721日目

 ?.ここのサイトが面白かっただわすよ 
 http://e3papaer.blog53.fc2.com/
 >ネットで買い物をするとき、
 >俺らは友人と話ながらショッピングしているだろうか?
 >していないだろう。同じ趣味の人達と、
 >ネットショップで出会い、それをきっかけに友人関係が
 >続くことは今まであっただろうか?
 
 >そこで俺らは一度の取引が完了した後も、
 >まだ購買ストーリーが続いていく  
 >同人のECサイトを作るのさ!   
 >これは趣味の探求にもなる!!
 ってあたり。
 pixivと販売カートが上手く連携してる感じすかねえ・・・
 
 果たして、DLsitecomに匹敵するようになるのか! たぶんまだ小さい内は競っていかないんだろうけど。SNS×販売 みたいのを狙っておられるようですし
 なにげに運営スタッフのお二人の経歴がすごいな・・・
 
 ?.エロRPGの体験版やりましたぞ
「脱衣鬼ごっ娘」
 っていうか別にRPGじゃねえか? WOLFエディター性でドット感があるので(悪くないが)つい。でも同じサークルの他作品と比べてみると、明らかになんらかの売上効果はあったと思う。RPGじゃなかったとしても、”ゲームでエロ”という層にズバッとセグメントしたのやろうか。
 
 さんざん、脱衣やとーー、鬼ゴッコやとーー!? とネタにしてきた111。これはせめて、やらずばなるまい。
 で、やってみたら吃驚仰天。
 
 面白かったのである。ハッキリ言ってハマった。
 フリゲの面白さを持ち込み、シェアゲのえっちぃ雰囲気と上手くブレンドした感じである。
 システムの鬼ごっことしては、どーせ下半身まるだしの包丁持ったデブオタが、ちんこをぶらんぶらんさせながら、草原で幼女を追いかけまわす、幼女とオタクは横から見た一直線のライン上・一次元で表現されておる、というしょーもないのを予想していたのだが、違った。
 
 鬼ごっこを女の子とする、勝てば女の子が脱いでくれる。という訳でやっぱり女の子を追いかけまわすんちゃうん? と思うのだが、なぜか女の子との脱衣ゲームに同意すると、ニワトリやらネコやらに追い掛け回され、自分はレーダーを元に黄色い玉を追いかける、というゲームが始まる。それに勝つと女の子が脱ぐ。
 ゲーム内容とエロ絵が離れているのはなー、どうだろうなー、と思いつつ・・・、これがやたらと難しい。クソむずかしい。
 なんだ、よくツクール2000であった、ワラワラ敵が出てきてぶつかって、エンタキー押すと敵を倒したりするやつ。言うならアレである、WOLFの機能を使ってパワーアップしているが。(*昔からあるその発想を使って、シェアで500も売ってしまうこと、それに一番感動したのだ。あとで触れるが、現状シェアとして必要な部分はしっかり抑える、という器用さが見えて。)
 
 そして処理がかなり大雑把である、そして豪快である。
 湖だろうか木の柵だろうが、主人公の罠は地形を一気に変えてしまうし(*ツクールVXの感覚で居たので驚いた、VXでは至難のワザ。)ジャンプとかも普通2・3マス超えて着地地点を探って飛ぶのかなあ、と思ったら、地形など無視して1マス跳ねるのみである。湖の中へも跳べる。跳ぶと、動けなくなる。
 もう一つ主人公の必殺技はあって、火をまとって突進する、という厨ニ? ぶりである。これはボタンを離した時に着地・・・できません。1回押したらひたすら飛んでいく。下手したらマジで画面の端まで飛んでいき、マップを囲む水の中に着水する。
 しかし別段ゲームオーバーにならない、とっとジャンプして、とことこ陸に復帰すれば良いのである。
 まさしく大雑把で、こう書いてると悪口のように思えるが、111はハマった・・・
 キレイに処理されてる=面白い ではない。むしろその逆の文化すらフリゲにはあったなぁ。細けぇことはいいんだよ! で、しっかりと遊べるモノを作っちまうという・・・
 
 さてクソ難しい難易度で、あとなんかゲームパッドで遊んだ際に、火の突進に対応するキーが無い気がするのだが・・・。
 全年齢の無料ゲームなら普通、ここで止めるだろう。
 しかしエロ絵。
 勝負に勝つと女性の立ち絵が脱ぐというフェティシズム
 
 このエロ絵がまた・・・オヤジ心をくすぐる、「スーパーリアル麻雀」のごとき絵柄であって、でかすぎる乳であったり、3サイズが無駄に表記されていたり、無駄に囲碁棋士などのプロフィールも表示される。オヤジ魂はむせび泣くね、ここで。
 苦労して1勝しても、まだ下着になるだけであって、この下着もでか過ぎる乳を覆うデカブラであって、頭に被れるんじゃねえか? という具合である(キャラにもよるが)
 繰り返すが、オヤジ心の琴線に触れるであろう。(というか111の・・・)
 またプロフィール欄に「犯した回数:」などもしっかりと記述されており、犯した回数でどんどん感じ易くなるんやろうか・・・ブヘヘヘ、と単なる数字一行で悦にひたれる男って幸せだね。でも表記されてるとされてないだけで、大違いだね。
 
