「船頭が多いと船も山に登るんだぜ・・・<共同>制作/TSF佐野・艶めかしいお姉さんを横スクロールアクションで」

  SRPG
 えみりあさんはどうもエロが今のまま、ただテキストが流れるだけでは納得がいかないらしい、曰く悪堕ち感がねえのだという、
 まぁそれはあるよね、だから1回のHシーン内で--3日間後-- ぐへへ、昼夜問わず犯し続けたら、すっかりちんぽの事しか考えられねえメスブタに成り下がったぜ! という展開もいるかもね、と言ったけど、いや、システムが欲しいらしい。
 そしてそのシステムのついてのテキストの文章。
 
・なんか簡単なミニゲームかなんかで成功値まで上げなきゃいかん、行かないと次の日まで持ち越す。
・ゲーム関連は釣りゲームのようなものか?残機=イカセ師の射精回数(人数)悪魔の精液じゃないとうまくいかない
 
 1つ目は分かる、ふん。恐らくそうだろう。
 釣りゲームって何?? 残機・・・? 悪魔の精液って??
 
 と、かなりアイデアの段階過ぎるね、というか決まった仕様とアイデア提起を同じテキスト内に順不同に並べるのは読みづらいです・・・
 
 そして翌日、こんな絵が上がって来ました

 
 事前に聞いていた限りでは、「ちんぽカード」という単語を連呼していたので、なんかそれ関連でしょうか
 つまり女の子とセクロスする・・・段階に応じて? セリフがある、でかんじんの本番ってトコロでカードバトル開始、たぶんそれは相性の3すくみみたいなもので、その1つがちんぽカード。で・・・10,20,50くらいでエロの段階が分かれてる、という事でいいんでしょうか。
 まぐろがやたらと強調されてて? なんですが、これはなんでしょう、エロテキストの展開で、システムとは関係ないのかな・・・
 分からんのが、「ケフィア3回」のループ・・・ なんだろう、あ、3回勝負?(*これ書いてて始めて気付きました)
 カード勝負で、勝つ度にケフィアがかけられる。最大3回。なんでしょうか。
 
 ううむ、汁だらけの作品になりそうですな・・・
 ええっとここでは3回って書いてあるんだど、これが残機=射精回数? 悪魔の精液・・・ってもなんでしょ、シチュ・・・、シナリオ上の話かね・・・?
 
影魅李阿 さんの発言:
 たぶんまた、ずれがでてきてるな
 
 しかし問題はこれ、かなり絵を消費しませんかね? そこのところは大丈夫なの?
 と尋ねるも、もう今回渡された絵からして、レイヤでケフィア*3のバージョンが実装されている・・・。いやこれは・・・素人目から見てもかなり労力掛かると思うんだけど・・・
 これからのキャラ、いや、今までのキャラにも、全部適当することになるんだけど・・・
 
111 さんの発言
 これこんなにパターン作っても大丈夫なの?
影魅李阿 さんの発言:
 絵ですでにめんどくさくなってた
111 さんの発言
 無理じゃねえか・・・
  
 111の予想では、たぶん3キャラ分描いた所でやっぱり無理だわ、となりそうな予感が・・・分からぬ、ケフィアは案外使い回し効いたり、女体に比べて描くのが楽なのかも知れぬしね。
 
 あとやっぱり、シナリオは111が書くことになった。内心20〜30%書いた所で辛くなるだろうな、と思っていて、まぁそれでもいい、テイストを引き継げば良い訳だし。と決めていたが・・・ 0%か。いやでも、止めるなら早い方がいいね。
 まぁなんとか書けるだろう。元々自分がキャラ設定したものだし。
 だがそれ以外、ハルヒカストロとかあと何故かロリ軍師ってのが加わっている、これは何だろう・・・。これらの動かし方とか立ち位置が全然分かんなくて(前者はまぁ、なんとなく分かる。セリフで困惑するだけ。後者はかなりヤバイレベル。)困惑。
 セリフとかどうすんの・・・ という所で、えみりあさん曰く、「困ったら、男の感じで書けばいい」だって
 これは新鮮だった、それでいいのか? ほう・・・なんか囚われてたな・・・。経験無いクセに。
 
