762日目

  その場その場で、最適な選択肢を取っていかねば。と掲げているけど、じゃあもし俺が昔に戻ったら、その時にちゃんと最適な選択肢は下せるだろうか。ちょっと振り返ってみようか。
 
 確か2008年の年末頃に、えみりあさんと馬鹿話が盛り上がって、脱衣させようぜ、えろなSTG作ろうぜとなって、年が明けてもどうやらマジらしい、だから1年くらい前から使っていた豆乳システムで作った訳だけど、まぁそれより前からシェアゲームってのは目標としてあったし、だから豆乳システムでの製作っていうのもその視野に入っていたのだけど、・・・でもまぁ今なら、悪い事は言わない、
 とりあえず今のアンタが出来るのは(*+α面のように、服がドット単位で削れるならともかく)どうせでかいパーツごとに服を置いて、いわば敵だな、それを消すと下が現れる、みたいな構造しか出来ないんだろ、だったらSTGビルダーでも出来るんじゃねえの? とススメるね。
 あ、途中の面も作るつもりでいるかも知れんけど、それは止めとけ・・・って言っても、当時からしたら納得しないだろうな、まぁとにかくSTGビルダーってのもほんの少し考えないじゃなかっただろ、確か、ならとりあえずその手触りでも試しておけ。
 言っておくけど雑魚敵な、慣性の動きとかちょっとした数式を扱うにもかなり手こずるからな。STGビルダーなら割とすぐ設定できるだろうよ(今だってSTGビルダーは触ったこと無いが、たぶんね)
 
 エー、豆乳は1年のキャリアがあるけどSTGビルダーはいきなりじゃんと思うかも知れないが、目標に沿ってないキャリアより(しかもたかが1年だし)目標に沿った手段・ツールってのは抜群に正しいんだよ。それがツールってやつの意味だしね。
 それにまあ、ここでウリになんのは弾撃って服が破けるっていうことで、まぁこんなアホな事やるのは他にあんまいねぇから、競い合いにならない。だからSTGビルダーの細かいテクとかも知ってる必要はねえと思うよ。
 
 とまぁこんな感じかな、あとSTGビルダー系で公開してる素材があるなら、積極的に使ってけ。見栄えはいいし、製作期間も短くて済むよ。って言ってもやっぱり納得しなかっただろうかな・・・
 
 あれだ(今思い付いたけど)、途中の面入れたかったら、敵が出す得点アイテムみたいのがエロピンナップの破片で、集めるごとに埋まっていく(入手できる破片はランダムなので、惜しい所だけ残して埋まっていったり)とか、あとはスコアに従ってエロシーン解禁とかなら、エロ部分とゲーム部分が離れているので、割と製作しやすいよ。既存の製作方法にちょっと付け足すだけだから。
 別にこういうのもウケは悪くないみたいだぞ。必ずしもエロとゲーム性を一致させている必要はない、まぁこれはRPGっていう市場がたわわなケースの場合だけれど。
 
 もっと戻ってその半年前くらいに計画してるシェアRPGな・・・、ひとまず何万円も掛けて人にトリミングを依頼したりするのは、無駄だったよ。今なら・・・そうだな、メタセコイアなら少しはマシな人型が作れるかもな。それでもあえて、実写フィギュア―トリミングにこだわるなら、白布でもバックにして撮って、境界線の強調とかやって色を抜けば、トリミングも大分楽になって人に頼まずに済んだかもね。
 
 RPGツクール2003でシェア販売・一般向けってのもなかなか向こう見ずでいいけど・・・まぁあえて売れるかどうかは言わない、とりあえず計画してるゲーム内容とスケールからして、それはWOLFエディターが適任だぞ。
 時期的にRPGツクールXPでもいいかも知れんが、たぶんデフォ機能だけでは余計難しい。エロじゃないので高解像度もあまり意味ないしね。スクリプトには歯も立たなかっただろう、なんだかんだ豆乳で学んだ所も多いし。
 
 もっと前に戻れるなら・・・やっぱ高校出てからやっと自由にPC触れる環境とか遅すぎ、早くから親にお願いして、パソコンを買って貰え。あるいはバイトをして貯めろ・・・、無理だったろうなあ、今のままあの頃に戻っても、同じ選択肢迫られたらやんないだろうし。
 お年玉とか結構貯めるタイプだっただろ、それで買えばいい。でもそのお金で2月に10本とかSFCのゲーム買って喜んでたんだよな、どうなんだろうな・・・ あの時点でどっちが正解だったんだろう。
 今だからこそPC買えよ、3年早く買って3年早く始めたら、そして専門学校とかも志望したら・・・まぁ家庭の事情もあるから分からんけど・・・って考えるけど。
 PC持ってない時は、PCの価値になんて首を傾げてたからな・・・(先人の意見はそれだけ大事ってことか?)
 
