742日目

  web拍手へんしん
 ・セピア色に加工したマップチップ画像でマップ組めばいいんじゃないスか?
 >ツクールVXの仕様で、ゲーム全体で使えるマップチップの数が決まっているのですよ・・・
 増やせる方法も無いじゃないですが、かなり強引なので・・・。

 
  DLsitecomたんぼうき
 「100円★脱衣パズル「化リス」」
 脱衣やとー! という事が言いたいんじゃなくて、テトリスなんですなあ
 その気になればテトリスでも何でも、エロゲーは作れる訳です・・・ だからアイデアなんて尽きない、ジャンルで考えるんじゃなくて、ゲームという枠からもいったん離れたコンセプトで考えれば。と思うのでした。
 
 感覚としてはゲームというより、遊戯ってくくった方が、発想が広がると思うんです・・・(*自分でジャンル縛りのSRPG作っといてなんですけど)
 お手玉とかやってね、それが楽しかったら別にいいんですよ。お手玉ゲーム作っても。お手玉は遊戯の範疇で、いわゆる(TV)ゲームでくくろうとすると、え、ジャンル何? アクション? みたいなおかしな事になる。
 結果的に楽しかったらエェねん。ミニゲームとかなんとか、呼び名は後の人間に任せて、作る方まで制限設けて考えてはイカンのです。
 
 ・・・反面、ジャンルで説明できないモノはなかなか伝わりにくいから、売れにくい・・・っていうのもあるんですけどね・・・。
 エロの方はまだ、嗜好にアプローチするっていう切り札が残っているけど。3Dの『痴漢ゲー』です、とか。痴漢ゲーってジャンル何になるのだ・・・アクション? って考えると、括りってかなり無意味だなと
 
 というか脱衣絵はCG集からですか、なかなか商魂逞しい まあ100円だしねー
 同じサークルさんの作品で、ちょっと前に”海戦SLG”だったので焦った作品が
 「エロ海戦SLG「ネイビーミッション」」
 けっこう盛況なようで、ふむあ・・・。元を正せば戦前からあるんじゃねえか、っていうボードゲームなんだけどね 発想ですなー
 
 「ブロークンディーヴァ(1)〜美形ディーヴァをぶっ壊せ」
 だから、ローカライズを・・・ と思ったら、日本の方であったという
 なぜか体験版もやってしまいまして(外国の作品だからどうせ動画やろ・・・とか決めつけてた)ライブメーカー製でプロレス的なことをする、これは他にもあるし良いんだけど、責め役のフランケンシュタインが割とガチのホラー系できもく、なぜかプロレスをしながら技を覚えていく。
 そういうのは覚える専用のシーンを別に設けて、試合のシーンは技を出して痛めつける事だけに集中すると思うのだが、ふつう。
 「覚える」という名目なので、何回も同じ技・同じシーンを観なければいけない。謎である。
 そしてなぜかその度に飛んでくる赤い弾を回避するのがゲーム性。ちなみにどこにも記載されていないが、赤い弾を回避するのはマウスクリックではない、スペースキーなので要注意だ。
 元々ノベルツールでスタータス表示・行動表示なんかをしてるので、いまいち反応が小気味悪く・・・。ただ、3Dモデリングのメリットをいかして、たくさん絵のカットが入るのは、なかなかクるものがあるね。
 
 ・・・やっぱり基本的なゲームの素養というか、せめてストレス溜まらない設計は必要だなあ、と思うのでした・・・
 ちなみにこの道の大家は
 「煉獄のリング」
 なぜかこれも、前に体験版をやっているんだな、これが・・・。
 まぁシンプルに選択肢を繰り返し選ぶだけのゲームでも、絵とフェチ魂があれば売れるっていうことの証明ではあります。