「恐竜RPG!(エロはおまけ)・3Dエロ素材集?/Rubyに耽溺する。」
DLsitecomたんぼうき
エロRPGです。
「DOM〜古の恐竜王国〜」
とりあえずエロRPGにしてみたものの、全面にきょうりゅうだいすき! 感があふれておって、なんか好きになりました。
モンスター収集型RPG! 大恐竜時代を駆け抜けろ!
RTPからちょっとだけ浮いてる・・・でかい恐竜歩行グラが気になりますが、良いんです。サンプル画像2枚目の恐竜にまたがってる女の子なんか、ちょっと新しい感じのエッチさを打ち出してるじゃないですか。
きっとDLsitecom的には、恐竜に負けて(恐竜に)ズボズボされちゃうッ! とか、主人公がクロノトリガーのエイラみたいな感じで、仲間が恐竜なんだけど発情するとやっぱり×恐竜エッチで慰めてあげちゃう! とかみたいの方が売れるんでしょう・・・
絵も淡い感じでかわいいけど、濃くてきつい塗りの方が売れ筋かも・・・
きっとモンスター収集も女の子の方がいいなあ、とか、そういう風かも知れないけど・・・
あるいは、なんとなーくエロRPGも二次創作導入の流れなので、「エデンの檻」のエロRPGとか・・・。けして俺が見たいだけ・・・じゃない。じゃないぞ。
しかし、いいじゃないですか・・・エロRPGとして売れなくても。111は好きや。
「ヘッ! アンキロザウルスなめんなよ?」というセリフに至っては、微妙にえみりあさんのネコバ臭さえ感じる、そんな感じ・・・
DOM〜古の恐竜王国〜
ちょっとだけ値段が安いDMMはこっち。
「スーパーヒロインXXXビルダー」
ちょい攻殻風味のあの人を責める、CG集かあ・・・と思いきや。「組み立るエロ」の字も眩しい、素材として使える作品でした。
>作ったCGは販売も含め自由に配布できます。(利用規約をお読みください)
・・・な事を言われましても、素材として使おうにも、余りにシチュが限定的で女性も一種類なので、かなり使いづらい・・・ような。絵とか責め具はえろいんでやっぱり、組み立てて自分でエロを楽しむ向きかと・・・
>※収録パーツは全て六角大王ビューワー形式です。
良く見れば3D素材だった、って事はやり方次第では色々と潰しが効く? しかし3Dとなると111はお手上げちゃんやデ・・・
考え方によっては、こういうえぐい系の素材ってなかなか無いし、使い方次第で化ける可能性も・・・?
いや111が思ったのは、責めるモンスターみたいのが、STGのザコ敵にフィットしそうって事なんですけどね・・・
あとネックなのは女性の種類ですが、
>顔パーツも2Dパーツを配置する仕様なので、
>リアルレンダリングに抵抗のある方や、自作の2D顔パーツを使いたい方にも
>比較的馴染み易い絵柄に改造出来ると思います。
ううーん、改造が出来ればもうちょっと選択肢が広がりそうではある、か・・・。
Rubyに耽溺しよう。と心に決めた111ちゃんでした。
まぁRubyって言ったらばweb言語だよなあ普通、PHPあるし、ツクールVXでの製作が終了したらお役御免かなあ・・・とか考えていたのですが。
プログラミングのど素人が手っ取り早くWebアプリ構築技術を身につけるための5ステップ http://sawada0903.blogspot.com/2010/12/vol3.html
>「言語を決めたら言語の構造を抑えるべし」
ってね。
何が”ってね”だ、111にはそんな経験無いくせにー。
いや実はある。
TonyuSystemである・・・(*言語なのか??)
