757日目

  10月いっぱいで楽天がinfoseekの無料レンタルサービスを止めちゃうんで、web拍手の長文用CGIが動かなくなってしまう。
 思えばこの設定もねえ、自分ではできずに人にやって貰ったのやった・・・ 今でもCGIの設定はした事ねえが、問題ない。むしろ、もはや自分で作れる立場へと・・・
 
 ということで、web拍手の長文用のとか作ったりしてました まぁ今までのとさして変わらんね。広告は消えたか。
 http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/webclap/webclap_long.php
 
 あとは今までのも、拍手されたらメールで通知するようにしたり・・・。そう今までは、メールのプログラムが上手くいかず、定期的にページを確認しにいっておったのだよ・・・
 まぁ別にすごくはない。90%がサンプルプログラムの引き写しである

PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)
鈴木 憲治 安藤 建一 山田 直明 八木 照朗 山本 義之 河合 勝彦
翔泳社
売り上げランキング: 7216
おすすめ度の平均: 4.5
2 XMLが無いよ・・・
5 脱初心者の為の1冊
2 物足りない
5 PHP関連書籍の中でも良書です
5 脱初心者を目指す方へ
 
 yahooポイントが溜まっていたので、新品で買った。やっぱりこういう本は高いので、頑張ってサービスを作って取り返すぞ! と息巻くものの、しょせんはweb拍手とゆー・・・基本中の基本をやって、満足しておるのだ・・・
 なんというかこう、ガーーッといきませんな、まぁ実際ゲーム製作の片手間なんだけどさ・・・
 体系立って、これでOK! スパーン、よし次! と技術やサービスを上積んでいけない。畢竟サンプルプログラムべったりで、パラパラとそれを試して終わり、というか・・・。
 
 プログラマPHPを知らない方が、ツィッターでこれから始めると言っていて、実に興味深く眺めておりましたが、いやあ。なんちゅうか、自分の成長のさせ方が分かっているのだなあ、とほとほと感心しました。だからこそ彼はプロのプログラマーなのであろうか・・・
 いきなりフレームワークCSSから入りまして、うわあ、よう知らんけど聞いたことだけはある、これらを抑えたらとりあえず見栄えのいいサイトやサービスが出来るんや。つまり実用的。たぶん。いきなりhackしおったで!
 と、ハナから目標が頭に入っている感じ、あとはトライ&トライなのかなー・・・とまぁ結局嘆息するだけで、その”学び方”ってやつをなかなか学ぶことはできず・・・・・ぐぬぬぬ。
 
 まぁステップなど考えず・・・に、まぁある程度は見繕うとしても、かなり背伸びしてトライする、ってのがかなり大事な気がする。
 ホリエモンも起業した当初、まぁ、割としょぼかった。が、なんでも出来るっすよ? と自信満々で仕事を受け、そして社内に帰ってから慌てて死に物狂いで勉強、3日くらい会社に泊まるなどした結果、まぁperlの本を出版させて貰えるくらいにはなったのである。
 
WebクリエーターのためのWebページ制作実践テクニック―HTML4.0対応
堀江 貴文
技術評論社
売り上げランキング: 591730
おすすめ度の平均: 4.0
4 古いがタイトルの通りの内容
4 大変参考になったよ(^_^)
 
 いや、perlって訳でもなかった・・・
 時代は1998年。この頃はホームページ製作の受注だけでも入れ食い状態、相手企業も相場を知らんもんだから、非常に代金も乗っけやすかったのである。そうすると、社内にキャッシュが余ることになる。もともと突き詰めれば、コストが掛からずに出来る仕事でもあるし。
 そのキャッシュを最大限に利用しようとした結果、買収という道へと進んでいくのであった・・・余談。
 
 っつう訳で、ガンガンおらおら取り組んだ方が、腕ってやつぁ伸びるのかねえ、でもそれって仕事ならともかく・・・なかなか自分自身では、その苦しい状況へ向かっていくのは厳しい・・・っすよねえ。よっぽど意志が強くないと。
 まぁそういう人は”夢”を掲げて、実現性を考えずにその夢に飛び込んで、苦労すればいい・・・って111ちゃんが言ってたよ。夢の推進力を利用するんだ。
 あれ? 急に説得力が無くなるのはなんでなんだい?
 
 
 そんな訳で、訓練校でやる授業は、Javaにしろsqlにしろ、非常にツマランくて死にたくなるね。だってカネの臭いがしないんだもんね!
 まぁ111もプログラムが組める、触れるってだけでテンションが上がるほどウブじゃないんで・・・。習う技術で出来ること・出来る未来が見えなきゃ、なかなかモチベーションも上がらんものですよ・・・。
 Rubyの本を割と乗り気で読んでますが、これは自らのゲーム製作にも使えるし、CGIとかも作れるんだってね、あと最近になってゲームライブラリも充実してきてるし。ウホ、なんかすごい。とやる気が出るからです。
 (いやJavaでも大概は出来るんですけど、Javaオーケーなレンタルサーバーってのは少なく。あと通り一遍な授業のせいで? 自分の中でJava=つまんない、艶がない、みたいにイメージが固まっちまってまして・・・・。)