755日目

  web拍手へんしん
 ・http://b.dlsite.net/RG12913/archives/1061480.html DQ:Dreamさんのブログコメントに真相が。。あのパッケージだけでよくあんなに売れるなぁ。
 >こ、これは・・・!
 まさにDQバブリー・・・ といってもちょっと小規模だけど。エロRPGっていうジャンルの次は嗜好に移ったってことなのかなあ・・・(*こうした移行が普遍的なことなら、今後もあるジャンルが流行るたびに、流れが予測できるという事ですな・・・)
 まぁバージョンアップするだけ良心的ではあるのか。ついでにサンプル画像とか体験版も上げれば更に良い気もするけど、それは作者さんの自由ですかねえ・・・
 そうこう言ってるうちに600本超えそうな勢い・・・自分なんかは「DQパラダイス」なんかも完全にバブルの一端だと感じていますが。
 
 SRPGもFFの二次創作にすれば良かったか・・・! 主人公が?のカインに似てるし!
 まぁFFはシリーズとしてはそれ程強くはないみたいですが、ティファとか以外は・・・シリーズの最初から美麗なグラフィックを誇っていて、ドットっぽいイメージが無いから、再現しにくいからでしょうか・・・

 
 
 色んな意味で話題をかっさらっている
 「DQ:Dream」
 ですが、偉大なる人柱が現れたようですよ
 http://pandaka.blog70.fc2.com/blog-entry-1342.html
 
 というかこのブログ、エロRPGの感想を書きまくっておられる、ゴイス!
 前も書いたけど、シェアゲ(同人ゲーム)は口コミ・・・まぁ平たく言えば感想を言える場ってのが少ないので、一回新着欄から落ちたら勢いが非常に滞る。フリゲは5年10年語られる作品もあるというのに。だからこういう事こそ、貴重ですよ。
 111のブログもちっとは書いてるけど、そんな感じのブログリンクをひたすら集めるだけでも(できれば2ちゃん系のも拾って)それなりの価値があると思う。まとめた記事に対してもコメントを付けられるようにして。記事は作品ごとにして。
 
 111がやりますか? チョッチめんどい・・・自動で拾って投稿できるようにしたら・・・考えるけど。今の111技術ではとてもムリなのだ・・・
 特定のブログや特定のスレならいけるかもねえ・・・でも効果は薄いですなあ・・・
 
  同人の天動説。じゃないけども、同人は全てDLsitecomで回ってると考えがちだけど、まぁ他の所も覗いてみると、あんがい気付くこともあるんだなあ みつを
 
 NO2のdmm.comなんかは、独自コラボや金にあかせた攻勢で、巻き返しを狙ってるっぽいし・・・(でも細かい所が色々分かりづらかったり、やりづらかったり。そういうトコを直そうとしないのはいかにも大企業か、逆にDLsitecomは、割と頻繁にデザインを変えたり、新機能を付け加えたりする
 まだ同人を始める前、先入観なしに一番好感を持ったのがDLsitecomだったんだけど、それは売上の数字が見えるのが唯一ここだけだったから。こういう所の差って、馬鹿にできない程大きいと思うんだけど・・・)
 
 でまあDmm.comしか登録しない作品とかもある訳で(単純に登録が早かっただけかも知れないが。Dlsitecomの審査はしっかりやるので、遅い)
 「病院アドベンチャー カリ咥えの有恵先生」
 病院の背景グラフィックが高クオリティだと、途端にガチなアドベンチャーをむらむらと期待してしまいますな。
 まあ佐野ツールで作品を量産してるサークルさんなので、どうだろう・・・という想いもありますが。
 
 画面の怪しい所をクリックしてイベントアイテムを集めるよーな、会話時にアイテムを提示して進める(提示しないと進まない)みたいな、本格的エロADVも面白そうではあります・・・・・。まぁそういうエロADVの定番通り、失敗すると割と女の子が死ぬんですが。
 しかし、111そういうの、あんまプレイした事ないんですよね・・・ エロゲ自体、遅い春を迎えましたからなあ・・・
 
 ちなみにこのリンク生成も、手動で作っています・・・DLsitecomはクリック1発で生成されて、それをコピペすればいいのに。
 あとサンプル画像もDLsitecomは最大容量数200KBまで。そしてDmm.comはサイズ指定だったりするので、大概の場合、前者が大きかったりするのだよ。200KBって、良いツール使えばかなりの高画質で大きいのがいけますからね。
 Dmm.comはポイント制が無いのも大きいか。DLsitecomとか、レビュー書いたりニコチャン評価をするだけで、微妙にポイント貰えたりしますからな・・・