「FPSのMODでエロゲー製作。なんとかならへんか」

  海外ではインディーズゲームで食っている人が居るらしい、とは、まだえろSTG1面を発売したかしてないかの頃に耳にしてて、そもそもの起こりはDOOMのMODからだったという。
 この本にもそんな事が書いてあったし、他でも色々聞いた。
 

ダンジョンズ&ドリーマーズ
ブラッド・キング ジョン・ボーランド
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 273562
 
 FPS人気は今も続くほどで、そしてMODもそれに連れて長じた。面白いマップを作る人なんかはクリエイターとしてあがめられ、やがて生活できるくらいの収入になったとさ(らしい)。
 
 まぁゲーム製作の観点から考えれば、イチからゲームのプログラムを組むのは実にキッツク、もうSTGとかじゃなく、STGのデータを扱うクラス構造から設計、ってなもんである。
 だから基本的なゲームエンジンを提供してるところの、MODで収益を上げるのは実に合理的。
 その上、人気のFPSとなれば全世界何百万、下手したら1千万とかのプレイヤーが存在するわけだ・・・。
 ちなみにDL販売の最大手のDLsitecomのユーザー会員が30万だったりする。他にもDL販売サイトは存在するけど、重複も多いだろうし、全体からしたら50万人くらい、か?(購入しないで買う人も居るかも知れないが、たびたび買う様ならユーザー登録するだろうし・・・)
 
 まぁそんな訳で、ユーザー数から考えてもかなりの有利と・・・
 
 ってな事をこの記事を読んで思いましてなぁ、前からMODええなあ、FPSのMODでエロゲ作れへんかなあ(エロに対しては外人、全然センスが働かないようなので。あとアニメの二次創作とかね)と思っていましたが・・・
 ゾンビゲーム『レフト 4 デッド 2』のけいおんMODがカオス過ぎる件 : はちま起稿 http://blog.esuteru.com/archives/1633907.html
 
 実に良く出来ているものです。
 
 ホンマちゃんとした物理エンジンとか積もうとしたら、もう専門の大学院クラスだよ・・・と思うのですが、これならグラフィックの差し替えだけで出来るし。
 コメント欄でさんざんきもい言われてるので(恐らくけいおんがじゃなく、ゾンビとの対比が・・・それに萌えるんじゃねえのか、と思うのですが・・・)もちっとシステム面でも変えられるなら変えるのも良いか。エロゲではきついね・・・
 
 あ、ちなみにamazonの紹介文によると、前作の売上は全世界250万なんだって
 
 
 
 とまぁあえて良い事ばかり言いましたが、まず111がやる段階で考えると・・・XBOX360持ってねえし、MOD作るならPCになるのか? 多分、動くほどのスペックがねーよ!
 そして差し替えるなら3Dモデリングが要るな、そもそもきれいな3Dモデルを作れるんなら、別にDLsitecomのエロゲでもやれる気がします。MikuMikuDanceの方から持ってくるのでしょうか? まぁ商用利用はだめでしょう・・・
 あとまぁご存知の通り、日本でFPSはなかなか振るわない、つまりMODとして販売して儲けてえ、となれば、相当の英語力が必要になる・・・。
 
 ・・・製作の論理として良好でも、販売するまでが大変じゃねーかー! というね・・・。
 前にFPSオープンソース(プログラム)か何か転がってねえかなあ、と思ってだいぶ検索しましたが、まぁそういうのはパッケージ版購入しないとだめみたいでした・・・。あとプロジェクトは当然ですが、基本英語で進行してました・・・。
 
 「ゆっくりスイーパー」
 FPSの同人ゲームです。萌えとかじゃなくて血まみれなのが残念ですが・・・