719日目

 ?.111はエロSRPGを製作してるけど、思えば主要なSRPGをやった事がないではないか。
 スパロボはGB版の初代をやったのみである。パイロットとか無くて、なぜかロボット同士で相手を説得できたという・・・面白かったけど。
 ファイアーエンブレムは触ったことすらねえし。
 
 リトルマスターが好きやねん、という具合。さすがに今度のSRPGでは合体は出来なくて残念である。
 違う合体はするけどな!
 あとはPCエンジンの「ガイアの紋章」・・・。誰も知らんと思うけど。ほぼ始めの魔法が当たるかどうかで決まっとるがな・・・
 途中、現代の自衛隊とかがファンタージー世界に召喚されるストーリーが熱いっす。追い詰められた正義軍が最後に神の像にすがり、その祈りによって召喚されたホワイトドラゴンが滅茶苦茶強いNPCで、勝手に敵を殲滅してくれるとか。その救われた感のタメに1つのシナリオ潰すとは・・・。ってかナレーションが超かっこいいんだ。
 ボーゼスの進行にジークハルトも黙っている訳では無かった。(原文は全部ひらがな)だったけ・・・
 
 あとなんだ、同じくPCエンジンの、エバラとかが出てくるやつね。ジャン・エバラ。たしか。攻撃する時に「コノヤロウ ヤキニクにしてやる!」ってセリフ吐くの。エバラだから。
 http://gamemeter.net/d/3458
 これや・・・。
 ロボットが破壊されると本当にその後も復活しない、しかも操作できる機体が4とか3体なので、メチャクチャきつくなるという・・・
 
 とすると、SRPGの攻撃=カットインってのが常識かね?
 別にアニメエフェクト、もしくはピクチャでやればいいのかも知れんけど・・・うーん。
 初めは見るけど、どうせうざくなって、3回目くらいから飛ばすじゃんあれ・・・。
 
 で18禁SRPGっていうのが中々無いので、DLsitecomで言うところの「PCソフト1」って所まで足を伸ばしてみました。いつもはいかない。なぜなら更新頻度が少ないのと、お値段が高いからである・・・ 体験版は無いのが普通なので、身を持って実感するには買うしかないか。
 しかし技術は100%上なはずである、見てみよう
 
 「AlterEgo」
 「聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-」
 「淫美ノ魔刻」
 
 とりあえず最新の辺りを見てみたものの、サンプル画像はエロばっかで111的に肝心な戦闘場面のスクショがない・・・。ジャンルではSRPGのはずだが。
 おまけにホームページが無かったり(*倒産した会社のを同系列ブランドが販売を引き受けたりしてるのだろうか)あっても、登録は最近だけど発売は数年前だから、って事でほとんど紹介されてなかったりする。
 力の入れなさ感がかなりある。
 111は商業の作品をメッタに買わないので知らないけど、商業は販売するルートをリアルなりネットなりに独自で確保してるから、マージンを取られるDLsitecomなど「いちおう登録しておく」という感覚なのかも知れぬ。なるほど。
 
 で更に探して、いかにもSRPGなスクショがあるのを2点見つけたよー
 「戦火−IKUSABI−」
 和風ってのも結構、無さそうでいいよね。
 
 PSで「戦国サイバー 藤丸地獄変」とかあったなあ、あれ面白かった。インターミッションで忍術っぽい訓練をして、少し育成するんだよな、あれで各ユニットのステータスを特徴付けられたりして・・・
 うーんやっぱストーリーも大事だけど、ステータスで色々変化つけられて戦略性わくわく、ってのもあるよねえ・・・。
 でこれまた、死んだら復活しない。最後ホントに地獄変になって足の速いかわいいくの一とかは速攻死亡、仲間が巨体デブだけになって悲しい想いをしたという・・・。
 そうそう、SRPGの特徴としてやたら厳しい難易度ってのもあるねえ・・・。1面1面が短いので、これは111のSRPGでもやるだろうけど。
 「死んだら生き返らない」もやりたいけど、仲間が屈強な悪魔だったりするのであんま悲しくない、っていうか補充がすぐに効きそうな気もする・・・。うーん。
 ユニットのステータスを個別にか・・・。なんとか、したいよねえ・・・。
 
 「魔剣少女エンヴィー 〜Blade of Latens・炎の継承者〜」
 これなんかは割とツクールVXのSRPGスクリプトに近い気が・・・見た目。(*どう逆立ちしてもマネできないゲームを見ても、参考にならないしね)
 買うかも。高いけど・・・ いやこれが、ゲームの正規の値段ってやつですね・・。
 
 
 しかし見て回ると商業作品のSRPGは軒並み3000円近いのでした、その上で(遊んでみれば分かるだろうけど)技術力にも差があるし、DLSitecomのカテゴリも違うし。客層が違う、って気がしないでもない。あ、あと当たり前だけど二次創作は無いし。
 111がSRPGを作る際の参考に、果たしてなるのか?
 
