「プログラムの負債・東方エロSTG・digiket20%キャンペーン」

  プログラムを連ねていくのは、負債を重ねていくのと同じである。という話を聞いたことがある。
 つまり最善に努力し、最善のコードを書いて、やっとゼロの負債なのだ。
 もちろんしょぼい111などは、ゼロどころかバリバリの借金を背負いまくることになる。1回のコードにつき。
 それでも背負ってる額がまだ少ない内はいい。
 だが負債は後になるほど大きく、そしてその金利でどんどんと身動きが取れなくなるのである・・・
 
 その為にプログラム言語では、ローカル変数だとか、要するに有効範囲を狭めて、負債を背負わせない仕組みなどがあるのだが・・・うーんここに来て、パラパラとしたバグが出てしまうぞ・・・ 悪魔合体処理。
 それでも繰り返しデバックして潰していくのだが。本来はこれでは、いけないんじゃないかと・・・
 
 RPGツクールVXくらいフレームワーク化された構造なら、バグる時はバグり、通る時は通る、つまりつっかえるのは一つ一つの処理ではなく、一つの機能・一つのやりたい事、という単位になっているはず。
 というかこれだけコードも多いと、マトモに一つ一つの変数を追っていっては人間の脳にもメモリ限界はある、覚えてく端から消失していく、という事もあり、実に進まぬ。
 だから規模が大きくなったらもう、変数=役割(機能)というイメージな気がする・・・
 
 で今、パラパラと細かい部分でバグが出るというのは、まさに変数が1つ1つのデータ単位でしか動いていないという事で、あかんなあと・・・。これもまたオブジェクト指向的な問題なのか?
 そんな難しく考えるモンじゃねえよ、OOP
 という本も読むのだけど、ここら辺をすらっとキレイに設計を引けたら、もう神業だと思うんですよ・・・・・。”大概、良いと思って作った(直した)コードを、2回捨てる事になる”らしいんだけど・・・。
 

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)
まつもと ゆきひろ 石塚 圭樹
アスキー
売り上げランキング: 73566
 
 と言いつつJavaScriptの本が届いたので、まぁ浮気しちゃうという・・・
 
独習JavaScript
独習JavaScript
posted with amazlet at 10.12.21
高橋 和也 竹添 直樹 里見 知宏
翔泳社
売り上げランキング: 206157
 JavaScriptってJavaと全然関係ないのに名前似ててややこしいよな、と皆が思う所だろうけど、フツーに「似せた」らしいだす。(有名だったのであやかったらしい)
 そんなマメ知識ばっか覚えてどうするんすか・・・
 
 DOMというのが分かって良かった。DOM?? バケモンを殴ったりして脱出するゲームか? とたじろぐ事ももはや無い。
 
 だがRubyはともかくJavaScriptとか、一体どこで使うつもりなんですか、111は。
 ニセサンシャイン牧場の開発を再開するのか・・・
 
  DLsitecomたんぼうき
 
 「東方夢乳雲〜やわらかおっぱいをさがして〜」
 なにィ、エロSTGだあ!?
 センチメンタルシューティングよろしく、巨大な女の子絵をバックに撃ちまくるSTGのようですな・・・ うーんしかしこうして考えると、エロSTGはエロという面でやっぱ、訴求しないな・・・
 
 前に巨大女っていうファクターが良いんじゃないの、と書きましたが、他に考えるなら、普通にセクシーパロディウスをもっとえろくした路線でいいんじゃないですかね、っていうかああいうのこそプレイしたいでしょう。DLsitecomのプレイ層は・・・(*大体30歳くらい)
 背景とか敵キャラとかが、まぁ全部セクシャルだという。(これが案外難しいと思う! ドットだと職人芸。素材・・・か何かを使うにしてもイラストだと潰れる大きさ、実写だとえろいというより、汚い感じになるだろうし・・・)
 ちちびんた? いや出してもいいけどさ・・・
 
 やるなら横STGの方がいいでしょうな、セクシーパロディウスの先例があるので。縦STGでは買う人にアレが喚起されず、やはり不発に終わる可能性もあると思いマッスル。
 元々ゲーム性の縦STG・ビジュアルの横STG。っていう立ち位置も歴史的にありましたし・・・(極論でしょうか)
 
 セクシーパロディウスはゲハゲハ系だったけど(伝わるかなあ)ドットも大変だし、むしろやるなら、かわいい萌え系のオトメディウスの方でしょうか・・・。イラスト主体で。
 そして敵も全部にえろく・・・、なんですか、ザコ敵が女性自衛官で倒すと無駄に服が破れる。女性アンドロイドの服パーツが爆発で弾ける。道行く主婦を地面スレスレに滑空して倒しまくる。うーん・・・(*やっぱマジメなエロを全部に盛り込もうとすると、キツイんですなあ。圧倒的にシチュエーション不足。)
 
 っていうか、ゆっくりが自機かいな
 
 東方・18禁STGだと
 「文しゅー」
 こんなのもありましたが・・・
 
  DigiketがDMM.comに対抗して? 最大20%キャンペーンとかやってみたいだよ(よく読むと分かるけど、値段直引きじゃなくてポイントが多い、ってやつ。)
 【ダウンロードショップDiGiket.com】
 
 実はDMMはすでに10%キャンペーンに移行しているという・・・http://www.dmm.co.jp/digital/doujin/gamecome-001
 
 自分の作品だけで推し量ると、Digiketは業界3位くらいのポジションだと思います。サイトの作り方がなんとなく古い感じではありますが、そのぶん軽い。いつも消費税ぶんだけ下げてくれてて、昔からあるので(111もシェアゲームを始めて買ったのはここだ)なんとなく好印象な感じがしますね
 大企業のDMM.comと張り合って消耗する、っていう展開はちょっと予想したくないですが・・・
 
 あ、脱衣STGの流れなので
 [九条の会] の【脱衣STG  〜5人の娘さんに囲まれて、わしゃ幸せだ〜 】[九条の会] の【脱衣STG 〜5人の娘さんに囲まれて、わしゃ幸せだ〜 】のダウンロード購入
 一応貼っておきます、フヒヒ 今ならお得だよ!
 おっさんが女の子の服をやぶき、全身にケフィアをかけまくるシューティングゲームです!