717日目

 ?.訓練校でなんか相手にとっちゃレビュー、こっちにとっちゃプレゼンみたいな事をやって、
 「何を言ってるのか分からない」「ちょっと。分からないと、困るなあ・・・」と言われ、その時点ですごい基本的なことであって、そりゃ俺の言い方も言葉が足りないかも知れん。けど取っ掛かりからそんな事を言われたら、次のステップに進めない。
 こっちのせいもあるかも知れんけどさあ、ソッチも少しは理解する気を示して欲しいよ。
 
 ってかプロジェクタに映す訳でもなし、ノートパソコンのちっさい画面でソースコードとか説明して、分かるハズないし、アホか?
 ソースをLANで送って各自見て、質問があったら本人に聞けに行けばいいじゃん。まぁプレゼンは各機能の紹介くらい。触って動かせば分かるし。と内心思ってました
 事実111は他の人のを見ても、俺と他4人も覗き込むからそんなもん、頭が邪魔で見えねーに決まってますから、まー後でコード確認すれば分かるやーと思ってました。
 
 そしたらなんか、「いやソースを見せるまでのことはしなくてもいいんじゃないか」「製作途中のソースコードを見せるのは・・・ちょっと、なんか嫌だよねー」と講師が後押しして、なんか見せないんだと。
 製作途中じゃないじゃん。レビューしてるじゃん。ってかソース見せ合いするのが勉強になるとも言ってたじゃん・・・
 
 そんなこんなでハブられて、あとグループで固まってるんだけど111は一団の中で先頭の席で一人、グループでの初日に電車に乗り遅れて来たらそこがもう所定席だった。
 で俺を放っておいて勝手に後ろで話が盛り上がる、翌日から新しい作品にかかるという話なのに「もうやっちゃおうかー?」だのなんだの、方針も内容も展開してる様子。で、そのまま散会。え、ちょ、決まったの??
 
 ハブられてるじゃねえか。
 いやいや、そこに果敢に入っていくのが正しい人間ってモンじゃないのか。
 ・・・パソコン打ってたら雑談うるせえなぁと思ってたらもう、雑談ベースの中で話が進んでることもあって気が付きもせぬ。気が付いてもそんなじゃ非常に入りにくい。なぜか席的に、俺だけ大いに後ろを向かなきゃならんし。
 まぁ言い訳か・・・?
 
 でプレゼンにしても、講師は15分程度と言っていて、同席するなかで喋ったのに、なぜか7分くらいで終わっても文句は言われない。はいはい、さっさと去ねや。という感じだ・・・他の人は短いと、注意されてたものだが
 っていうか話し終わった後に、「何か質問は?」と聞くのが慣例だったのだが、それも忘れ去られて、なんかその時には皆の注意が散漫、雰囲気がそぞろになっていったのだ
 
 ?
 
 なんか違和感があって考えたら正体が分かった、つまり「言ってる内容(ロジック)が分からない」じゃなくて、「言ってる”言葉が”分からない」のだったねー。
 なんか聞き取れない言葉でまくしたててる人間だよ?
 初めこそちょっと質問して食い下がってみるものの、その回答さえも聞き取れないなら、ああどうでもいいやもう、ってなるわな・・・。なんだ、そういう事だったのか。
 そういうスタンスで仕舞われちゃったのかー、俺は。しまっちゃうオジサンかー
 
 しかも111、普通に話す時は割と聞き取られてるらしいので(反応からするに)緊張した時だけ、めちゃくちゃ早口になる、ということに。
 滑舌は普段から悪いが。
 オマケに頭の中には単語が出てるのに、”口が動かなくて”言葉が出てこない時もあるし、酷い時は吃音が発生しやがるし。まぁ今回のプレゼンでは後者の二つは無かったけど。
 それでつまり、なんか大事な時のみ訳の分からない事をまくし立てる人間、意味不明度・倍増! 放置・・・。みたいな。
 講師もあーこれは放置されても仕方ないわ。うん。仕方ない。
 的な・・・
 
 そう悩み考え始めると、後ろのほうで雑談。すは、また新しい案件の話か。・・・クソ、全然関係ない話か。いかん、俺もコードを直さなきゃ、でも他人のコードが見られないからなあ。また笑ってやがる。俺を笑っていたらどうしよう。ってかクソうるせえよ、このデブ。
 
 という訳でガンガンにむかつき、多分キケンな脳内分泌がどんどん出始めて、ぐるぐるになってしまう
 111ちゃんは例の硬化を始めたのであった 勃起ではない
 
 でまぁここまで書いといてあれだけど、こういう時に下手には動かぬ、ニコニコ作り笑いで集団の中に入っていかぬのだ。111は。もう意地である
 なのでどうでもいいや、明日からも。と思って灰色になるのでした
 
 プログラマーで一番大事なのはコミニューケーションなんだよ!
 でもさあ、いやまぁ言い訳なんだけどさあ、ソースは普通に分けたらいいし、次やる案件は紙だのにまとめた物を回したら分かりやすいし・・・ そういう配慮が・・・配慮ってなんだ、111は保護される存在か。提案していくんだよ、そういうことは。ソースの件は提案したら却下だったけどね。
 面倒くせェ・・・ 基本、どうでもいいしな・・・
 と、鈍色。どうでもいいけどね。