「Androidアプリ製作、販売の記事/次はエロアクション?・より高いレイプ感の表現」

  web拍手へんしん
 ・なんかきららはシェアゲー売れてるようだけどそれに対する具合はどうよ?ぅん?
 >いや・・・他人がいくら売れようが、111の来年からの仕事が決まる訳でもなし・・・、残り少ない預金口座が増えたり、減ったりする訳でもないし・・・
 あんまり関係ない気が。
 比べると良い事あるの? 他人と比べて人生がどうとか、その分だけ人生の主導権を相手に渡すだけで、おもん無くなるだけだと思うけど・・・ 

 
  割と釣りっぽいタイトルを書くライブドアのニュースで、確か「ど素人がアプリ作ってみた」という題が付けられていたページ。
 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20101110-00004176-r25
 
 バックナンバーも全部読めて、Androidアプリで製作開始→販売までを辿れるようです、おお。
 >…といっても、大方の予想通り現時点での購入数は0。
 という結果には涙しましたが・・・
 
 思えば111のえろSTGも、初めメロンブックスにしか登録してなくて、7本しか売れなかったけど、それでも嬉しかったんですよなあ・・・。初めてシェアゲー、ゲームが収入となった瞬間だったから・・・
 
 Androidよりiphoneの方が課金(というより、広告体型?)が優れてるとは耳にしますが・・・ 開発しようとするとMac買わなきゃいけないって・・・??
 今でもJavaとか、OSに関係なく動くとゆー建前がありますが、故に将来はOSは滅びてブラウザ上で完全にアプリケーションを動かす時代になり、ブラウザ戦争になる。今のOS競争と同じように。
 ってなんかどっかの偉い博士みたいな人が言ってたよ。まー少なく見積もっても、あと10年は掛かるんでしょうけど・・
 
  DLsitecomたんぼうき
 今日気になったのはこれ。
 「おんなどもをこうげきしてほかくせよ」
 
 ゲスの勘ぐりかも知れまへんが、このタイトル名でレトロ効果を狙い、そしてゲーム画面や
 >森で!電車内で!町で!おんなどもを見つけ次第、攻撃して捕獲せよ!
 >捕獲した女の子たちは、皆で好き放題に陵辱してしまいます。
 という説明といい、
 「町中でレイプ!!」
 の路線を狙ったのかな? と。
 
 エロRPG流行ったらエロRPG、偉大な先駆者を追って雨後の筍のように作品が出まくって、そして先駆者を追いぬく作品が出た時がまさに頂点、だがそこから急落は早く、そのうち、? と首を傾げたくなるような作品が密集しだして、ユーザーの方も引き始めたらそろそろ終焉も近いというか。
 いや多少ブレはあると思うんですけど、エロRPGの勃興になぞらえてみました・・・
 
 まぁ終焉つっても需要は一定数あるだろうから、完全に死ぬ訳じゃないんでしょうが。今のSLGみたいな感じですかね・・・ぽつぽつ、と。
 ノウハウが蓄積されてるんでクオリティの高い作品は出るし、売上もある程度は出るけど、え、こんなゲームで1000本行くの・・・?? みたいな、熱狂でちょっとおかしくなった市場は無くなる訳です。
 
 でエロRPGが終わるなら次はなんよ、いや次がすぐに来るとは限らない、ひょっとしたら1年も2年もパッとしないブランクがあるかも知れない・・・が、それでもあえて言うなら、やはりエロRPGから、なだらかにジャンルが移っていくのかなと・・・。
 つまりアクション方面かSLG方面に流れていくだろう。と決めて、じゃあどっちか・・・ STGの不毛もあるのでアクションは日本人にとって傾きにくいんじゃないかなあ、RPGの持つSLG的要素がどんどん大きくなっていく気がする・・・
 じゃあ俺はどうする・・・SLG作るのか、と一時期は検討もしましたがどうもSLGはもう随分前にブームがあり、それが終わった気配と。あとどこもクオリティ高すぎ。
 では・・・RPGSLGの間、SRPGでどないや! と踏んだのが今の111ですが、
 どちらか片方・・・50%のアテは外れたのでしょうか。
 
 アクションの方に流れだしているのかも?
 このゲームも一見レイプもんに見えますが、ちゃっかり”RPG要素の強い・・・”と、パッケでも説明文でも触れていて、少しずつRPGからのスイッチを見込んでいる訳です。
 
 「SLAVE COLOSSEUM 〜闘奴セシリア〜」なんかも、
 RPGツクールXP使ってるのでエロRPGと勘違いしがちなんですが、ばっちりサムネにまで「ACT」って書いてありますからね。
 まぁ実はアクションっていうほど本格的なアクションでは無いというか・・・ まぁ味付けくらいだと思うんですが・・・
 
 でもエロRPGのブームってのが、こんなんで1000売れちゃうんかよ! っていう衝撃から走り始めたってのがあるんで、ACTって銘打ったら味付け程度でも良いのかよ! っていう様な未来が来るかも知れません。(*ちなみにこのゲーム、エロは陵辱色多くて抜けます)
 もしそうなら、今まさにブームの端緒を見ていることに・・・
 
 話を戻して「おんなどもをこうげきしてほかくせよ」ですが、「町中でレイプ」より安いしキャラ数も多い、これでアレより売れないハズが無い・・・と思いがちなんですが、まぁ「町中でレイプ」の売上を超えることはないでしょう。
 しょせんは後追いの悲しさ、よほどのインパクトが無いと上回れない・・・ってのもありますが、まぁまず、サンプル画像を見たところ敵も主人公側も弾を飛ばしてるし。なんか木といい、ボンバーマンみたいのを連想しますから。
 これで捕獲して陵辱って言われても・・・。なんとなく興奮しないという。
 
 「町中でレイプ」は前作こそイースの影が強かったですが、この作品では純粋にレイプに沿う形でシステムが洗練されていて、何の作品? と既存の作品で類似を上げる事は難しいですね。というか追いかけてって犯すだけですからね。
 でもこれが、まさにレイプ感を適度に煽っていて、追いかける事自体に興奮を覚える・・・ 性的嗜好をシステムが見事に表現しているのでしょう。こうなったら強いです・・・
 
 もっとレイプに特化したゲームシステムにも出来そうですが、これ以上先鋭化すると今度は、女の子を殴って鼻血を出させられる、首を絞めて声を・・・ とか、かなりの少数派になっていきそうですしな・・・ まぁ追いかけるうち、服が破けていくのはいいかも知れません(また脱衣かよ・・・)
 捕まえて無理矢理くわえさせるんだけど、途中で逃げられてまた追いかけないと行けないとか。エロ最中に逃げられるってのは案外、冒険かもですが。レイプ感を強く表現できるのに、割とやられてないなと・・・