一時期、APIを全ページ印刷して(だって本がねぇんだもん)アレばかりやっておった、まさに耽溺しておったところ、ちょうど2年を過ぎたくらいで、なぜか急に豆乳の文法解釈、考え方が分かった気がして、格段にエラーを吐く数が少なくなったのである。
なにしろ適当、裏付けもないのに、ここは多分こうやったら動くんだよーおらー、と書いてみたら予期通り動くことが2度3度もあった。これは驚異的な事である。
残念ながら豆乳はほとんどゲームオンリーしか作れず、また更新も数年前から止まっており、他の言語で作られたライブラリをincludeしたりも出来ないので、広がっていきませんでしたが・・・ 耽溺し損というか。耽溺つかみ損ねというか。
しかしあの経験をもう一度してみたい、いわゆる世界標準クラスの言語でそれを「掴め」たなら、大きな自信になるだろうと・・・。
Rubyでもまぁ、ゲームら辺の話も盛り上がってない訳ではないし。
ってな訳でwebでやる事も、じきにPHPからRubyへ変えていこうと。Rubyに関する本も、定期的に読んでいこうと。いや待て、さくらサーバーってRubyOKだったっけ・・・?
>PHPを使っても、知識は増えても知恵が増える気がちっともしないのである。
そろそろPHPに関して一言いっとくか http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50835571.html
なんとなくそんな感じはあったよね・・・。PHPは関数王国、なんつって。
でもそう・・・Ruby、検索掛けても、狙い通りのがズバって出て来ないのよね・・・ ここでの狙いってのは要するに、欲しいコードがまんま出てる、っていう横着なんだけどさ・・・
PHPとかJavaは出てくるのだ・・・これがコミニュティの大きさの違いか・・・
で(前置きが長いよ・・・)
というか、今までだってJavaを通してそういう事を聞かされたハズだし、思いっ切りその思考の下に作られたRPGツクールVXのスクリプト触っといてなんだ、って感じですが・・・(豆乳だってオブジェクト指向ですし・・・)
まぁ何というか、やっと”俺自身”が理解できた、という。ごめん、この感覚も二度目な気がするぞ・・・ 前のは気のせいやったんかい・・・
ちなみにメモ。豆乳はオブジェクト指向+、ゲーム用にマルチスレッドを使いまくり・・・だと思うので、かなり偏った理解になると思う、あれから入ると・・・。
まぁ黙ってコードを見てくれ。さあ食ってくれ、うんこカレーだ!(←HPが555回復する)
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/Applet/class.txt
これがオブジェクト指向を意識し始めた111ちゃんの結果です。.txtにしたらなんかインデントがおかしくなってしまった、すみません。
画像での結果ならこうなりますか・・・↓
人間(Hunman)がおりまして、手に持ってるモノを振り回す、という行動をする。
素手なら威力も1だし距離も1だが、武器を持てばそれらは変わるし、また特殊な武器、三節棍などは、なんか振る度に長さや威力が強くなっていきます、と。
これをどう表現するか。
比較として、今までならこう書いてただろう・・・的な。
http://kirara111.sakura.ne.jp/php_test/Applet/class_miss.txt
要するにforで命令をひたすら繰り返し処理させる・・・みたいな、やはり手続き型の思考だったわけです。
なに、後者の方が短くていい?
まぁそうなんですけどね・・・、オブジェクト指向は、直接的な作業量減らすためにやるのじゃないので・・・(むしろコード量は増える)
しかしまだ気に入らないのは、@countですよな、これって値を返すreachメソッドじゃなくて、行動から考えれば、振る度に長さが伸びるハズだから、swingの方で数が増えるべき・・・なのに。
うーーんそうなると、OPPがガタガタと崩壊しちゃう、ような・・・??
まだまだ全然甘いのでしょう・・・ 全然データ構造として捉えきれていない?
super()とsuperは違うんだとか、return無くても値は返る(最後に評価された値)とか、本で読んだ事を色々と編み込めたので、楽しかったです。
その言語をどうせ使うなら、その言語独自の文法ってのを、きれいに使いたい所ですな・・・