737日目

  DLsitecomたんぼうき
 今宵も、エロRPGが。
 「妖精勇者物語外伝」
 
 というか、前々からかなりの勢いでエロRPG出されているサークルさんですな
 確か体験版やったのもあったけ。
 これだわすな
 詳しい感想は読んで貰えば分かるけど、絵はあんがいきれいなのに、ゲームの内容は手を掛けることが分かるものの、ストレスが溜まる感じだった。という所でしょうか
 
 で現在の売上を見ると、たぶん最終的に・・・200手前くらいまでいくのでしょうが、その結果を受けて”エロRPGのブームは終わったんや・・・”って思う人がだいぶ居るだろうなと。
 じゃあ(?)111はその逆って考えますね・・・。いやブームって程じゃないけど、穏やかに収束しつつ、まだ1発くらいデカイのを生む規模が残っている、って。
 
 この作品は普通にこれだけシリーズ出せば、えろSTGじゃないけど少しずつ右肩下がりになっていくとは思いますし(今回は「外伝」なんでその比率高いでしょうな)、あと絵はきれいだと思うんですが、割と毎回区別が・・・つかない絵・・・というか・・・。まぁこれだけ並ぶと飽きるってのもあると思います
 むしろ111は昔出した
 「弥生Reset SLG 過去と未来と調教と」
 こっちに伸びしろを感じますし、カッコイイと思います。
 
 同じ設定でweb漫画なんかもやっていてね(というか原作ですが)面白くはあるんですよ・・・ ええまぁ・・・氏賀Y太系なんですけど・・・リセット機能がなんかいいなと。むしろゲームの方に、ガイコツマーク(*猟奇などを示す)付けた方がいいと思うんですけどね。規制っていう意味よりも、買いたい人にアピールできるって意味で。
 http://baroqupid.x.fc2.com/yayoi/index.htm
 
  ニコニコ動画がゲームジェネレーターを提供して、無料のゲームコミニュティを作ったんですよ。『ニコゲー』。
 ニコニコ動画自体は、会員1200万人だっけ、とにかくすごいポテンシャルなので、で有料会員が約100万人?
 ゆーても、こっちはゲーム販促にしたいわけで、そう考えるとタダでゲームやりに来た人達が、サイトの方にあるシェアゲームに興味を示すかはかなり微妙であって、なんか雰囲気も小〜高校生くらいをメインにしてるっぽさ。
 でも、とりあえず出しとけーって感じの「天使たちの服やぶり」が割と大きなDL数で(111サイトからダウンロードした人が8300、+ふりーむとベクター)その効果でまぁ幾らかは売れもしたのだろう、そう、なにが幸いするか分かりませんからなあ。
 
 だからおまぇいけよぅ、えー兄ちゃんこそー、とお互いの出方を様子見してる内にもう1月経ちそうな中、
 こういうのにすかさず乗ってくるアンディーメンテはすごいなぁと、ホント・・・。
 http://game.nicoga.jp/gameplay/36938
 
 ニコゲーで今作ってる制作者がどういう人たちかは分かりませんが、元々アンディーメンテは相当なキャリアを持つゲームクリエイターでもありますから、ぐんぐん行きそうじゃない? と。
 でもとりあえずニコゲーでHITを稼ぐのは、エロかネタ(しかも二次創作系)ぽいじゃないですか、この流れはターゲットのユーザー層から大体予想できたけど・・・
 やっぱり独自路線なのかなあ、アンディーメンテは・・・。あエロってことはやっぱり111作れば良かったんじゃねえ、しまったあ ←今ココ!
 
 いやあんま、しまったって思ってないけどさ・・・田代ゲーでも作ったらいいんじゃないすか?