 
 乳首ピアスやタトゥー(らくがき)、という装飾具について。これも止めるだろう。
 
 from111:ネコリアは乳首ピアスとかは、あんまりやりたくないのだっけ
 from影魅李阿:書くのはしないが
 
 という具合。
 エロの文脈としては、SRPG・モンスターが・人間キャラを捕まえる→悪堕ちってのは筋が悪い話ではないと思うし、乳首Pとかは(刺すやつじゃなくて挟むヤツね)それに沿っていると思うのだが、しかしそれは”悪堕ち”としてはそうであっても、”SRPG”っていう物とは余り関係ないかもね、と再考していた・・・
 つまりRPGでも同じ事やれば悪堕ちの文脈だよね。っていう。
 
 しかしじゃあSRPGとエロの融和、SRPGエロならではのエロというと・・・?
 単純にキャラ人数が膨らんでしまい、それが長所として活かせてない感じか。逆に言えば、人数をエロとして活かせれば、かなり良い?
 正直1枚幾らだったら絶対頼まないだろう数量を、描いて貰っている。そこに甘えがある気がする。始めの企画時点で。
 だってアクションRPGだったら、今の半分の数でも、かなり豪華だと思うよ。道中、ダンジョンを越えた拠点に1人ずつ、計13・14人キャラが居れば、かなり長い旅路に出来るでしょう・・・
 
 悪魔軍化した立ち絵とか、左右反転でも良いと思うんだけどね・・・ いや、味気ないのは分かるけどさ・・・、分かるんだよなあ。うーん・・・
 
 どの面でも女の子を襲って捕まえられる、犯してry というのは良いんだけど、勢い一般市民とかも多くなってしまい、これらのエロシーンを書くのも大変だと指摘される。
 確かにそうだ、無から有を生む苦労がある、エロシチュをあらかじめ全部指示しろよと言われると111だって頭を悩ませる。自分に出来ないのに人が出来るワケがない。そりゃそうだよなあ・・・すんません。
 
 だからせめて111に出来ることは、ディティールとモチーフを詳しく書けば、エロシーンも描きやすくなるそうなので、これらをなんとかエクセルで書きます。いやテキストでいいじゃねえか、とテキストで
――――|
    |
――――|
 みたいに表を作ってたらやたらと時間が掛かる事に気付き、方向転換。いやそこはエクセルでいいやろ・・・
 
 
 ・クソゲーが出来る理由第一位は「船頭多くして船山に登る」だ。http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1804.html
 あとランダム表示される漫画なんだけど、「今度は何?」「画像サイズと色数だって・・・」「・・・」「やばいじゃん!」「やばいよ!」
 ってのがあって、要するに開発に飽きてくると、目先のシステムを変えたがる。そうすると新しい事に取り組むことになり、製作者としてはまた新しい気分で楽しくなるから。
 でも(初めて触る)プレイヤーにとってはまぁ、どれも新鮮なんで。本来の面白さってのはちょっと離れてますね、それ・・・
 
 確かめたらえみりあさんも同じ記事を見ていたという。同じ月を見ている。じゃなくて、同じ記事を読んでいる。
 そしてこれを見て、「自分のことだ」とは思わない、「ったく、アイツは。ここにも書いてあるのに」と思うのが今の状況か。
 
 「効率的なゲーム製作ノウハウ〜チーム製作編〜」
 「How to making 初めての同人ノベルゲーム 〜錬電術師が でき(かけ)るまで〜」
 買うか?
 
  DLsitecomたんぼうき
 正直ヨソの作品のことを書いてる場合か、ワガの方が心配じゃ! いやそれを言っちまったらオシマイでしょう・・・
 
 「DRAGON HUNTER D」
 確かカスタム3D少女を作ったエロRPGで、売れてるのは・・・みたいに探して出てきたのが、このサークルさんの1作目で。
 もう3作目ですな、早いものです
 絵もオリジナルなのですが、それが1作目より売れないと、ちょっと悲しい気分になりますね・・・
 でも前作・今作と・・・なんだかいい雰囲気だと思います。なんとなく好き。
 今回はコマンドバトルで、ちょっとアクション要素入ってますかな?
 
