722日目

 ?.Javaの訓練校でブロック崩しとか作ってたんよ、2日間で。
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/Applet/breakOut/Applet1.html
 Java appletなんやけどね。
 
 そしてappletviewerでチェックしていたので、このチラ付きにまったく気が付かぬかったという
 舞台裏で描いて画面更新時に表(見えるところ)に持って来る、という処理が必要だったみたいよ HSPとかでも画像表示する時にやるよねえ・・・バッファだっけ
 そんなん自動でやってけれや・・・ チラつくって分かっとろうが・・・と思っても、別にゲーム専用環境じゃなし。仕方がないのだ
 
 あとリスタートも忘れてた。調べようと思ったが、もう時間が無かったのでやめた
 ブロックの配列をオブジェクト型配列にしたので、このように単なるブロック崩しからスクロールっぽくさせるのは簡単なのだが
 何の役に立つかは分からないが、ソースコードもここに置いておこう 
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/Applet/breakOut/Applet1.txt
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/Applet/breakOut/Bar.txt
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/Applet/breakOut/Block.txt
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/Applet/breakOut/Boll.txt
 .txtにして置いたのでクリックで普通に見られる(何の意味があるかは知らないが。)
 
 楕円を描くfillOvalなんかは左上を基準にして描画されるのだが、中央だと思って計算してたりする・・・
 ブラウザで見てみると、案外フレームレートがいい感じではあるが・・・。
 
 ?.気が付いたらわりと時間が経っているぞ・・
 RPGツクールVXのSRPGをマジメに作っていたことになるのだろう。きっと。けしてwebを徘徊していた訳ではない。
 
 で、テストプレイをやるほど、用意されたスクリプトに不満が出てくる・・・ それ以上いけない と分かっていても、つい改造したくなるだすよ、キテレツ君。
 仮にそうやっていい操作感覚をゲットしたとして、次回とか以降も使いたくなるだろうけど、そんな事考えちゃいないイジり方だし・・・。
 
 洋ゲーにすっかり負けた、ってのがいよいよ、プレイしてる人の心境だけじゃなく、売上とか規模の数字でも示されてる昨今。
 日本のゲーム業界が再び頂点に立つには、本当に優秀な製作ツール・ライブラリをリリースして公開する、ちゃんと発売した後も定期的にアップデートする、まじめにコミニュティを充実させる、それだけでイケる気がしてきました。
 制作費の高騰に付き合うのも馬鹿らしいし、ここは衆知を集めたらいいんではないかと・・・。日本はかつてゲーム大国だった。だったらね、そのゲームに関するノウハウを持ってる人間が、興味がある人間が、どこよりも野にたくさん居ると思うんだすよ・・・。
 それらの相乗効果の可能性。ガラリと変わるならばそれで、それしか突破口が無い気がするのです・・・
 
 ウチはゲーム制作会社だ! って突っ張っても、お金が無くなったらアウトなんで、凄腕のプログラマーっていうリソースを抱えてるんだからそれを活かして、PC向け(携帯でもいいけど)ゲームディベロップキットとか出しても良いと思うんです。ツールの収入だけじゃなく、販売サイトもコミニュティ込みで構築してやって、それから収入取ったら、5年は困らないかも知れませんぞ・・・
 おおー、111ちゃんコンサルティング。はい聞いた子はりんご飴を買って帰ってねー