787日目

  きょうはgoboriさんのゲームのテストプレイをしてました。今度のボーマスに出すそうです。
 詳しくはノラさんのペーヂで。http://d.hatena.ne.jp/nora3l/20101001
 
 池袋サンシャインとか抜かす所で、11月14日にやるそうですな
 http://ketto.com/tvm/
 日曜日だし、さいたまとか千葉近郊の人も、たまには(たまには!?)オシャレなブクロで買い物のついでに寄ったりすれば良いんじゃないかなー
 
 でゲームですが、「初音インテグラル」という。
 自在に8方向(くらい)に拳銃を向けて、ガガガガと撃ちまくれて薬莢が飛び散る。装填もできる。というアクションゲームです。
 ジャンプしてからボタンを押しっぱにすると、ミクが凄い勢いでバタ足をして滞空時間が長くなるので、ヘリコプターよろしく空中から狙い撃ちするのも良いでしょう。
 
 ボス戦が2回ありましたが、ボス戦の緊張感はゲキアツでした。個人的にはこれオンリーで作って欲しいくらい。
 「ワンダと巨像」とか、「エイリアンソルジャー」みたいな感じになるでしょう。うんごめん、両方共プレイしたことねーから適当だけど・・・
 111がプレイしたので語るなら、チョイ「ゆけゆけトラブルメーカーズ」に近い・・・うん。これなら分かる。分かるよね?
 
 マズルフラッシュってーのかな、弾を撃った時の火花の透過処理もきれいです。(いつも思うのですが、HSPで良くこれだけの物を作られると感心です。111がHSP少し触ったことあるだけに・・・。
 なんかもう、111の触ったHSPと別のHSPなのでは・・・)
 

 2面でスライディングの仕方、壁ジャンプなどをじょじょに教えてくれるあたり、ちゃんとシステムの誘導もできてると言えるでしょう。


 ↑クリアするとその地方が(ちゃんと毎面グラフィックが違う)ネギに埋もれるという地獄絵図の中、初音さんはたいへん嬉しそうになにか光るモノを辺り一面にばらまくのでした。これが生えてくるネギの元でしょうか。もはや壊滅的なダメージの中、まだ全然手を緩める気配がありません・・・
 こういう所にものっそい凝ってます・・・goboriさんのファンも安心していいでしょう。
 

 ↑全国津々浦々を巡ります! くにおくんの時代劇のようです。
 富山も岐阜も静岡! というアバウトさに岐阜県民(111)は泣きました。あと出発が九州からですので、沖縄は眼中にありません・・・
 まぁさすがに47都道府県は大変ですし、それだけ面があるとちょっとダレる気もしますしね・・・(あ、自動セーブで続きからのプレイもできますよ。111は一気にクリアしましたが。)
 

 ↑敵を倒すとお金をばらまくので(*スライディングで一気に取ると爽快)集めてタコルカのお店で買い物しましょう。
 アクション+じょじょに強くなっていくRPG要素。これは嬉しい所ですな・・・ アクション下手な人には難易度調整にもなりますし。
 
 なかなかに面白かったです。フリクラなら優勝でしょう。あ、フリクラは終わったばっかだったけ・・・
 くどいですがもう1回書くと、↑のゲームは「THE VOC@LOiD M@STER14」略してボーマス14にて、池袋:サンシャインシティ文化会館、今週の日曜日(つまり明日)に開催です。http://ketto.com/tvm/
 
  DLsitecomたんぼうき
 エロRPGだわすぜ
 「セクシャルバトルRPG淫魔女神○生」
 ドラクエはもう使った、FFは・・・まぁそんなに多くは無いけど定番、じゃあ次は・・・と考えた時に、女神転生かあ、という。
 別に女神転生にレトロ(白黒)のイメージは無いけど・・・。
 
 ドラクエで女戦士は? って言ったらまぁああビキニアーマーだなあって頭に浮かぶし、FF?の主人公は? ああカインね(*セシルです)って連想できる。
 女神転生の1とか2の主人公って何? って聞かれると111、分からないんですが・・・ なんかマルカツスーパーファミコンの漫画しか浮かばないんですが・・・まぁやってないせいもある。あるんだけど・・・
 
 しかし「コンゴトモヨロシク」は知ってる訳で、まぁ悪魔合体とかはキャラ以上に雄弁に語る、貴重なファクターである訳です。
 逆に言えば、ドラクエのキャラが出ないドラクエパロゲーだったら不満も高まるけど、女神転生なら悪魔合体があれば、女神転生テイストとして許されそうなものです。(*ペルソナの・・・2? くらいから割とキャラが前面に出るようになったけど・・・まぁその頃にはもうPSな訳で、パロやるのもしんどそうですが。)
 
 白黒も・・・おかげで
 >エロCG:基本76枚
 となった事ですし、まぁ英断だったという事になりましょう。
 同じ白黒でも
 「エロクエスト〜中出ししまくり大冒険〜」
 より線のメリハリがしっかり付いてる感じで、111はこっちの方が好みですね。
 パッケージ画像のクッキリした乳首なんか、エエやないですか。要するにそういうことです。
 白黒のエロにする代わりに、なんらかの+効果が見込めるなら、充分まだ市場は残っていたんですなあ・・・。
 思えば白黒で出してるのはこの「中出ししまくり大冒険」シリーズの作者さんだけで、割と絵柄が薄い・・・ライトめ? って感じなので。
 (*つまり同じようなシステムでヒットした作品が前にあっても、例えば嗜好とか絵柄とかで、まだまだパイが残ってる可能性も考えられる、と・・・。「需要」って面で考えると、大事なことです)
 
