754日目

 web拍手へんしん
 ・http://www.namaraii.com/rubytips/ こういうサイトとかどうでしょう
 ・あとハッシュ使うなら
 p_name = name_checks[checkName][0]
 if name_checks.key?(checkName)
 みたいな感じで良さげな気がします

 >checkNameはハッシュキーの中に無い物が指定される場合もあるのですが、その時に大丈夫ですかね?
 nilが返るのかな、ちょっと怖かったんで照合してから入れる事にしたのです。
 Javaだと、無いってだけでエラー吐きそうな気配なのでつい・・・
 ・・・あー確か、返って来ない時の値とかも決められましたね、って事はいいハズですね。しょぼくてすみません・・・ ありがとうございます!

 
 ・GOOD
 >ok,baby...
 
  DLsitecomたんぼうき
 エロRPGきてた。
 「DQ:Dream」
 ん? ぼうず、エロ同人は初めてかい? まぁ力ぬけよ。そんなサンプル画像もホームページも体験版も無い状態だったら、怖くて誰も買わないだろう?
 
 ・・・と思っていたら、あれよあれよと売り上げが伸びていくのであった、DQ効果恐ろしや
 個人的にはかなり地雷臭がするのだが、世の中にはそこまでチャレンジナブルな人が多いのか、そんなにDQに飢えているのか、キミたちは・・・。
 まぁ初代ドラクエをモチーフにしたパッケ絵はなかなかくすぐられる物があるけど、それだけだから・・・判断材料。
 
 昼過ぎからずっと観察していて、ニコチャンマークの顔色がどんどん悪くなるのを見て、ああやっぱりそうなのか・・・と見ていましたが。まぁ実際には分かりません。
 販売数で言えば、まだまだ残存の需要に応えた、うまい例という事になるのかも知れませんが・・・。勢いはないけれど、だからといって次のフェーズに移行するまでには、思っているよりも時間が掛かるものなのかも知れません。
 消費者っていうのは販売する側が思っているより、生活習慣というか・・・を変えたがらないものなのです。まぁ基本的に製作する側の方が、その道に長けてるしね。消費者が1テンポも2テンポも感覚ずれるのも分かる話か。
 しかし売れなきゃまあ、全然報いられませんので、買う人が付いてきーーへーーんとは口がさけても言えませんわなあ・・・
 
 
 ↓DQをモチーフにした、エロRPGの系譜↓
 「パロゴンクエスト -トロの勇者と運命の花嫁- Ver1.02」
 偉大なるサー(将軍)である。今年度の売り上げNO1もほぼ決定であろう。
 それに加え、評価数6000でピンクのニコチャン(4.5以上か)っていうのは本当に凄い。ふつう数が多くなればなるほど、評価もバラけるのに・・・事実、売れてる作品ってのは大体赤ニコちゃん(4.49~3.5?)なのに
 
 「DQパラダイス」
 偉大なるサーのフォロワーとして存在しているだろう作品。先日プレイしたけど、その売り上げとクオリティを見比べてみると、ちょっと首を傾げた・・・。でもまあ、製品版では分からないけど。エッチ盛りだくさん・・・なのかも。
 
 「DQIII RPG ALL STAR」
 こういうのもある。クオリティは見た所高いと思うのだが、最近の鳥山絵のような塗り(笑)である。つまり買う人が求めてるのは、いかにもドットドットしたDQっていうことなのかも知れない。(これは見事にパロゴンクエストと、DQパラダイスに当てはまる)
 それともパロゴンの1年前ということで、DQのエロRPGえがっただす、こういうのもっとやりたいっす。という人々がまだ誕生していなかったのか。
 
 あとこういうのも。
 「ド○ゴンクエストVIII オマ○コもアナルもオッパイまでも汚されし姫君 〜 Voice of Sakura Kiitigo 〜」
 パロゴン紀元前3年前の作品である。
 声は有名な人でいい感じ。けど、RPG部分が吉里吉里で作られていて、かなーり手は込んでいると思うのですが・・・やっぱりインターフェイス的にツクールの方が安定しているっていうか、ね。
 あとなんか滅茶苦茶ダメージ受けてクリアできないんですけど・・・。デモとかも無くて、え? って不安になる。体験版。総数400枚以上とかセリフ数800とか、すごいと思うんだけど、そこまで辿り着けそうに・・・ない。
 (あ、どうも「フリーバトル」で上がるらしい・・・。分かりづらい。いかにもデータ処理してる! って感じだす・・・)
 
  製作中のSRPG
 やっと画面に女の子が出るようになったよ・・・
 あと、脱衣します
 

 これが実は厄介で、小難しくなりそうなんだな。(ちょっと楽しんでる)
 みんな脱げる枚数が同じだったらまだ一律もできるけど、一人一人違ったり、あと制服→下着 になった時のダメージだけ、服が飛び散るとか。おまけに、エプロン+服+下着 って子がいるんだけど、個人的に萌えてしまったので、強いダメージが与えられた時にエプロンから一段階飛ばして一気に下着が見える脱衣絵、とか。
 (ピクチャ重ねてる訳ではないので、出力絵がすごいことに・・・)
 HPの残り%で脱衣絵を表示するつもりだけど、服飛び散り絵は、その脱衣段階に始めて入った時のみ・・・うーん。

 あとまぁ当然、ヒール唱えても、HPは回復しても服は戻っちゃだめなわけだ。
 という訳で、こむずかしい。ふー、これでやったぞ、と思っても実は抜けがありそうなパターン・・・
 
 いや正直、脱衣絵にそれほどウェイト置かなくても良いと思うんだけどね・・・。もちろんあった方がいいんだけど、それでまぁ・・・製作期間がどれだけ延びるかとか、労力がどれだけ掛かるとか計算すると、たぶん、あんまりこだわらない方が・・・いい・・・。
 やっぱりプレイヤーが一番腰を落ち着けるのは、エロシーンだから・・・・・。

 そういう計算も分からない訳じゃないが、やっぱりやるんだなあ。自慢してるワケじゃないが。むしろ愚かしいと思いつつも・・・