「無料メルマガ+アフィの有用性を考える/DMMがセカンドライフもどき? を・・・/働きたくないけど幸せになりたい。」

  シェアゲーの感想なんぞは無料メルマガにした方がいいよ、というお声を頂き、まぁそういう見地で振り返ってみるとね、このブログも多種多様な内容でごちゃごちゃしてるし。
 未だにクロネコメール便関連のワードで検索して来る人がいるしね・・・ つらかったね・・・ 
 
 プログラムの事を書くと、そっち関連で飛んでくる人もいる。(はてなネットワークである)
 まぁその人は、とりあえず該当ページを気に入ったとして。当然他のページも見ようとするよね。
 だがドエロ。しかも変態方向。
 まじめなプログラマー諸氏は引いてしまうだろう・・・ 
 
 だいいち最近思うのは、ブログも登場したばっかは(そう、111も昔はHTMLで日記を書いていた・・・)
 もろ『日記』です、日記を書いてください。という薦められ方をしてたと思うんだけど、まぁ冷静に考えてなんの面白みもない主婦のブログなんか、まぁ見ないよね。あんまり。
 それからSNSやらツィッターやら出て来まして、日常なんかもチガウ形で配信できるようになって、ブログはなんか「保存に適する」みたいに捉えられるようになって来てるだろうと・・・ 比較的な意味合いで。
 
 という訳で旧来の使い方、500日くらいもう更新してるブログとかは、歴史があるので検索には引っかかりやすいのだが、ハッキリ言って目立つ割には役に立たず、web上の邪魔である。
 ブログにもはや日常など求めていない、情報の取りまとめだったりする・・・のかも知れない。
 
 ちゃんとテーマに沿ったブログってことを意識して、取り扱う題材も一種、リンク集なんかもそこを辿っていけば、自然とそのブログで扱ってる情報が補強されるリンクを意識するだとか・・・・言わば、そういう・・・一つのコンテンツ・一つの作品としてリリースするみたいな目線が、要るのでは? と。
 
 ちなみに今一番ブログで重要なのは、「このブログ内で人気の高い記事ベスト5」という項目(ブログパーツ?)だという。
 これだけで訪れた読者さんが、腰を落ち着けて見る確率が、相当に高くなるんだと。
 
 かように「検索性」みたいのが求められる現在、まぁブログを提供する会社もその辺を考えて、カスタマイズできるよーに頑張って欲しいものですが、さしあたりユーザーが出来ることとしては、もうあんま記事を増やさない・最大で50くらいを念頭にする、そしてその50を定期的にメンテナスというか練り込んだり、完成品として一つラップする感じ。
 んでそれだけの高い完成度のブログを、幾つも残していく。
 
 みたいなのがなんか効果的なんやろう。と日頃集まるブログへの情報をまとめた111ちゃんの感想。
 
 
 んでその為にメルマガに分割するのもいいだろう。という話やった。
 メルマガも昔、3年くらい前にとりあえずやってみて、内容はブログのコピペであったが、それでも20人くらいの人が登録しておった。
 メルマガオンリーの内容できちんとやれば、単純に切り分けでなく・・・まぐまぐならまぐまぐからの、流入も望めるのだろうか。
 
 しかしやり始めて1ヶ月くらい経つとね、全然人が増えなくなるんだな。だってまぁ、新着から外れる訳だし。その時点で他で宣伝しなかったり、獲得ユーザー数が少なくてその人が他に口コミしなければ(今はツィッターあるんでこの辺も少し意図的に狙えますな)
 まぁずっと横ばいだよね。あるいは微減。
 
 でその心理を透かしたように送られて来るメールってのが、まぐまぐからで、月々1万5000円で広告しまっせー、とかガンガンオプション。
 あぁこれが・・・まぐまぐの儲けの主流かあ・・・と、思ったものですよ。(他に広告、今なら有料メルマガ費のマージンもあるんだろうけどさ・・・)
 
 メルマガで何が一番すごいって、実はPCでも携帯でもスマートフォンでも見られるってことで、我々ゲーム製作者はこのハードの違いってヤツにさんざん涙を呑んで来ました。
 ちくしょう、携帯向けゲーはぼろそうだなあ、課金とか超簡単で、2000円で竿とか売ってんの。2000円。竿て。そんなんデータ1個じゃねえか、こちとら同じ値段以下でゲーム1本売っとるわい!
 みたいなね。
 
