748日目

  エロRPGの体験版やってましたな・・・
「DQパラダイス」
 5000本の売上である。それはもう、及びも付かない程の出来に違いないよ!
 とプレイしてみました。
 
 しかし体験版では・・・あくまで体験版では、ですが、なにしろ体験版では「雰囲気だけ」らしいので。
 かなり不満でした。ぶっちゃけ悪い。5000本にしては? っていうレベルでの悪い方じゃなく。111がやってきたエロRPG基準からすると・・・500本くらいなんじゃないでしょうか。
 ではなぜ売れたのか。100%分析するなど不可能だし、分析というのはけっきょく後手後手に回るばかりじゃねえか、とも言われたりするが、自分にそのエッセンスを活かすなら別よ。分析して悦に浸るだけではちょっと寂しいね。
 
 いやま、まずナンデウレタ・ドウシテウレタの話より、少なくとも体験版で触れる範囲での、中身の話をしましょう。
 ストーリーはこれまたハショり過ぎて分かんないんですが、ヘタレの魔王がスライムっぽいものを(たぶんドランゴクエストモンスターズとかそっち系から出たんでしょうな)引き連れて、街を訪問する。女の子をかっさらう。城に帰ると女の子がプールされているのでレイプする、という内容になっています。
 んで製品版では、DQの女の子も出るみたいですし、色んなシチュエーションがあるみたいなんですが、少なくとも体験版では2つの街を訪れられるけど、ひたすら連れ去るだけでした。
 両方の街で一定パターンの同じ反応ですし、全員さらおうと思ったんですが、次から次へと補充されていくので終わりが無いみたいです。
 どころかフィールドも街も戦闘のエンカウント率がかなり高く、余は女の子を追い回したいのである! という魔王気分が粉々に打ち砕かれます。ぶっちゃけうざい。しかも逃亡が割と成功しにくい。
 
 で城に返って女の子を吟味すると、ランダムで「おっぱいがいかにも弾みそうな(フェラがうまそうな)」+「ちょっと遠慮したい子(すごい美人)」だ! みたいな組み合わせで、女の子が決められていきます。これは、あ、面白いな、と思いました。
 ブサイコな子を選んでセックスもできるはずなんですが、というか組み合わせが膨大になりそうなんですが、一体どうなってるんでしょう。エッチシーンの絵。
 ええ、体験版では見えません。体験版で体験できるのは冒頭1回のエッチシーンだけですね。しかもハショられます。
 組み合わせは面白かったし、気になった所です。
 
 冒頭でフローラとか出て来ますが、まぁ体験版では尻も撫でられませんので、果たしてどれだけ”DQパラダイス”なのかは判断できません。エッチ絵はけっこうえろい・きれいな方だと思います。まぁエロRPG・・・だけに限らないけど、ひどいのもありますので・・・
 WOLFエディターのデフォルトのメニュー・戦闘システムなので、それで5000本売れるとなると、個人的にギギギギという感じでしたが、まぁ買うお客さんには関係ありませんね。戦闘とか、初めは驚くんですけど、けっこー飽きると思うんですけどね・・・。
 しかしツクールVXのデフォ戦闘よか新鮮だったかも知れない。そういうタイミングだったかも知れない。
 
 ことほど左様に、111の中では、アレ・・・5000本・・・? 5000本っていったら、アントニオ猪木ほどではないけど、天龍源一郎くらいだよね? つおいんだよね?
 という具合だったのですが、どうして売れたのでしょうか。
 
 これは111、よく覚えているのですが「パロゴンクエスト -トロの勇者と運命の花嫁- Ver1.02」を発売して、一ヶ月・・・っていう、絶妙なタイミングでリリースされたんです。
 パロゴンをクリアした人が、はーえがった、また同じ味のをやりたいなあ、と思ってるそのタイミングにぴったり。あるいは、ドラクエでエロRPGっていうのはいいけどチト高いかなあ、と二の足踏んでるところに、一回りくらい安いのが出た。だとか。
 パロゴンクエストって割とガチなレトロRPG風なんで(LV上げがしっかりあります)パロゴンの体験版やって、DQでエロはやりたいけど、あれはなー・・・と思った人だとか。
 
 とまぁ大ヒットした作品の、見事なフォロワー足りえたのが基本的な要因かなあと思います。
 もちろんドラクエのパロディでエロRPGというのは、潜在的な要求が眠っていた所だと思うのですが、仮にパロゴンクエストの「前」にリリースされていたら、その潜在的な要求をそれほど掘り起こせなかったのではないか、と111は思います。
 それでも大分売れた事には違いなかったでしょうが・・・
 
 あとこのゲームを見た時にすぐ思ったのが、サンプル画像うめえなあと。
 なんとなく面白そうだし、エロそうだし、色んな事ができそうじゃないですか。上手く言葉で表せない、表せたら111がやってるよって話ですが。
 サンプル画像も説明文も、あとレビューもですが、シチュの多様性を訴えています。それだけエロシチュが揃っている(自分で作れる?)・楽しめるなら、まぁ人気でも不思議じゃないか、とは思うのですけど。
 体験版ではそのほんの破片くらいしか見えませんので、なんとも判断のしようが・・・・・・。「RPG」の部分はハッキリ言ってちょっとつまんなかったです、とは言えますが。
 
 
 こりゃあ・・・「色んなシチュを試せる」というモノのウケが良いようなので、GTAみたいなRPG作れば、エロRPGでもう一華咲かせるかも知れませんなあ。
 ええ・・・「GTA風」ってよう簡単に言うんですが、すごい難しいと思うんですけどね・・・。
 111も闇金ウシジマ君みたいな(雰囲気の)エロRPG作りたいなあ、とか言ってますが。ハマーで街を転がして女の子を物色する。でもそのまま車に押しこむオンリーだけでは、自由度ってヤツにはなりませんな・・・
 
 という訳で「DQパラダイス」。まぁエロのシチュとかで一部気になる所はありますが、体験版で買うか買わないか判断しますよね、ふつう。
 111は同じようなコンセプトなら
 「町中でレイプ!!」
 「触手になって町を襲撃し女の子を陵辱するゲーム」 
 こっちの方がやりたい気分です・・・
 
 後者イース風なんですけど、イースってアクションかね? RPGって呼んでいい気もするし。うーん・・・

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)
真鍋 昌平
小学館
おすすめ度の平均: 4.5
3 血も涙もないけど金はある
5 すごいぜこれ
5 怖・・・・・・・・・・・
4 堕ちていく人の心理描写がいいね
2 2番?いや3番?4番煎じ?