743日目
あれ? と思って探してみたら
魔剣少女エンヴィー ~Blade of Latens・炎の継承者~
posted with amazlet at 10.09.28
(^ω^#)ビキビキ・・・
この前研究用に買ったSRPGが、DL販売より通販の方が安かったという・・・
「魔剣少女エンヴィー 〜Blade of Latens・炎の継承者〜」
みなさーん、これがウワサの情弱ですよーって、おいおい
だってDLsitecomProのバナーには「DLsitecom独占先行発売」って書いてあるし、そんなん発売したばっかのが59%オフだとか思わへんやん・・・
と思ったら、そもそも発売直後ですらなかった、amazonのは発売日: 2008/1/31 になってるじゃないか
・・・独占? ・・・先行??
(#^ω^)ビキビキ・・・
なんとなく同人ほどProが盛り上がらない理由が分かった次第である
いや? 全然痛く無いっスよ?? DLsitecomのポイントで買ったし。オレ、1円も損してないし。マジで。いやいや。マジで。
だから情弱じゃねえ・・・って、オイやめろ 指を差すな
ツクールVXでエロSRPG製作中・・・
会話で立ち絵が、話してる人が手前側に来る。話さない人が奥側に行って暗くなる。というアレ、アレをやりたく。
しかし適当にやってたら昨日一日かかってしまって、まだ終わらない。
大体どこでも使うからコモンイベントになるけど、どうせなら座標やピクチャ表示のグラフィック名前だって引数として与えたい。
そうしたらすごく短くなるし、使いやすくなる・・・
で、スクリプトでやんのか? と考えてはみたものの、ええっと一枚の絵が座標と優先順位を持ってるから1コのクラスで表現、それらを動かす会話用のクラスがあって・・・と考えたら、ちょっと今の技術では・・・と尻込みしてしまいまんた(やらないと技術は覚わらないぞ)
でなんとか動きを調整して、今日は割とマシになったんですが、あんまり納得はしてない・・・。
立ち絵を使ったなら、もっと見栄え良くなると思っていたのだが・・・
大体分かっているが、イン・アウトの動きでも、慣性で動かすと良かったりするんだよナ・・・
あとピクチャの色調を変えられるのはいいが、左右反転はできないんだなこれ
うーん? 最終的にはスクリプト・・・だろうか。それともそんなに凝る所ではないのか。いやしかし会話絵って、かなり頻繁に目にするだろう、凝り過ぎるってのは無いんじゃないか
あとは農村マップを作ったりして、お百姓さんが畑にいると激強くなるとか、考えてしまい、処理が大変に
いかんなあ、いかん。
凝るのはいい、だが凝る=売れる ではない。少しちがう。
お客さんの欲しい部分を凝る=売れる だ。
それが何処なのか、だが・・・ これもジャンルを前面に出してるなら、少し分かりやすいか。エロSRPG。エロとSRPGに関わる部分のハズなんだな、お客さんが興味を持つのは・・・・
あとはえみりあさんに、シナリオに喝を入れられる
教会面があるのだが、教会は免罪符を売っておる。金を巻きあげておる。そこにブタえもんがやって来て、「神さまなら金も作ればいいだろ、コノヤロー」みたいに言う、というのにしてはどうだ、と勧められる。
説教くさい・・・
しかし何も考えず、まぁ毎面暴れさせておけばいいよなと思っていたが、まぁ30面の長丁場である。言われてみれば少し、暴れるだけでは辛いのも確かか。
深みが欲しい・・・いやもちろん、全体の決着の付け方は既に決めてあるのだが、毎面の深み。
で今日一日考えて、いいシステムを考えました。1つデメリットで、3つメリット、ぐらいのやつね。
一日考えるだけで、かなり良い案と行動ができる事があって、良いなあと思う。
じゃあ普段から考えてろよって話だが、なんの問題も抱えてないうちは、考えられない物なんだなあ・・・身が入ってない。困ってないから。
言われてむかつくぐらいが丁度いい、なぜなら忘れられなくて色々考えるからである。
それが今の状態と意見とをアウフヘーベンさせる、良いシステムに繋がることもあれば、単にむかついて終わるだけの事もあるんやけどね・・・。
あとアウフヘーベンもいいが、システム的に昇華させてばかりいると、そのうちゴチャゴチャ訳わからんシステムになる、のも確か。削るのが昇華に繋がる時もあるだろう。