 メルマガはテキストオンリーなのでそれを軽々と乗り越えるのでした。メルマガは普通のメール形式と、あとHTML形式がある。HTMLもハード関係なしか? 
 一時期、111が使ってるinfoseekのメールソフトではHTMLが読めなかったのだけれど・・・(あとレイアウトとかも考慮しないといけないような)
 
 がしかし、ゲーム紹介をしてアフィをするなら、結局PCでの決済を目指してるわけで、それで携帯で見られるゆうてもねえ・・・。結局、それってRSSみたいにならん? まぁDLsitecomのRSSとかマイナーやから、あんま考えんでもいいんやろうけど・・・
 だがよくよく考えてみると、DLsitecomにはモバイルとかあったんだった、さあ見てみよう。
 
 →PCからは見られません。ああなるほど。
 
 携帯・・・か。めんどくせーーー ページ開くだけでも、金掛かるよね?(無料までのボーダーラインがあるらしいが)
 と、ここで調査は止まっているのでした。
 
 
 ちなみにこのブログは、なんかPVは高くなっていってるのだけど、どんどんと空洞化を迎えていると思う。
 なぜかと言うと、一日一日でアクセス数の上下が相当激しい、検索で来る人がやたらに多い(だがその期待に応えるコンテンツは無い。雑多である)
 検索で来る人というのは浮き草である、余程でないと居つかぬ。2・3回検索から来て、毎回悩みが解決された、くらいでないと。
 
 そう考えると意外に、検索で来てる人をさっぴくと、つまり常連さんは、前と同じくらいではないか。あるいは微減か。分からん、前の数をそもそもあんまりチェックしてなかったので・・・
 第一色々広くやりすぎてるしね。いくら興味があるっつっても・・・読む方は混乱するだろう・・・結果的に文章がメチャ長くなってるし・・・
 
 ちなみにゲーム紹介なんかのURLをクリックする回数は、ツィッターで呟いた方が圧倒的だったりする。
 ただクリックされる回数が問題なのではなく、お、面白そう、と思ってクリックしてくれる人が大事。ツィッターはなんとなく押してるものだと思われる。
 その点で、メルマガは目的を一つに絞り、ユーザーさんはそれを分かり、そのメルマガに登録したのだから、相当な割合でクリックして、興味を持ってくれるだろう、と考えるが。
 まーなんとも言えん、っていうかさっきも言ったように、携帯からのをなんとか考えないと、宝の持ち腐れだしね・・・
 
 あと同じような事をしてるメルマガがあるかも、まだ調べてないし。
 またもや111ちゃん、ぶっちゃけつつ、役に立つ事を書いてしまったぞ・・・。
 
  DMM.com「SEXゲーム」http://www.dmm.co.jp/digital/sexgame/gamecome-001
 ・・・。
 え? セカンドライフだよね。違うの?
 
 あ、あと、微妙に値引き率が20%から10%に変化しました。キャンペーン期間の移行ですな。
 この10%キャンペーンは 2011年3月31日(木)午前10時 までという予定らしいです。
 
  私事。
 この今年の労働日数がたぶん1週間にも満たないんじゃないかという111ちゃんですが、郵便局の年末の仕分けに応募したら、受かってしまいました。チッ。
 年末は(・・・は?)ゆっくりしたかったのに。
 
 「クロネコさんで配達やってたの? どれ、配達が足りてたか聞いてあげる」「あ、いいです。配達とかやりたくないんで。」
 とか生意気言ったので、てっきりアカンと思っていたのだが・・・
 
 だが・・・
 いつも思うのは、なんのバイトでもそうだけど、これでなんか将来変わんのか、と・・・。
 3週間くらい働いて、まぁ6・7万を得る。で? ってね。家賃で一ヶ月で消える。というか足りない。
 
 そう思うなら資格なり、もっと本気で取り組んで、正社員として入ったらがくっと生き方変わると思うんだけど、そこまでのモチベーションや・・・、その事自体を良しと感じていないし。
 まぁ分かってる、良い方向に変われるには、積み重ねて積み重ねて、もういいかって思ったぐらいに、始めてそういう話がフッと来るものではないですか。
 まぁそれにしてもやっぱ、ITに関係ある仕事の方がいいと思うけどね。
 
 訓練校の営業の人がツテがあるというので、打ち込みの仕事で面接をしたら「あと3日のうちには」→「あと一週間」→「あと10日掛かる」
 で、今その最後の10日宣言からもう13日過ぎてんですけどね・・・。
 
 まぁそんなんです。