 「トランスクエスト」
 かなり見慣れた感じのある佐野素材ですが、性癖部分をバッチリ押さえたらいい感じに売れる事を示してる作品ですなあ。
 実際、憑依→裸で町をうろつくことも可能!→な、な、何してるんですか!? あなた、恥ずかしくないの!? とか、
 この女性に憑依しますか?
 
 とか、かなり買う気にさせる要素でしょう。色々想像しません? 色んな女性にも憑依できるんだろうか、憑依した状態のみ入れる場所、んでもってエロイベントとかあるんだろうな・・・っていう。
 エロシーンが多くなりそうな時に、単純にそれら全てにエロCGを割り振っていたらキリが無いわけで、ある種想像力を煽るだけの部分ってのも必要だと思う、だから立ち絵のみでえろい会話をしていて、で肝心のエロ部分がカードゲーム・・・というのもあり・・・かねえ。
 
 ディスカウントが始まりつつあったエロRPGでしたが、この作品の狙いは確かだなあと思います・・同人歴が長い&作品数が多いだけあります、皮膚感覚で分かるんですかねえ・・・
 ところでTSFってなんでしょう、トランスフォーム? MC要素とか・・・
 
 あと次点。というかフリゲで
 「チビとボインと森の女神」 http://www.freem.ne.jp/game/win/g03016.html
 こんなゲームもやってました。戦闘、これもコマンドバトルです。あと色々、色々、スクリプトや素材も凝りまくってます。はっきり言ってシェア作品よりクオリティ高す・・・ゴニョゴニョ(プレイ時間30分だから手を掛けられたのかも知れませんが)
 
 確かツクールの作品をたくさん作ってた方だったと覚えてますが、なんか111がこの方の作品で感動したのが1コあった気がするんですが、思い出せない・・・
 素材の使い方も上手いです。
 おっぱいでけぇ。揺れるし。VIPでやれ。いやシェアでやれ。
 
 これを見てきまぐれアフターさんの素材を買おう、と思いました。とさ。
 「著作権フリー立ちキャラクター素材集vol.1」
 作品公開後も、追加用とか修正用のをブログであげてるとか、すごい好印象ですしね・・・
 
 
 「Fantasion」
 横スクロール格闘風アクションゲームです、まぁ一番分かりやすい例を言うと、アクトレイザーみたいな感じでしょうか。
 「むしろソードオブソダンだろ」っていう声も聞こえるような気もしますが・・・
 いや、111は良いと思います。良いと思いますよ。というか好きです。気に入った。体験版やったけど。
 
 OPのデモとか若干の紙芝居感は避けられませんし、ちょっと退屈感のある面構成ではある・・・んですが、いいじゃないですか。乳揺れとかには気合入ってて、戦う艶めかしい女性がいっぱい出てきます。サークルさんの過去の作品見て気になるなら、買いでしょう・・・
 
 あぁ、これでいいんだよなあ、と思える作品ですなあ。
 あ、俺一人で作るならこれやるわ。っていう。3Dカスタム少女と割と相性良さそうですね、こういうのは。小さくしたら細かいクオリティも気にならないし、動かしやすいし、遠目なら割と「飽き」っていうのも問題ないかなってね・・・
 まぁなんとなく、ツボにはまったんですなあ・・・
 
 まぁエロシーンは・・・効果音とか入れると、だいぶ違う気もしますが。あと差分。回想モードとかはあるんのかな?
 というか気になって値段を見てみたら、思ったより高かった・・・ ううぬ、「買うやつは買う」という事でしょうか、まぁエロは魅了されてしまったら負けです・・・ どうしても欲しくなるものです。
 
 サイトに行ったら通常攻撃だけじゃなくて様々なエロ技もある様子、そこで再プレイしましたが、ザコのアマゾネス相手にやろうとすると、死ぬほど槍で突かれまくるという・・・
 ボス相手だと出来ますが、すぐに倒せてしまう・・・ もどかしいですな!
 
 これまたボス戦だけでいいし、ステージセレクトできるようにすればいい・・・とも言えますが、うーん。それだと単なる格闘ゲームになっちゃう気もするよね・・・ この『味』が良いのになあ。でも味とか言い出すと、あんまり広くは理解されないよね・・・