 というか購入数は分からないけど、買った人が同じ割合で評価するものと仮定して、それから計算すると、同人よりも小さい・・・?半分くらいかな、そんな気もする。
 まぁ確かに商業買うなら、最新のパッケージ品を買うようなリッチオタは違うサイトにいくか店頭で購入、DLSitecomは同人販売に力入れてるんだから、普通に新しく来た人はまず同人に寄っていくだろうし・・・。
 数年前のがポツポツと登録されてる状況は、フと振り返って欲しくなった時に便利だろうけど、でもまー余り勢いは無い気がするね・・・。
 
 あ、それと
 「大悪司」
 買おうかな、と思いました。
 メッセでお話した人が、”あれは一流のクリエイターが作ってるんだよー、一流のクリエイターの作ったモノはやっぱり体験しておいた方が良いよー、”とおっしゃってたのが、気に入りましたので。一流・・・!
 
 
 もう今スパロボもαとかWとかなんだ・・・。サターンにしかエヴァが出ません!(*アニメのスポンサーにセガ入ってた)とか言われてた時代が懐かしいよ・・・。

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-
バンプレスト (2005-07-28)
売り上げランキング: 2686
おすすめ度の平均: 3.5
4 ちょっとネタバレかも
3 すげぇ32作品も出てるwwwww
4 ゴングならせっ!!
1 小体システムいらない
3 機体は…
スーパーロボット大戦W(特典無し)
バンプレスト (2007-03-01)
売り上げランキング: 1293
おすすめ度の平均: 4.0
2 どうして?
4 いつものスパロボと比べて
5 初めてだけど面白い!
5 ストレスなし☆
4 バグがあります
 
 
 ?.ふていきれいさい きょうのどくしょ
口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
神田 昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 2148
おすすめ度の平均: 4.5
5 感情マーケティング恐るべし!
5 不況下だからこそ問われてくるビジネスの本質と具体策
5 ワクワクさせてくれる本
5 「えっ、、それ話しちゃっていいの!?」って何回も思った(笑)
4 バイラルマーケティングの基礎
 ・お客が一番関心を持っているのは、自分のこと。あなたのことは、どうでもいいのである。
 なぜ私がこのことを強調したいかと言えば、噂に対して過剰反応してしまうと、ときにマイナスに働くことがあるからである。
 ・あなたは、お客にどう思われているかが気になるだろう。しかしお客は、あなたが潰れようが知ったこっちゃない。お客は、「今日の夕飯どうしよう」とか「あのキャバクラ嬢いいな」とか、そういった自分のことで、ほとんど頭が埋まっている。
 ・多分、お客の九九%は、そんなこと知りもしないでしょう。(略)噂しているのは、同業他者だけですよ
 ・食品業界、外食業界のように口コミが早く伝わる業界では、悪評に対しては、緊急性を持って対応しなければならない。しかし、その他多くの産業では、お客はあなたの会社について、あなたが思っているほど関心はない。
 いい口コミを広げるのも難しいが、悪い口コミを広げるのも同様に難しいのだ。悪い噂があったとしても、過剰反応する必要はない。冷静に対応しよう。

 >口コミの常識として間違っていることとして、前回までは
 ・本当にいいモノでなければ口コミされない(いいモノであれば口コミされる)
 
 という事をあげたけど、今回は「悪い口コミは広まりやすい」ということに×を付ける。
 
 神田昌典コンサルティングしたある会社が、どうも資金繰りが怪しい、という噂が立った。しかし実際にはとても健全な経営をしておるので、ここは「うちは安全です」みたいなチラシを配ろうと思うんですが、と社長に相談されたわけである。
 しかしまぁこうして客観的に見れば分かるように、そんな事言ったら余計怪しい。
 この場合で言うなら、どうせチラシを出すならば、従業員がすっごい楽しいよ! お客さんがこんなに満足だよ! という写真でも載せた方が良い。笑顔が解決してくれるだろう。まぁ疑心暗鬼にかられてる社長さんには、「いや、”お客さんがこんなに満足してる”」というチラシも作為的で、それが危ないというイメージを呼ぶのでは・・・と疑うかも知れない。
 でもそういうチラシなら、普段から出してるし。やっぱり危なくないよぉ、というチラシを出した方がよっぽど異常で、口コミになりますわなあ。悪い口コミに。
 
