売上が明暗だとするなら・・・分かつモノだなあ、と。
 
 あとは普通に、スカトロまでやっちまうのはエロRPGでも珍しい、ってか今の段階では極めて少ないか。
 >基本22枚(+立ち絵1枚) 差分117枚(内 スカ40枚) 計140枚
 という数字もウリになるものでしょう。個人的に差分ってどこからどこまで数えていいのか、迷うところですが・・・
 
 ?.ツクールVXのSRPGが実に進まない、完成さえあやぶまれて来たという。(いや別に詰まってるスクリプトは導入しなきゃいいかも知れないけど・・・)
 かねを貰うのだから、悩んで当然だよなあ、と呟いたらまさしくその通りだったので、少し粘れる気がした。