 そこからいよいよ本気になった111は、マジで攻略を始めた。まずJoytoKeyで火炎突撃を出せるようにしたり。普通にやっていちゃダメだ、確実にチャンスが来たなら「ハメ」て逃してはいけない。と何度もゲームオーバーになり学んだり。
 そうすると理不尽な難易度、一瞬でも気を抜けばやられる難易度の中、瞬間的に黄色いボールを逃さず罠でハメ、速攻ボタン連打。(もたもたしてるとカラスが飛んで来たり)まさに刹那に命をかけて連打する、という動作がサマになってきたのである。
 その姿はまさにハンターであった。この苦労した末のクリア・・・という感覚。ああ懐かしい・・・ 若い頃はスコアを目指して突き詰めたものだが、大人になったらば、エロというのは正しいモチベーションである。
 ひさしぶりにいい汗をかきました。
 
 脱衣後の姿も陰毛などが生えておりまして、やっぱりオヤジ寄りを明確に意識しておるんですなぁこれは。
 ええっとこれは体験版で8人の女の子、全員? 脱がせちゃうんです。ただ・・・普通のおやじゲーマーだとやたらと難しいので、セーブができる製品版を買うでしょうが。111はオヤジの心を持った青年なので、たっぷり堪能してしまいました・・・すんまへん。
 ただ体験版では2勝したあと・・・いよいよセックスシーンって所で絵が流れませんので、まぁB92センチの岐阜県出身のOLとヤリてえ、などと妄想を燃やす人は買うがよろしいと思います。
 
 さて余談ですが、この脱衣鬼ごっこ、割と評価のニコチャンポイントが低いんです。記憶では確か、一時期黄色(3.0未満?)を下回った時期もありました。
 111はすげえ熱くなったので満足なのですが、なぜだろうというヒントは「サンプル画像3」に。
 えっちCG(セックスシーン)は途中から追加したものだ・・・と注釈が付いてますね。
 つまりここからは推測ですが、元々は製品版にもえっちCGが無かったのではないかと。
 オヤジ達が苦労して、1枚脱がせて窮屈に収まった下着姿に興奮、もうちんぼう堪らん! と購入したのに、えっちCGが無いとなったら、それは感情的に怒りの1点評価が下っても仕方がないでしょう。
 でたぶん、作者さんのコメントにもそういったものが届き、あわててえろCGを追加した。だからそれから少し持ち直したが、当初の1点評価が響いているので、今は微妙な赤ニコチャンである、と。
 
 どうせならえっちCGと共にいくつかのテキストも入れて欲しいものです。だって女教師じゃないですか、囲碁棋士じゃないですか、そんなディティール細かく決まっているのに、絵1枚出して終わりだなんて、欲求不満もいいところですよと。せっかく女の子の背景を描いたのに、勿体なさすぎる。(*ちなみに、中学生やらどうみても犯罪の幼女まで居ますが、幼女は脱がしても「恥ずかしがりません」。なぜなら真性幼女だからです。セックスすると・・・かえって罪悪感10倍増し、必須!)
 いや製品版は買ってないんで、ひょっとしたらテキストも付くかも知れませんが・・・。はぁはぁ、にしても熱かったなあ。
 
 え、なに、どうしたのえみりさん?
 
 影魅李阿 さんの発言:
 これクソゲーじゃねえか
 
 ・・・おめえ!!!
 
 えみりあさんは雑な処理にマイナスを感じたみたいですが、売上が実績を示してますからねえ。
 たぶんこれ、製作時間100時間も掛かってないだろうと思います。WOLFエディターの割と汎用的な機能でだーっと組んだ感じだし、次の作品が2ヶ月程で出ているのも証明してる。女の子の絵に一番時間がかかったでしょうね。
 そんな限られた条件の中で楽しめるモノを提供してるのは、素直に感心させられます。
 なるほど、このシステムならWOLFエディターだよなあ、とツールのチョイスに頷けるし、エロっぽい雰囲気もごく簡単に、淫靡な絵の脱衣で成立させているのだ・・・ これで良いのだ、と迷いなく、シェアにおける”大事な部分”を分かってる感じ。
 そしてそれ以外はフリゲで構わないと割り切り・・・、いや、フリゲ独特の楽しさってのを追求している、とさえ言える。
 制作者・販売者として、正しすぎるバランス。
 まるで掌の上だなあ・・・
 
 111はついたくさん売れよーとして、SRPGなんぞ作っていますが、100時間でこういったものを加工して、さくっと良いモノができて500本売れるなら良いし、なんつうか、かっこいいな。ちくしょー
 仮にSRPGが十倍の1000時間かかったら、5000本売れるんですか? ってなったら全然話にならないですよねえ・・・。