740日目

  DLSitecomたんぼうき
 ひょっとしてエロRPGからみんな手を引いたのかな、これは111がSRPG出した後でも、オイシイ所が残ってるかも・・・? と甘い考えでいたら、やっぱり休日くらいになるとちゃんと出るのでした。
 
 「夜這い人 〜一丁目〜 Ver 1.11」
 個人的に・・・だ、サンプル画像1枚目なんかを見ると売れそヤナと感じるのですが、まぁ分かる、前作「三色スミレの大冒険 〜妹救出作戦の巻〜」が、この頃エロRPGは出せば売れるみたいなノリの中で、なぜかあんまり売上が伸びなかった作品なので・・・(評価のニコチャンマークも低め、まぁお値段が少し高いのもあるだろうけど)
 良く実績があるから売れる、って言ってますけど、逆に言えば実績の悪さが新作の出足を引っ張るって事も考えられる訳で・・・。
 
 大体111も気付いてますが、他のサークルさんとか明らかに同じ絵柄の同じテイストなのに、作品ごとに新サークルとして出してる所も、ある気が。
 DLsitecom的にあんまり推奨してないとはいえ、1ユーザーに3つのサークル登録を認めてたりする。(「管理画面」→「サークル情報」→「サークルまとめて管理」)
 なのでまぁ、本当に本当・・・気合入れまくったし金もかけまくった新作が、売れてない作品が積み重なったマズイ状態のせいで、どうせ今回も同じクオリティやろ・・・ってスルーされるくらいなら、新サークル名にしちゃえばいいんじゃない。と。
 商業のエロゲブランドもやってる通り、鬼畜路線と甘々路線で分けてもいいかも知んないしね。
 
 なので脱衣STGSRPGみたいに激しく業種転換する時なんかは(業種じゃないけど。ジャンルね)看板変えた方がいいと思いますよ。
 ミスタードーナッツの親会社はダスキンだけど、まさかダスキン社内でドーナッツ売る訳じゃないっしょ、なんか清掃用の洗剤とか混入してそう・・・とあらぬ疑いを持たれるかも知れんし。九条の会とかふざけた名前じゃなく、エロSRPG専門に起ち上げたチームでっせ、というのをニオわせるサークル名が本当は良いだろうし・・・
 えっ? いつの間にか自分の話になっとるやないかーい
 
 
 三国志のゲームやとー!
 「董白の攻防」
 (きょろきょろ)フウ。なんだ、ボードゲームかあ・・・。
 絵柄が割と恋姫無双というか、まぁ三国志ですし18禁ですし、そういう路線に乗っかったんでしょうなあ
 個人的には一騎当千の絵柄の方が・・・ あれは別に三国志の時代じゃねえけどな
 
 むしろ横山光輝の絵でエロ三国志やらねえ? という企画がなぜか売れそうな、今の同人が怖いわい正直。
 
  ふていきれいさい きょうのどくしょ

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
神田 昌典
フォレスト出版
売り上げランキング: 2148
おすすめ度の平均: 4.5
5 感情マーケティング恐るべし!
5 不況下だからこそ問われてくるビジネスの本質と具体策
5 ワクワクさせてくれる本
5 「えっ、、それ話しちゃっていいの!?」って何回も思った(笑)
4 バイラルマーケティングの基礎
 ・(メモ)「100名様まで販売」「〜日までの特別版」とかもいいかもね
 >神田昌典のありがたい話ですよ・・・
 例えばスポーツクラブをあなたが経営していたとして、何人の人が来てほしいか? そりゃ多ければ多いほど良い、と言うだろう。だがそれが商売がハッキリしてないっていうことで、例えば1000人来られたとしても、場所的にも、スタッフ的にも対応できない。
 スポーツクラブの持ってるキャパから考える。
 まぁ言うなら、1000人来て対応できなくて、怒って帰っちまった客の数を引いた、残りがキャパの最大である。ただし、怒った客はあの店は最悪だったとか言いふらすだろうし、キャパ100%の状態で対応するというのも、明日からまた来店してくれるか(リピーターになってくれるかどうか)考えると、かなり怪しい。
 で利益的にも、サービス的にも一番望ましい状況は300人くらいだなあ、と読んだとする。
 
 なら300人様限定とかすればいいし、また在庫がいる商売なら、300人ぶんだけ商品を仕入れる事が出来るのである。
 あと700人のお客にしぶしぶ帰って貰ったのだから、これはつまり引く手あまたの状態であり、まぁ強気に出れるわけである。具体的にいえば、このバランスだともうちょっと値上げした方が良い。そういう事も見えてくる。
 
 ・・・っていうことである・・・
 うん、同人はスペースも在庫も関係ないし、だからキャパを考えなくても済む分野で、それがかなりの強みだしなあ・・・。(おまけに24時間対応だ)
 しかしそれが故に、どれだけでも売れろー、誰にでも売れろー、となりがちのは確か。
 けど作品がどんどん追加されてくなかで、在庫ないよーったって、そもそも注目されませんからな。
 キャパを完全に計った、”ちょうど”のメリットを活かすのもいいだろうと。言うほど簡単じゃない、っていうかすげえ難しいんだけどさ・・・
 
 えろSTG1面だったら・・・今DLsitecomで・・・129本だけど、150名様先着のみ! とかやれば、これはまるで剣豪武蔵のような、紙一重の見切りで21本余計に売れたかも知れん、という事か。
 口コミ的には、販売中止になった作品を見て、どういう作品だったのー? と聞く人がいるし、語る人もいるだろう、と、日本一のコンサルタントはかく語りき。
 えろSTGみたいな単品の作品が続くのは、これもけっこう有効だったかも知れんね、今度こそは! って。・・・いや、シリーズ物だからなあ・・・(*リアル店舗なら”区切る”と行列が出来るので、口コミ効果はもっと大きいらしいよ)
 
 111のフリクラの最高順位は「ベット上のテクニシャン」で3位だけど、これももう公開してないんだよねー えみりあさんもなんかやたらと褒めてたけど(何故なんだ)今じゃもうプレイできないのかなー 残念だなーーもぐもぐ(←意味ありげにつぶやく)