「恐竜エロRPG買った・ヤマト。エロ。零士。」

  昨日触れた、エロRPG
 「DOM〜古の恐竜王国〜」
 を買ってプレイしてました。
 まさかツィッターで作者さんに話しかけられ、
 >拙い作品ではありますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
 と言う言葉を頂けるとは・・・
 い、いえない・・・、まさか体験版やってなくて、サンプル画像だけで適当に言ってましたなんて・・・ 
 
 という訳で、製品版を買うことにしました。僕らはもっとバカな事にお金を使うべきである。あ、バカじゃない・・・すみません。
 でまぁまだクリアしてないんですけど、たぶん体験版でも分かると思うんですけど、なんていうんですか、まぁ小綺麗なエロRPGを期待してる人達は100%帰った方が無難です・・・
 恐竜のでかいグラフィックには確かにびびるものがあるんですが、その・・・向きによっては周囲にバリが残ってたりもするので・・・
 アルファチャンネル。始めからアルファチャンネルの上に描くといいらしいですよ。知らんけど。
 ドットなら範囲の指定でまぁ、切りだしてやれば・・・ 
 
 しかしスクリプトは割と力入れてる感じで、凝ったんだなぁ、凝ったんだけど・・・まぁたぶん・・・ツクールでの経験が足らず、この結果になったのだろうなあ、という・・・まぁそういう・・・。
 とりあえずマップがでかいのは恐竜! 原始時代! って感じでいいです。
 右下に地図の表示があった方が良かったよ・・・っていうのはまぁ当然の感想だと思いますが、この原始時代感には、野暮ってものでしょう。
 でもやっぱり迷うんで・・・せめてあれです・・・山の色とか、草の色とか、クッキリ分けられてると、地図みたいに野暮にならず、かつ迷わないで済むと思います・・・ まぁツクールVXだとチップ制限ありますが。
 
 マップがやたら広い、そして隠しダンジョンがある。
 走ってると宝箱がその辺に落ちてるんで、まぁ豪快に取ったりすると、ワイルド・ノーライフ、ノーマネー。って感じです。どうせなら地平線がぼやけるスクリプトとかもあった方がいいかも知れない・・・
 
 アイテムも宝箱とかじゃなく、ヤシの木みたいのに体当たりすると落ちてくるとか、もうダッシュから普通にぶつかるだけでアイテムががんがん落ちて来るので、面白くて何度もやってるとミシミシ言って、木が折れちゃうとか。
 走った時に土煙が上がると嬉しいかも知れない・・・ どうだろ。
 足跡が残るスクリプトはあるけど、あれはアニメするチップは、置けるロジックなんだろうか・・・?
 
 ええ、111の頭の中には完全に
 

太陽のしっぽ PS one Books
アートディンク (2001-12-13)
売り上げランキング: 25970
 がフィードバックされちょります・・・(アイテムは和菓子でなくても良いが)
 
 もうHシーンとかもあれです、向こうから凄い勢いで走って来た女原始人と、すれ違いざまに合体するとかで・・・ ああ主人公、恐竜だったわ・・・
 
 やってる事は実はダンジョン潜りと一緒なのですが、こっちは原始時代、新機軸ですからね・・・ええ。
 初めてのイベント戦闘をこなした後、HPが回復しないんで死にそうなまま前線へと駆り出されるという驚きの展開もありますが、敵からどうも100%逃げられるので、そこは全体を通してストレスの溜まらない出来といえるでしょう。
 あ、花が咲いてるところに、休憩ポイントがあります。(気付くくのに時間がかかった)
 
 いやぁね・・・、原始時代感ですから。
 それを考えた時に、たまに大きい敵が画面と一緒についてくる(スクール同期・・・)とか、敵は大きいんだけど当たり判定は32*32とか(確か・・・当たり判定変えるスクリプトもあったはずです)些細な問題でしょう、というか、よりワイルドな作品へと磨きをかけている・・・と言えなくもない。ええ。
 40分くらいプレイしてるんですが、今のところゲーム中でエロCGが見られないんですが大丈夫。フォルダに入った画像が(パスワードとか無しで)まんま全部入ってますからね。親切仕様、テイク イージー
 
 
 んん・・・そんな感じでまぁ、細かい事を言うとね・・・とりあえず、敵とのエンカウントがちょっと多いかも知れない。歩く量が多いですからね・・・見えてる敵もいるので、もうシンボルエンカウント一つに絞って良い気もします。
 今、始めのエリアをやっとこクリアした所なんですが、出てくる敵種がちょっと少なかった気もしました。まぁこれは、エンカウント率が多かったからでもあります・・・
 
 あと普段のMAP上と、隠しダンジョンの難易度差がちょーっとあり過ぎな気もします、これ、後から戻ってこい、って事なのかな・・・
 まぁみんな、単純に経験値を直線状に積むRPGには飽きがちな気もするので、例えばノーダメージでクリアするとアイテムとか、属性合ってたら経験値1.2倍とか、提示された特定条件でうんうんぬんとか・・・
 ”あわよくば”でバリバリ経験値が入りそうなシステムがあった方が(別に戦闘だけじゃなくても良いんだけど)良い気がします。特に戦闘がRPGの中心になるなら・・・
 
 まぁ111も今の戦闘、レベル上げの為に続けるのはちょっと辛かったです・・・ どうだろう? これもシンボルエンカウントのみにしたら、抑えられる問題かな・・・
 
 それだけやって、グラフィックのバリとか取って、もっと原始時代感、恐竜感をやったら、割と人にもオススメできる作品になるかと・・・
 え、エロですか・・・? 原始時代・・・エロ・・・恐竜・・・。と、とんだ無茶振りやで・・・。擬人化したら意味ないしねえ・・・
 
 「SEX BATTLE SHIP トヤマ2」
 もしかしてタイムリーって奴なんでしょうか・・・まぁ佐野なんですけど。(ひどい扱いやで・・・、佐野ツール→佐野RPG・佐野ADV→ついに「佐野」って・・・)
 松本零士先生の絵を再現するくらいの気合があると・・・ 同人、ってな気がしますなあ・・・いやその事に対して賛否両論はありそうだけど・・・
  
 というかメーテルのエロとかありそうやなと思ったら、やっぱりあんのね・・・
 「Galaxy Slave」
 
 うーん。ガチで原作の絵、原作の展開でエロな方が面白いのに・・・(そこまでやると問題か?)哲郎、次はセックスの星よ、ここでは男たちは・・・すみません。
 
 これとかは、割と、似てるんじゃないすかね・・・ いや雰囲気が・・・あった物の中から選ぶならさ・・・
 「Eternal Heroine -Maetel-」