778日目

  web拍手へんしん
 ・ブタエモンというオークのような立ち絵ですが、単体でみると味がありますがエミリアさんの絵と混合させると全てが台無しになるので、統一させてください。
 >むあっ、もっともな意見が。ありがとうございます!
 ですねえ、エロゲですしねえ・・・。(しかも今回に限って、まさかのリアル系だし)
 
 いや今日あたり他の男絵も描く予定だったので、良かったです。考えてみます。
 素材絵でなんかしら無いか・・・と思ったのですが、640*480っていうピンポイントなのは無いですねえ・・・ まぁ後はVXの顔グラサイズしか。野郎なんで、別に立ち絵表示する必要もないかも知れませんね・・・(描く手間も掛かるしね)

 
  えみりあさんにルーマニア革命とかソ連崩壊のwikiなどを勧められ、SRPGのシナリオ面の補強を促されるが・・・・・・わかんないねー、いや読めばそりゃ理解は出来るけど、いざ書こうとするシナリオやら展開やらに活かすのはねえ・・・ なかなか難しいっす。
 
 でツィッターで、PSPタクティクスオウガの新作出るよーとか言われてて、やった事ねえんだよな、タクティクスオウガ・・・64のはやったんだけど。あとオウガバトル。ピンポイントに抜けとるな・・・
 と思い、その開発ROMらしき映像を見たのでした。これも勉強である
 
 

 まぁあれが無いからだめとか、これが無いからとか言えるが。地形の段差は無理だぜ。ターン製じゃなくて行動順序ってのも・・・まあ無理だな。
 やっぱりモロモロ表示されるステータスに興奮するってのはあるよなあ・・・
 割と敵側にもセリフをしゃべるキャラってのが多いんだなあ・・・ 選択肢で進む道が変わったらいいよなぁ・・・それやったら、増えまくるけど・・・。でも進んだ面ごとにセリフが変わる、くらいだったら・・・
 めっちゃ移動可能マスあるなあ・・・ 主人公の職業とかカスタムして、それでスキルとか装備可能武器とか変わって欲しいよなぁ・・・あ、頑張ればこれは出来るか。
 ただ、あんまり商業作品と被ってもなあ・・・(収集つかなくなるしなあ)何を重視するかっつったら、当然エロな訳で・・・ とか。
 
 もっとエロにおけるコンセプトを明確にしてたら、こんなゴタゴタとシステムを練り込まなくても、一本のコンセプトゴリ押しでいけたかも知れんなあ・・・あいかわらず、製作とか販売路線とか下手。下手。へたくそ。
 という感じでした・・・
 
 立ち絵がわりと・かなり・エッチぃ感じなので、それだけで行くことも当初は予定してたけど、あれだ、スクリプトとかいじった事なかったから自信無くて、断念したんだったな・・・ それ中心のイベントとか仕組みを考えなきゃいかんので。まぁ、Rubyに・・・ツクールVXのスクリプトにチョイ詳しくなったのは収穫か。次回があるかは知らんが・・・
 立ち絵でエロできるスクリプトを開発してから、この企画を立ち上げるべきだった? しかし立ち絵がエロイなあ、と気付いたのはこのSRPGがスタートして、絵が届いてから気付いた事だった訳で・・・
 
 制作進行度。
 スクリプトあらかた終わった、と思っていたらまだユニット雇用が残っていた。(ちなみにひきも記さん(http://hikimoki.web.infoseek.co.jp/index.html)のSRPGスクリプトの新バージョンで、海ユニット移動が実装されていた。・・・。)
 まぁこれは、アイテム購入とかと同じ画面とほぼ同じ・・・すなわちこれを継承して違う所だけオーバーライドすればいけるだろう。この再利用性、オブジェクト指向のすばらしさである。
 違うところとは。アイテム購入の内部でやってるのは買ったアイテムの加算だろうが、ここでは仲間の追加。買えない条件はお金とそのユニットが居た時、になるわけだな。ふむふむ。と計画しております
 
 あと難所はシナリオ・・・はまぁ、しょぼくてもひとまず終えられるから良し、か・・・。ここはひとまずの完成が早いほど、練り込める時間も増えると思われ。
 うーん、もし次回同じことに臨んだ時、ちゃんと早くなれる効率的なやり方ってのを作っておきたいのだが・・・・・・
 一番の難所はH文章かい? もしかして・・・
 
 見る見る言うて見てませんでしたが、やっぱSRPGの実況動画とか見ると、面構成がどうやって作られてると(プレイヤーとして)興奮するかとか、入り込むかとか、分かりやすくていいですな・・・ただ、時間が・・・・ 実況動画、1つで平気で30分近くいくしね・・・SRPGだとめっちゃ多いし・・・