735日目

  ツクールVXでマップのみ(*キャラは変わらず)色調変更やろうとしたら、そもそも色調変更ではviewportというのをまとめて変えており、そのviewport1にキャラもマップもいっしょくたに入れられていたでござる、の巻
 
 新しくviewportを設けて、別々に入れるようにする? いや、以後の処理も変わっちゃうし・・・ 案外、むずかしい、かなり難しい
 まぁ全然知識が無いのもあるが。
 なにかこの場合のみの、付け足しで行けるような気もするし・・・ 多分。
 
 で一日掛けても進まねえ、腰もいてえし、うがー! と悶える
 仕方ないのでイベント組みの方をやったら、元々マップ30面を作成する前で止まってる、そんなにやる事もなかった。
 スクリプトの改良課題がなかなか山積み。
 
 あと次に侵略する面を選択できるようにした、悪魔軍の拠点が中心にあったとして、3方向に道が延びていて、次にどこを攻めるか選べる、という具合
 えみりあから割とプッシュされた仕様だし、自分もリトライ必須なくらいの難易度にするつもりなので丁度いいと思う、
 目の前の一面だけで詰まると息苦しい。多数の攻略する可能性を残しておくのは大事だろう・・・。
 だがどうなのだ、ゲームの規模としては・・・。
 
 まだユニット生成だの雇用だの、全然考えてねーし、やばいぜ・・・ あんまり広げすぎるのは・・・。
 あとSRPG偏重だけでもいかん、やはりエロからシステムを考えられると良いのだが・・・。