 まぁ同業他社のように私怨の場合、全然興味ないのを人に伝えようとしてる訳で、明らかにその当人の方が普通じゃない、おかしい、って聞いた方は思うでしょうしなあ。逆に当社に同情票もあるかも知れない。
 まー株式上場してる会社じゃなし、そんな事に体力削がれる暇があったら商品を磨いた方がよっぽど誠実だし、タメになる、っていうワケですな。
 
 あれだ、食品産業以外では口コミの伝達速度があんがい遅いってのは、経験ある。
 2部上場してる会社が、怪しげな廃品回収(リサイクル)を無料見積りとか言って、実際にはボりまくるっていう実態を持ちながらも、数年に渡り全国を転々としながら活動できる、とかね・・・。
 むしろその場合の口コミは、はよぅ伝達して欲しいものです。
 
 ここで一つ思うのが、「ピンチはチャンス」じゃねえけど、こういう時に悪い方面とはいえ口コミのまさにツボを刺激してるわけで、この一見、緊急事態! てらやばす! という時にこそ、普通の口コミ活動以上の力を発揮できないのかなあ、と。この本には載ってねえので残念でしたが。
 だって放っておいても(悪口だけど)口コミしてくれてるんだからね、非常にアグレッシブに。好きの反対は無関心っていうように、強力なサポーターですよ。悪い方面だから一捻りがいるけど。
 例えばえーっと、これが小日本の残虐なる写真である! と得意満面に配っている方がおられるとするでしょう。でも後に、その写真でヒドイことをしているのが日本でなく、その配ってる側の兵隊だった、と分かったとする。よく考えてみるとそれは、自明のことだった。これが知られた瞬間、オセロの白と黒がひっくり返ったみたいに、正しさが逆説的に証明されるんでないの? と思うんですけども・・・。
 まぁその頃には別の写真を使って同じ活動してるだろうから、一気取りって訳にもいきませんかね・・・? うーん。
 
 ・あなたなら、どんなときに、しゃべらずにはいられないか?
 >「おっぱいだ」と思いました。おっぱいを魅力的に見せる方法を考えればいいのです。
 そうです、”見えそうで見えない”が一番興奮しますよね。もう男だったら、脱がすまでは終了しない、満足できない、モヤモヤが続くわけですよ。脱がしちゃったらその瞬間、急激に興味が薄れるけどね。
 
 ・・・い、いや、でまあ、口コミにあたっては、あえて「隠す」ことも必要だなあ、と思いました。
 バイラル的なアレなんかも、あえて意味不明な動画とかを投下して、なんだぁ? と思わせて口コミを狙って、実は○○の広告でしたー! とやる手法がありますが。
 前にこの本にもあった通り、意味不明・ふつうとは違う、を経験した時、その違和感を解消するため、人は人に伝えたくなるものなのです。
 感動≒違和感(ふつうと違う) でもありますしね。
 普通にいつも通り美味い店だった、ではちょっとパンチが弱くて、新しい店行ったらよー、××でよー(ここがお客さんに説明しやすいよう作るキーワード、あるいはもう現物? ←こんなもの貰っちゃってよー になる)美味かったぜよー、となったら口コミ成功。
 
 まぁ日常生活を振り返ってみても、「隠す」「最初に全部見えない」というのは有効なわけです。
 音がしたので、何かと思ったら・・・ 実は・・・ ○○だった、みたいなものです。
 そう、「隠す」という事にまず人は引き付けられ、ついで人に話す時にも、基本的な ? → ・・・ → ! というロジックを与えてくれるので、話しやすいツールを提供してる、という事にもなるのかねえ・・・。
 もちろん?の最後に来る結末も、予想を超えるものが無かったら辛いかも知れませんが。?のままあえて放っておくのも、インターネットなら何だ何だ? と人に聞きたくなりますかね。
 
 すげえ巨乳だ! →(脱ぎ中)・・・→ 乳輪がホットケーキみたいwww
 この動画、どうです。人に伝えるため貼りたくありませんか?
 ・・・えっ・・・?
 
 ま、まあ、さすがにおっぱいは、なかなか人に伝えるのに躊躇する側面がありますからね。でも売る商品がエロ関連だったら、投下するのもエロ方面に限ってやればいいかも知れませんが。
 でもこれはエロっていうよりおバカかな・・・ あ・・・えろSTGもか・・・。