「RPGツクールでないエロRPG・丸呑み/DQを作るスクリプト・FPS製作ツール」

  web拍手へんしん
 ・命名里見の謎というRPGにオートネーミング機能というものがありましてね・・・
 >まさかの里見の謎・・・! お母さん・・・僕・・・頭がヘンになっちゃったよぅ・・・と言う、縦スクロール(のみ)RPGですな・・・。
 今思ったけど、ドラクエ?ってモンスターの名前ってランダムじゃなかったですっけ? うーん・・・1匹目、2匹目・・・って感じだったかな・・・?

 
  DLsitecomたんぼうき
 エロRPGバブル! ムーブメント! という騒ぎに一番苦い顔してるのは、RPGツクールじゃなく、きちんとプログラムで作ってるサークルさんなのではないでしょうか。
 「RINASCIMENTO」
 「体験版」を押すとムービーが観られますが、うちは3Dっぽい地形描画してんねん、なんか宮村優子に似てる声優さんもおるぞ!(・・・似てない?)
 ガッチガッチに世界観作ってあるねんど! という力強さです。
 
 しかしながら、かなりの手間が掛かっている・・・と予想されるのですが、ツクール製を足元に這いつくばらせる・・・って程のクオリティで無いのは、寂しいところ。(どうしても製作の手間は値段に返って来ちゃうしね)
 これがフレームワーク(≒ツール)の恐ろしい所で、手間とリターンを考えちゃうと、残念ながら、プログラムでイチから作るのはどうだろう・・・みたいになってしまう。
 結果的に悪貨が良貨を駆逐する、じゃないですが(って毎回言ってるかこれ)ツクール勢の物量作戦(多種多様なフェチズム・・・)に何か霞んででしまう、という風にならなければ良いのですが。
 
 エッチシーンに声優さんを使ってるなら、説明文に書かないと凄い勿体ないでしょう。あと確か・・・ここのサークルさん、エロはムービー・・・じゃなかったですかね? いや明記されてないから何とも言えませんが、『その他』にも”動画あり”としてますし・・・。
 これが書かれないのも、すっげえ勿体ない気がします、ぶっちゃけ、エロRPGにしては設定が荘厳過ぎるのもあって(*すみません、ムービーちょっと飛ばしました・・・)・・・なにか、とりあえずエロにしたんだけど、本当は一般向けでやりたいんだよ、みたいな物を感じます・・・気のせいでしょうか。
 
 「Viocide 〜Vore Side Action RPG〜」
 1日で600本とか売りあげております、触手とか丸呑みの「SFスリリング横スクロールアクションRPG」だそうです。サムネの『VSARPG』という表記に至ってはもう111、略称の意味が分かりません・・・
 自分なんかだと、女の子も敵も、レンタリングしました感が見えててチョッチ嫌なんですが、前々からかなり売れてるサークルさんです、丸呑み魂に訴え掛けるものがあるのでしょうか・・・・・(*一般向けも別枠でリリースしてるみたいですが、それの結果は散々である所を見ると、やはり求められてる主要素はエロ、そして「丸呑み」なんでしょう。)
 
 「りょなげの缶詰」
 みたいなものでしょうか、これもたくさん詰まってて一見分かりにくいですが、平均を取ると・・・無茶苦茶に高クオリティという訳でもない気がします(低い訳ではありませんが、断じて。)
 これが・・・丸呑みの力・・・・!
 
 そのまんまな
 「丸呑み」
 っていうゲームもありましたな・・・。体験版やって感想書きましたが、これ面白かったです。
 
 あれ、こうして見ると丸呑みされる女の子は、割とロリっポイドな方が良いんですかね?(おっぱいが有る無しじゃなく、絵柄的に)ふーん・・・っていや、分かった気になっても活かせそうにありませんが。
 正直111、最近アジアの人間なんか割と萌えを意識して、売れる作品を作って来てるし、日本エロ産業も少しずつやばいんではないか? と危機感を募らせていましたが、まぁ技術は置いといて、大丈夫でしょう・・・
 だって丸呑みですよ・・・ これに興奮するとか・・・そしてこれだけ売れる程、好む人が居るって事で・・・ 絶対想像できませんよ・・・・・・。
 
