764日目

  DLsitecomたんぼうき
 フリクラで「不死王の城」、窓の杜などでも特集された「Idiots」のアバラヤさんが、シェアゲーを出されたようです。
 と言うか2週間くらい前に人づてに教えられたハズなんだけど、見事に忘れていて、今日あぁあぁそう言えば! となったというアハ体験だ(アハ?)
 
 「A martyr」
 そんな訳でプレイしてみました。体験版。
 
 毎回その時々の素材で雰囲気を作るのがたいへん上手く、111にはまーったくそんな才能無いので尊敬しているのですが、今回もやはりいい感じに仕立てあげられておりますなあ
 閉じるボタン押してもね、なにげにパッと消えなかったりとかね・・・そんな所にもコダワリを感じたり。800円っていう値段も、微妙に他との駆け引きを感じる値段じゃないですか。いい値段だと思います。
 SLGもシンプルながら、いつも通りに上手くまとめている。本当に、やったら難しいSLGとかあるんで、自分的にはこれくらいが良いですかね・・・
 
 でも体験版の段階で、”しっかり遊べすぎ”な気もします。SLGにおける、いわゆる安定曲線を感じはじめた頃に終わる。
 良いんじゃねえか面白いんだから・・・ってトコなんですが、111が思うに、体験版→製品版を買うステップってのが実は、「面白い」から買うっていうより、「面白くなりそうだから」買う。”期待感を”買うというか。
 極端な話、体験版で1から100まで面白さを感じられちゃったら、満足して買わない人がほとんどでしょう。(まぁジャンルによるか? SLGは割と出し惜しみしなくても良い方ですかね・・・ でも適度な出し惜しみ、ってのはあるはず)
 1から100まであるなら、まぁ最大で40くらいまで見せて、残りの60をこの後に続くよ! と感じさせて幕を閉じる、というのが購入に至るバランスだと思います。
 体験版買うには広がっていかねばならないし、どんどん面白くなりそうだ、、と思わさせねばならないと。
 
 で自分としては、とりあえずこのまま行けばまぁ安定だ、という安定曲線のトコロで体験版が終わったので(そのくらいの長さで終了するようになってると思います)割と満足しちゃったのです。
 ここで示されるべき後の楽しさ・・・ってやつですが、まぁ18禁SLGであることを考えると、豊富なエロが待ち構えてるぞ! ってアピールが大事だと思うんですが、あんまりそれが感じられなかったですね。
 そもそもエロという面では、一枚も体験版では表示されないから、100中1ですら無いんですよね。でもゲーム性としては、割と深く感じられる所までプレイできる。このアンバランス、非常に勿体無いなぁと思います。
 せめてどこかでエロシーン1枚出しておいて、製品版ではこうなるよ・・・っていう端キレでも感じさせれば、もっと体験版をプレイした人の購買意欲をそそられたのではと。
 語らないほど人は想像したりするものですが、まったく語らないでは、そもそも想像が働かないだろうと・・・
 
 あとは安定曲線に入るまで3回くらいやり直したので、ちょっと惜しいですね。セーブデータが製品版に引き継げる・・・みたいのがあれば、もう”一押し”だったかも・・・
 
 まぁ・・・何で売れるとかこれは流行るとか、究極分かんないものですけどね・・・それ言ったらオシマイですけど・・・
 
 111なんか邪推しちゃって、これ大体女の子の絵パターンだよね、ってことはエロシーンもパターンだけって事だから、そんなに多くないじゃないかな? 説明文では豊富って書いてあるけど。おおよそのエロシーンの数が知りたいなあ〜、とか思うんですが、まぁこんなユーザーはむしろ稀少派。
 まぁこれは書かない方が、期待感という意味では正しいのかも知れんぬ。
 
 雰囲気。
 もちろん良いのですけど、さすがに残酷に突き放すにしてもちょっとあっさりめ・・・というか、テキストで、雰囲気+『物語』を、雰囲気から更に「深く」して欲しかったのですが、まぁこれは・・・ 製品版でエッチが入れば、ガラっと変わるのかも知れません。
 
 あと気になったのは今だと割と女の子が記号で、やっぱこういうのって・・・ロリものは特にそうかも知れないけど、あぁ・・・○○ちゃん・・・○○ちゃんが犯されちゃってるよう・・・とか興奮するんだと思うんです(自分で売ったくせにね)
 その為には思い入れってのが必要で、各女の子に固有のイベントでも入れたら良いんですが、
 でもこういう風に女の子が一定のパターンだと、まれに同じイベントが起きちゃったりして、そうなると非常に固有性ってのが否定され、萎えますね。
 うーん、犯されたり病気になったり・・・施設に初めて入った時くらいに、「よろしくね、司祭様!」みたいなベシャリくらいはあった方が良かったかも? と。
 これなら言葉の組み合わせで、割と数を増やせそうな気もしますし、被ってもそうそう気にならないかなと・・・。
 同じ出来事が起こっても、喋るキャラと喋らないキャラがあったりする事でも、性格みたいのが少しは表現できそうな。疫病で友達が死んでも喋らないキャラがいるとか・・・案外こいつドライだなとか、実は言葉にならない程悲しく・・・? とか考えるようになるのでは。
 
 
 ちなみに111もかつて参加したし、ここから割とシェアゲーを出す作家を輩出してる、フリーゲームクラシックはここです
 http://www.freegameclassic.com/
 現在作品受付中。もうすぐ第11回コンテストが開催されます。
 
 これの参加者3人とかで、共同でシェアゲ出したりしてもいいんじゃないですかねー。
 まぁ売れないかも知れないし、逆に売れたら分け前がどうだ、とかなるかも知れないけど、それは事前にざっくり三分割とか決めておいて。
 売れないからってシェアゲに参加しちゃいけない訳じゃないんで、参加する理由はおのおのが決めれば良い事なので。(まぁ111は売れないと割と困りますが・・・って言いつつ売れてないのが、人生の面白いところですなあ・・・ フ ハ ハ)
 シェアってのはスリリングなんで、それを楽しもうと思うなら。
 まぁどうだろう、プレイ人数だけならやっぱりフリゲの方が断然上でしょうけど。でも共同で作っておきながら最終的にフリゲで出す・・・ってのも、目標として締まらない気も少ししますな、私は・・・。
 別にDL販売とかじゃなくてイベント販売でもいいだろうし・・・割とノリで決めちゃえば。