739日目

  エロRPGの体験版やってましたな・・・
 ええっと前にこれ、「Angelic Labyrinth 2 〜願いの行方〜」をやったんだけど、しまった、たくさん売れてる方をやるべきだった、つまり妖精物語を。と悔悟したので今回は 
 「妖精勇者物語」
 (現在)780本ですからね、これは何か参考になることがあるかも知れない。
 
 いきなり結論:やっぱりRPGブームってのは存在してたんだろうなあ。
 (この作品の場合は、ブームだから投下したというより、まだ形になってないけど潜在的に欲しい人がいた所に、見事落としたって感じか? タイミング的に)
 
 その後売上が落ちていったのも、エロRPGっていう新規性が売上の主要素を占めてたからかも知れない。後になるほど手が込んでいるのだろうけど、まぁ焼け石に水である・・・
 始めからそのクオリティでいけば、また固定のファン層も付いたかも知れなかったが。まぁなかなか、そうはいかぬのが世の中だねー
 えろSTGシリーズで一番クオリティが高いのは(コストパフォーマンス含めて)+α面なんだけど、しかし一番売上が低い。逆に1面が一番売れてる、みたいなモンか・・・
 
 参考になったこと:例え同じ作品を投下したとしても、売れる時期と売れない時期っていうのは確実にある。(えろSTGだって、18禁STGバブルだったらもっと売れたんだ!)
 
 でそんな結論から入ってしまった内容はというと。
 まぁいきなり主人公がオタク、っていうのは今までもあったんですが、「古典的RPG・女帝国家リパイズ」とかね
 この主人公はかなりオタクをこじらせ、42歳魔法使いである。42歳。そう、王道派RPGの勇者・・・くらいの息子が居てもおかしくない歳なのである。
 そして異世界から勇者の血を引くものとして呼び出されたんだけど、当然子どもが居ない、42歳のおっさん自ら(*言動がかなりおっさんらしからぬが、引きこもりのサガか・・・)戦うわけである。しかもいきなり伝説の剣を持たせられるので、激強。
 というくだりは面白く、もうこのままバランス崩壊で行ったら面白いなーと思ったのですがやっぱり、伝説の剣はショボショボになってしまうのでした。
 あと42歳魔法使いというのがある種面白かったのに、いきなり行きずりのバニーとヤって童貞卒業しやがりました。まぁエロゲなんだから難しいかも知れないけど、一気に特徴が薄れるものである。まぁオタクの軽いノリは良いが。
 
 でそうなると後は普通のRPG・・・、いやツクールXPのデフォ戦闘のテンポは悪くて、あんまおもんないなぁってのは、発売して一月くらいしてから徐々に言われてた事で、人々はそれを解決するべくズームインしたりやたら速くしたりするスクリプトを開発してきた歴史がある訳ですが、まぁそんな流れを組むでもなく、デフォ戦闘であって、まぁ正直ちょっとタルイです。
 普段RPGとかやらない人にはそれ程苦痛じゃないんしょうが、111もまあ・・・正直、雑魚戦闘とかにはかなり疲れてますので・・・。
 あとまぁ、これまた普段RPGやらない人には(略)かも知れないが、敵画像のRTP率が多く、知ってるとかなり萎える・・・
 
 体験版はわりと長く、とりあえず30分過ぎるくらいはプレイしましたが、戦闘中せっかく女の子の服が脱げてるのにかなりグラフィックが小さい。主人公達の姿も、戦闘中にチラっと確認できるのみ。
 そんなんで「ナイスボインだ!」とか言っても、全然あかんわけである。
 エロRPGなんだし、顔ウィンドーでも立ち絵でも、ステータス画面で全身表示(=「オリオンとおんなのこモンスターズ」)でも、とにかくかわいい女の子の絵を表示していけばいいのに、バトラーだけってのが余りにも惜しすぎると・・・。
 それから初めのダンジョンとはいえ、正味ただ壁を曲げて配置してるだけの洞窟攻略は止めて欲しいかなぁと思ったり、あとはボス倒したら普通にそのダンジョンからは引き上げたいっすよ・・・。戻るのが面倒なのね。
 XP素材はリアル系を目指したか、建物の大きさとかが割と等身大なので、注意して組まないと歩行スピードに対してマップが広くなり過ぎる傾向だけど、まぁこれもそうなりがちな印象でしたし。
 
 ウリは戦闘で女の子が脱げる以外に、ボスを倒すとエロシーン入るのですが、まぁ比較的にこのシーンは長め、っていうことでしょうかね。
 >エッチシーンは、各種器具責めから尿道、アナル、肥大化クリ責めなどなど50種近くあります。
 っていう紹介文からはかなり買う気にさせる要素があり、また秘宝が揃えば責め方も選べるのでしょうか? だとしたらエロは充実してると言えるかも。そこに至るまでが、個人的にかなり辛いですが・・・
 今だったら、もっと別の選択肢(別のエロRPG)もあるので、それほど強い要素じゃないかも知れないですが。発売時期ってのは大事なファクターでしたよ。
 
 
 111もシェアゲームを始める際に当たって、売上っていう要素が大きく影響してくると、なんとなく予想してましたが・・・ 大げさに言えば販売戦略ってやつですかなあ・・・。
 あ、これがウワサの+α版です。いちおう貼っとこうねー
 「脱衣STG+α面〜黒ビッチと○学生なロリ娘が標的〜」
 >STGでオドロキの価格・210円! 基本脱衣CGは6枚、更に指まんしたり電マを当てたり、挿入してしまえ!(差分責め画像:41枚)
 >恒例通り、クリアすれば高画質のzipをゲット! 没になった犬っ娘CGも3枚付いてくるぞ!
 スペックに人は感動しない、って神田昌典が言ってたよ! 感動するのはディティールだ・・・
 
 女の子たちがCG6枚に渡って脱ぐ・・・! さらに指まんしたり電マで喘ぎまくりで、差分画像は41枚!
 この+α面から脱衣STGシリーズに入って欲しいので、価格は210円としました。(*←安いだけではだめ、安さの説明。)
 またクリアすれば、高画質zipとゲームには出てこない犬っ娘CG3枚も付けちゃいます。
 
 これで再申請しとくか・・・ 神田昌典だしな・・・ まぁ今更やけどな・・。