 んで悪魔合体とエロとを融合させて・・・仲間になるのは全員女の子とか、自分で作った魔獣に犯されてパワーアップ、とかやろうか? うーん、とんでもないパターン数だ。ってか、微妙にシチュが分かりにくくてエロくない気もする。
 とちょっと気になったんで、ひとまず触ってみました。体験版。
 
 エロシーンとしては、戦闘中に敵に攻撃されたり、町中でエロイベントが起こる、オーソドックス? なタイプですね。特に戦闘&エロに特化してる訳ではないので、セックスバトルって程でもないですが、けっこうCG数が多いのでぽんぽんエロが入り、いい感じです。
 とりあえず冒頭の殴られたり蹴られたりするシーン(割とギャグ)でさえ、4枚画像を付けてるので吹きましたw
 
 全体的に白黒なんですけど・・・そう、漫画のカットみたいな感覚でたくさん(エロ)CGが入る感じ。レトロ・・・ではないすねえ、ドット感がないので。(しかし白黒って、RTPだってばれにくくて良いですな・・・)
 体験版でも割とエロ見られるタイプなんで、気になった人は試してみると良いかと。
 
 スクリプト関係にしてもけっこういじってあって、デザインだなあ、デザインをスクリプトいじって変える、ってことの重要さをひしひしと感じます。
 私も一応レイアウト変えるくらいならいじれるのですが、美的なセンス的が・・・という。この人は自分で絵を描いてスクリプトやってるんでしょう、強みですね。
 
 んで、期待してなかったメガテンぽさも、実は割とあったという。タイトル画面とか・・・マグネタイトとか、あと悪魔の名前とかね。
 まぁメガテンか? って改まって聞かれると、まぁ雰囲気・・・みたいなものですが。っていうか大体、ドラクエにしてもFFにしても、ガチでやってるのはパロゴンクエストだけで、他は雰囲気だけじゃないですかね・・・
 びっくりすることに、戦闘中の会話とかも再現されてました。けっこう大変だと思うのですが。
 感心しました・・・。基本的に潜るだけのゲームなんですが、悪魔合体&会話でだいぶ魅力的になりますねえ・・・
 
 体験的に言うと、1000本ラインの作品だなあ、と感じました。それはエロRPGブームの話でしょ、と思うかも知れませんが、まぁメガテンぽさもありますし、差し引きで。
 111は白黒だとかなり嫌なんですが、前述の「中出ししまくり大冒険」に見てとれる通り、あんまり気にしない人が多いなら、ひょっとしたら2000本ってのもあるかも知れません・・・
 
 「ラナバウト!【Run・About】〜アヘ顔さらして逃げまどえッ〜」
 毎回トんでるゲーム作るサークルさんですけど・・・
 >だんだんアヘっていくドットキャラ!
 そ、それはえろいのか? えろいのか??
 あとまぁ・・・古い人間の言う「ドット」とはちょっと感覚が違うんだけどね・・・まぁいいや・・・
 
 とりあえず股間を露出して追い詰めつつ、モノを投げられるという抵抗感は素敵ですな。そう・・・これもレイプゲーの一種に入るわけですなあ・・・
 ドット上で股間いじったり乳揉むのはなんかちょっと、111としては別にいいんですが。
 こういうアクション画面ではあくまで相手の体力を削ぐ事に集中するかなあ、まあ蹴ったり叩いたり物を投げ返したり、ダメージ与えてふらふらにして、で、重なったらエロシーン・・・で良いと思うんですけどね。
 111も十塚30人殺しのシステムを活かして(パワーアップして)、一教室に女の子を閉じ込めて(銃で脅して移動できるの、でエロシーン+バックの背景は別レイヤで。)乱交とかやりたかったですが、まぁ要するにこういう風になるのか? やめよう。うむ、残念だ・・・
 
 →体験版やりました。
 ああ・・・エロいことをして敵のスピードが落ちていく、ってのはまぁ・・・えろいかもしんない。微妙に。どうせ体力削らないと捕まえられないゲーム性にするなら、殴る蹴るよりエロセクハラの方が常識的に考えて良いだろう、っていう判断ですかねえ・・・(そうかな・・・? レイプゲーと考えた場合・・・)
 まぁやっぱりアヘ顔はえろくないんだけどね・・・
 
 エロシーン(ノベルパートね)は、やっぱりえろいです。これも体験版でかなりのエロシーンがある奴で・・・いや、もうちょっと出し惜しみした方が期待感高まるんじゃないかなぁ、ってぐらいに。
 音が出ない? んですけど、これは体験版のせい?(「音声あり」って書いてあるし)
 
 ラナバウト!【Run・About】〜アヘ顔さらして逃げまどえッ〜ラナバウト!【Run・About】〜アヘ顔さらして逃げまどえッ〜 No.1
 うーん今なら更に、Dmm.comで20%安いんですな。新作旧作とか関係なく安いとか・・・すごい攻勢ですよなあ。