 
 Dmm.comで佐野RPGが今日もいくー、って感じですな。(DLsitecomの予約作品一覧に入ってないんですけど、知らないのか忘れてるのか、それともDLsitecomでは発売予定は無いのか。)
 勇者のお仕事勇者のお仕事
 微妙に252円って言われるとかなり安さを感じるお値段、一瞬です、一瞬ですが、俺も佐野ツール持ってる訳でもないし、ちょっと買って、絵だけ見てみてもいいかなぁ・・・とか思っちゃいました。
 うーん、逆にRPG部分がしょうもない出来だったらイヤだなぁ、と思い留まりましたが。
 
 >RPGで世界を救った勇者には、その後どんな世界が待ち受けているのでしょう?
 って事ですが、戦い漬けの毎日でいわゆるPTSDになって自制が効かなかったり、職を無くして力だけを持て余して暴れたり、結局元の鞘に収まろうと、自身が魔王になってしまう・・・みたいな話をどこか・・・ 小説か、ゲームか? で見た事あった気がするんですが、あれは何だったか・・・
 まぁ素直に、誰も口出しできない最強の力を盾に、人妻は犯す、村娘は輪姦す、逆らった警官隊(そう、もうそんな時代になってるんです)を雷の魔法で一網打尽にする、そういうRPGでも良い気がしますね・・・
 
 ↓佐野ツール
 

佐野俊英が、あなたの専用原画マンになります
 
  もうドラクエのパロRPGが絶好調。絶好調かは知らんけど、まぁ外からだとそう見える。
 「DQパラダイス」
 「DQ:Dream」
 ね、特に前者、5000人が買うってのは相当スゴイ事なんですけどね。武道館埋まるし。
 武道館は埋まらないか・・・まぁ中規模のコンサートなら満員御礼だし。しょぼい町なら市長になれます。ちなみにこれはDLsitecomだけの数字で、DMM.comでも売っていますしね。(こっち
 111ちゃん、最近のドラクエとか知らないので、へー最近のDQとかこんな風になってるんだー、テリーのワンダーランドとかそういうモン? とか思ってましたがまさか、
 >※ド○クエ同人ではありません
 というレビューが付くとは、さすがに予想できまへんでした・・・。
 
 でまあ・・・RPGツクールでこんなスクリプトがあるんですな。(部分的には有名ですかね?)
 「DQScripts」http://rgss-lib.sourceforge.jp/?p=DQScripts
 
 ツクールXPなんで111は対応出来ない・・・? どうだろ。ベースの処理を参照してる所だけ、ちょっと直せばイケるかも知れない。
 まぁ完成予想のスクショとか無いんでちょっとやる気が起きにくいのも分かりますが、ひょっとしたら黄金・・・ってのもありますなあ。
 111も、DQパロはまー、もう打ち止めやろう・・・と思っていたら、予告でまだずらずらと並んでいる様で、これがいわゆる・・・諦めなかった奴の勝ち・・・? と冷静なキモチになったりね。
 
 まぁ実は、一番の課題はグラフィックなんですけどね・・・
 
 あと少し前、FPSでエロやるべく懸命にオープンソースとか探したものですが、そのものズバリな製作ツールがあったんですな。
 「FPS Creatorhttp://www.thegamecreators.com/?m=view_product&id=2001
 海外製ですが・・・まぁ大概、すげぇやつは海外ですよ。プログラムコードにしても、ツールにしても。
 
 ↓動画だと分かりやすいね
 
 がぜん欲しくなりますが、なんか体験版すら落とせない? んですけど・・・。
 なんかドルでは約50ドル、えっと日本円だと4000円くらいか、VISAとかだったら世界共通だし多分いけるよな? と思っていたのですが。
 まぁ海外とかよー買わん・・・という人にはamazonにもありました。
 
FPS Creator (輸入版)
FPS Creator (輸入版)
posted with amazlet at 10.12.01
Game Creators
売り上げランキング: 32443
 
 中古が足元見た値段になってて、うーんって感じですが・・・