 もっともっと前に戻って中学の頃、セガサターン用のベーシックフォーセガサターンというゲームを定価(12800円)で買って、リファレンスマニュアルを読んでも分からないって泣いていたけど、浮動小数点ってなんやーって。
 まぁ今の俺ならそのくらいは教えてあげられるけど、基本、リファレンスってのはまだ全然早い段階だから。まず文法だから。本屋さんに行って初心者用のベーシックの本を買え。そしたら分かって来て、楽しくなるから。サターン用のと細かい所は違うかも知れないけど、まぁ充分だろう。
 
 戻って、ごく最近のこと。ここ1年はどうか。
 えろSTGは豆乳で出してる時点で、まぁ2面くらいから薄々感づいているだろう、かなり効率が悪く(製作期間と、その成果物の比的に)論理的に言えば、気付いた時点で早く辞めた方がいい。
 だろうけど、まぁ納得しなかったんだな・・・ 結局疲れ果ててヘトヘトになるまで、止められない。
 +α版とまとめ版は無駄だったか? +α版はやっとパフォーマンス的にもマシなのが作れて、少しお気に入りなんだが・・・ これが無ければ3・4ヶ月早くエロSRPGに取り掛かれていたかも知れないことを思うと?
 
 
 結局これは・・・親が子供に対して勉強しなさい、勉強しなさい言うようなモンで、その時には価値が分からないモノなんだな、そしてもしその時、親の言うことを素直に受け入れていても、幸せになるかは分からない。たぶん有利にはなる。だけど今度は、そうして失った物に思いを馳せて後悔するのかも知れない。
 けっきょく手に入れてないヤツには手に入れてない物が、眩しく見えて仕方がない。それが現在に繋がる有利な立場にしろ、あるいは後からすればくだらない、その場限りの遊びにしろ。
 手に入れてない者には、それが自分の人生で無かったことが、ただただ口惜しくて仕方がない。
 
 まぁとどのつまり、良く言い慣れたこと、”過去には戻れないし、悔やんでもしょうがない、それより先のことを考えよう”だな・・・。
 その意味で起きてることは全て正しかったと言えるし、それ以外無かったのだと言える。
 あでも、人に自分なりの事をアドバイスすることは出来るね。過去や未来でなく、今この段階で。
 
  DLSitecomたんぼうき
 「もちもち漂流〜ボクとキミと無人島〜あずきパック」
 ち、乳でけー・・
 
 無人島からの脱出シミュレーションっていうのはいいですよなあ、うむうむ
 カスタム少女は佐野ツールと比べると、ユーザーが追加のを作っているし元々3Dの性質上、組み合わせってのもやりやすいしね。
 やってみると案外むずかしいらしいんだけど、整えるべき・・・エロゲ作る上でのお手軽な制作環境の一つとして、定着しつつある印象もあるね・・・
 
 MikuMikuDanceは111ですら触ってみて分かるくらいの、すごい事を簡単にできる神クオリティだけど、惜しむらくはポージングと設定他だけ、もしここに同じくらいの神クオリティで3Dモデリングソフトが登場したら(出来ればフリーで)、ホントに世界の(エロ)ソフトウェアの勢力図を塗り替えられるくらいの力があるんじゃないかと・・・
 アホほど汎用的になり、アホほどパッチや異種バージョンや亜種ソフトが作られて、がんがん製作に組み込めたらいい。製作期間は短縮、可能性は広くなる。
 前も言ったけど、セックスバトルや鬼ごっこにしたって、3Dの素材を念頭にしてたら、相当にアクティブなことが出来るはずだった、と思う。(リアルタイム3D描画すれば一番アクティブなんだろうけど、PCの性能上の問題も出てくるね・・・)
 
 「もちもち漂流〜ボクとキミと無人島〜」
 これのパッチだそうですな。
 ところで”もちもち”って・・・ なに・・・?
 
 「SLAVEISLAND 〜奴隷島大脱出〜」
 カスタム少女×鬼ごっこ
 って言うかまだ体験版やってなかったこれ・・・あかんあかん。落としてるのに放置だ・・・
 ちなみに111はこれが出る前「タシロギアソリッドみたいのがいいんじゃないか」と言っていました。盗撮・・・? 正しかったんスかね? 分からん・・・