「モンスター合体スクリプトをがんばる・Rubyでrndの範囲指定つくってみた・ハンニャーハラミターウン、のうぜい!」

  合体には懐疑的。とか書いていたクセに、何故なんの検討もなくごくあっさり、合体の開発に入りやがったのでしょうか111は。
 おかげでこれまでに、かなり苦労しちょります。とりあえず出来てるけど・・・まだ全然、細かい所とか・・・
 

 あと思い直してみれば
 「セクシャルバトルRPG淫魔女神○生ver1.2」
 で、”悪魔合体”をウリにしていたじゃないか・・・
 ひょっとして世に悪魔合体スクリプト、そのロールモデルは転がっているんじゃねえか? と改めて確認してみましたが、まぁ素材表記には書いてませんな・・・独自で開発されたのでしょうか。
 
 つい合体といえば「コンゴトモヨロシク」と言わせたくなりますが、まぁ111も配慮して止めました。
 むしろ巨大なツボにぴょーんと飛び込んで、ガタガタガタ、と震えた後新キャラがジャンプして出てくる、とかやりたい。うんリトルマスターだね・・・
 
 メモ:
 Window_HelpやらWindow_Selectableやら、こんなんたくさんあるっちゅうて、ほんなこつ、どないしたらエエーんや、思っちょりましたが、まぁそれぞれに機能があるので、場面場面に合わせてそのまま使ったり、拡張して使ったりすれば。
 Selectableは選択肢を兼ねるものですし、Window_Helpなんかはお店の一番上欄です、ただ表示するだけって感じですな。
 たぶんWindow_Messageなんかはメッセージ押すまでウェイト、ってのが組み込まれるのでしょう。中には肝心のset_textさえ無いのもあるみたいです?
 おお。
 
 と、気づけば便利ですな・・・
 ええ、○○が出来ました! の表示にかなり苦労して、結局まじめに根本を辿った方が早いと判断してからは・・・。まぁまぁ早かったね・・・(*Game_Interpreterの方を使い、標準のメッセージ表示をしようとしていた。これはMapの更新時に実行されるらしく、店を閉じてからウィンドーが表示されるだな・・・。)
 
  でそう、Rubyにはランダムで間(範囲)を指定する関数があらへんもーんと嘆いておりまして、rnd(5) + 5 とかやればいいのじゃないですか? とも言われましたが・・・うーん。
 case-whenの文章で並ぶとあんま気持よくねえかなあ、と判断し、まぁメソッドなんか作ってみました。
 
 #minからmixまでの値でrandを決める。
def between_rand min,mix
 between = mix - min
 kazu = rand(between + 1) + min
 return kazu
end
 
#渡された値のどちらかを返す。
def or_rand one,two
 return rand(2) == 0 ? one : two
end
 
 こんなんとか。まぁ・・・ちょっとした事ですがな・・・
 
  DLsitecomたんぼうき
 あややや。
 話題のブックが電子書籍でも買えるとは、(珍しく)早い対応ですぞ・・・
 「のうぜい!〜同人作家のための確定申告ナビ〜」
 いやぁ売れっ子エロ漫画家とか、なぜか5年前の作品とかで止まってたりしますからね・・・ これってやっぱ出版社がGO出さないって事かね?
 
 のうぜい! に関する知識を元税務署員が・・・、これはあんしんだ・・・
 
 111もあれです、去年売れた分を報告しとこうと、とりあえず税務署に行ったら(手ぶらで)、なんか売上を示せるモン持ってこいや、と言われたので、DMM.comとDLsitecomの源泉徴収っぽい紙を持参してまた訪う。
 でもろもろ質問を受けて(これはどういった収入ですか?→ゲームです! ゲームを作っております!)税務署員らしき人がPCになんか打ち込んでくれて、OKでした。
 111の場合は税金を収めるとかではなかったので、返って来る分が上回りました。2000円くらい・・・
 
 なんか経費がうんぬんとか言っていたので、それからamazonで注文したものの伝票は取ってあるのです。(3Dカスタム少女とかナニに使うとか、説明しなきゃいかんのかよ・・・)
 
 
 ここまで書いて、アレ? これ、源泉徴収と確定申告ごっちゃにしてねえ? っていうか、それらの違いって、ナニ?
 と思うもので、イヤこういう人こそ勉強は必要ですなーー(・・・必要になるくらい売れたいですなー)
 

 
 アレかね、一旦111に売上が振り込まれてから、えみりあさんに半分送ってるワケでしょう、今。これって税的には111が丸々利益上げてる、みたいに計上されんの・・・? 
 必要経費です、人件費なんです。ってどうやって証明するんだろ・・・
 ひょっとしてあれか・・・しっかり申告しなきゃ、市民税とか2倍取られるって事でもあるんか・・・まさか・・・
 
 税金の事とか教えねえんだもん、学校で。起業のやり方とか。これじゃ日本国民は稼げんわー(それ用の学校なら習うでしょ・・・)